プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

本屋の誘惑

Category: 読書  

図書館とか書店とか、本がいっぱいあるところが大好き。
国立国会図書館とかに行ったら、嬉しくて倒れるかも知れない。
だからといって、読書家というわけではなく、本に囲まれてる状況が好きなだけです。

e-books より physical books 派(単にe-readerを持ってないだけでもあるけど、本の重さとかにおいとかも好きなんです。Pearson みたいに。※実ビジ2月号参照)

昨日、TSUTAYAにDVD返しに行った時、子供たちと約束してたこの本買いました!
日本人の知らない日本語3  祝!卒業編日本人の知らない日本語3  祝!卒業編
(2012/03/08)
蛇蔵、海野凪子 他

商品詳細を見る

毎回おかしくて、3人でホントにお腹を抱えて大笑いです。
日本人て、「日本人論」とか「日本語」の本が大好きですね。外国人に日本や日本人がどう思われているかもすごく気にするし。このシリーズには日本語と、日本語を学ぶ人たちへのを感じます。
ついでに同じ著者の本を紹介すると・・

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典
(2011/08/25)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る

これも面白かった!清少納言はサバサバした姉御に、菅原孝標女は、夢見るオタク少女に・・。古典の世界がすごく身近に感じます。

で、ついつい目に入ったこれ・・
英会話完全ガイド (100%ムックシリーズ)英会話完全ガイド (100%ムックシリーズ)
(2012/03/23)
不明

商品詳細を見る

買ってしまいました。面白いですよね、このムック。
某英会話教材をまたまた批判されていましたが、訴えられたりしないのかしら・・・

娘が読みたがってた文庫本と、お試しで「攻略!英語リスニング」(4月号)を買い、
息子には(これは、新聞屋さんが届けてくれるんですけどね)

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 3/25号 [分冊百科]週刊 マンガ世界の偉人 2012年 3/25号 [分冊百科]
(2012/03/13)
不明

商品詳細を見る

絵がすごいです! 読み終えてから息子はマイケルの生涯についてメッチャ語ってます。

・・・・と結構な散財をしてしまい・・(ほぼ軽いタッチのものばかりですが・・・
節約しようと思っていたら、急に健康診断書が必要になり3500円なり。ハナが垂れてきて耳鼻科に行ったら、
「花粉症か、黄砂アレルギーか、風邪の初期症状でしょう」(どれだよ・・)という診断と薬に3000円強 ・・・・しばらくは図書館派になろう・・。

昨日今日の学習
オンライン・・・最近は先生が選んでくれた短めの記事をその場で読んで、talkします。
        たまたま今日のは"e-books"についてのVOAの記事でした。実ビジ2月号の語彙が役に立った!
PB・・・Life on the Refrigerator Door 180/226ページ 病院の待ち時間に読んでて、泣きそうになって     困りました。娘を持つ母としては身につまされます・・。

Essayの先生が貸してくださった本

英語史で答える英語の不思議英語史で答える英語の不思議
(1992/04)
遠藤 幸子

商品詳細を見る

これが面白い! "one"はどうして「ワン」と読むのか、とか三単現のSがつくのはなぜか、とか英語の歴史が楽しく学べます。

実ビジは、最終週で再放送があるので、サボってしまいました。・・・って言ってるうちに4月になりますね!!
このあと、語彙と週刊STやります。薬で眠いけど・・・。では、また。
関連記事

 2012_03_30

Comments

No title 

日本人の知らない日本語って気になってたけど...
おもしろいんですね!!!
今度来日する時に1冊調達しようかな〜って思ってます:)

私もebookの大きなファンではなかったんですが、
友達に一度Kindleを借りたらすっごく便利だったので1冊だけ買おうか〜って夫と話してます。

でも紙の本はebookに代えられないものがありますよね〜。
ちょっとページを折ったり、アンダーライン引いたりとできないのがebookの弱点かな〜って思いますe-348
Ryoko  URL   2012-03-31 03:50  

No title 

この土日出られないもんだから、このブログ見て、このムックの本、アマゾンでぽちってもうた(爆)

あの教材ちゃう。あかんっていうの ス○ー○ラー○○○ てやつかな(爆)

アマゾンで見出しみただけでも、「英検」「NHK講座大活用」とかあって、

。。。。自分の学習方法は、まちがってなかった(爆)と確認するための本やな(爆)

大阪の主婦  URL   2012-03-31 08:51  

Re: No title 

Ryokoさん、面白いですよ、この本。
いろんな国の留学生と日本語学校の先生のエピソード満載です。
よくこんなにネタがあるな!と思うし、そのネタをちゃんと覚えてるあたり・・。
私は面白いことがあってもすぐ忘れてしまうので、うらやましく思いながら読んでます。

Kindle体験してみたいです!辞書もすぐ使えるし、アンダーラインも引けるんですって!フォントが変えられるというのも老眼世代には魅力的!

だけど、子どもには紙の本を読んで欲しいし、紙の辞書を引いて欲しいなあと思う、勝手な母ですe-351
ピッピ  URL   2012-03-31 11:35  

Re: No title 

マダム、こんにちは~。
美術館への旅、たいへんやったね~。
草間弥生さんて以前霧島の美術館で作品みたことあります。すごい独創的カラフルな世界。ご本人も髪も赤くて全身ドットといういでたち。天才だからこの社会では生きづらいだろうと思った記憶があります。

> この土日出られないもんだから、このブログ見て、このムックの本、アマゾンでぽちってもうた(爆)
> あの教材ちゃう。あかんっていうの ス○ー○ラー○○○ てやつかな(爆)

あら~、アフェリエイトにしとけばよかった(笑)
そうそう!伏せ字だらけだけど、その通り(爆)。それともう一つ某有名外国人タレントが関わってるやつ。
このムックのTOIEC特集買ったときも攻撃されてた。すごい高いんだね。この教材。

ピッピ  URL   2012-03-31 11:43  

面白そうな本ばかりですね♪ 

ピッピさん、こんにちは♪
花粉症か、黄砂アレルギーか、風邪の初期症状、大丈夫ですか?
コメント、笑ってしまいました。ゴッドハンドの先生とずいぶん違いますよね。
薬は同じなんですね。
蛇蔵&海野凪子さんの本面白いですよね♪
私も3巻買っちゃおうかなぁ。
実ビジちゃんと勉強されているとスピーキングでも活用できて
やっぱりすごいなあ、と思いました。
tabby  URL   2012-03-31 16:06  

Re: Re: 面白そうな本ばかりですね♪ 

tabbyさん、こんばんは~e-267
> お気遣いありがとうございます~! 集中力ゼロ状態です・・。いっそゴッドハンド先生に相談してみたらいいかもしれませんね、アレルギーのツボとか知ってるかも・・e-348
>
> 蛇蔵・凪子先生の本、うちの近くの紀伊国屋では1位です。まだまだネタがありそうですよね。
> 実ビジ、暗誦まですると、単語の定着がいいですね。一人でやってるとどうしても自分に甘くなってしまうので、4月からは心構えしっかりとやっていこうと思います。がんばりましょうe-269
ピッピ  URL   2012-04-01 21:40  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

