2012_04
02
(Mon)17:02

新年度の目標

夫がリビングにいきなりこれを貼っていました。
120328_172702.jpg

・・・・シンプル・ナチュラル・ちょっと北欧テイストに憧れる私としては、「むむむ」なチョイスですが
闘将・星野仙一氏が、日々カツを入れてくださるというのも・・・ありかもしれない(柔軟すぎ?)
日めくりになってますから31日分、叱咤激励されるわけです

さて、新年度から気持ちも新たに頑張ろう!!と思っているのですが、 「隣保班の班長」とか「子供会の世話役」という役割、まだどこの地方にもあるのでしょうか?
(そもそも「りんぽはん」てわかります?)その仕事が結構時間がかかり、また先の日記で書いた花粉症か黄砂アレルギーか風邪かわからない症状で、集中力ゼロ・・やはり大事なのは気力と体力ですね!!!
40過ぎると、とたんに「めんどうくさい」と思う回数が増えたり、明らかなパワーダウンを感じるのですが、やらないとまたそれが罪悪感になって自分を責めて負のスパイラルに陥っちゃうわけで・・。
「めんどうくさい」と言いそうになったら、 「・・やってみるか」に言い換えようと思います。

さて、4月からの学習ですが、
まず、英検1級の受験勉強に集中したい と思います。
TOIEC900点越えも挑戦してみたいけど、二兎を追う者は一兎をも得ず・・というタイプだということは自分でよおおくわかっています。・・・・だから、まず自分が達成したい方を頑張ります。
それから、今までは何となくいろいろやってるつもりでいましたが、結局ネットをウロウロして時間を無駄にすることが多かったので、PCのないところで勉強します。
120402_193936.jpg
ちゃぶ台(?)をニトリで買いました。(娘と共有)

それから、某高校の先生が、生徒達に手帳を使ってタイムマネジメントをさせて、成績アップ!全員資格試験合格につながった!!という番組を見て、真似することにしました。この先生、すごいと思います。生徒達が自分で自分の問題点を把握して、克服できるように導いておられるわけですから・・。
120402_193409.jpg

・・・・ってわけで、形から入る準備はできましたが、昨日今日の学習は、ポッドキャスティングのみ 「基礎英語3」にステップアップした娘に負けております・・。
今から週刊ST読みます では、また~~!
関連記事

コメント

No title

旦那さん、星野監督(元監督でしたっけ?)のファンですか?
シブいですね〜!!星野監督の名言(?)で毎日気合いが入りそうですねe-348

PCのない環境でタイムマネージメントに取り組むなんて...本格的な受験生みたいになってきましたね!!これだけ気合いを入れてお勉強されてるならきっと目標達成まで時間の問題ですね!がんばってくださいね!!

2012/04/03 (Tue) 01:02 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

そうなんです、パソコンがあると駄目なんです。
私もこの前パソコンのない台所で勉強していました。
子ども達は2人で仲良く遊んでるし、勉強はかどる~と思っていたら、
庭に穴掘ってじょうろで水を運んで遊んでいたらしく、2人とも服が泥だらけに。
そのままの服で家の中に入って来ようとするし、静かだとロクな事がないです。

2012/04/03 (Tue) 01:24 | えみりー | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、おはようございますe-267
星野監督ファンかどうかは知らないのですが(汗)、倉敷に行って、別行動したときにじいちゃん連れて「星野仙一記念館」に行ってきたようです。(星野氏は倉敷出身)

> PCのない環境でタイムマネージメントに取り組むなんて...本格的な受験生みたいになってきましたね!!これだけ気合いを入れてお勉強されてるならきっと目標達成まで時間の問題ですね!がんばってくださいね!!

うっ!!プレッシャーかけてきましたね!! もう言っちゃったからがんばるしかないですね。はい・・。

2012/04/03 (Tue) 09:42 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

えみりーさん、おはようございますe-267
でしょう?? ついつい遊んじゃいますよね。
weblioもNHKのストリーミングもPCだから、そのままフラフラと・・・e-350

泥だらけ、たいへんでしたね。しかも2人分e-351
でもね、泥だらけで遊ぶ期間は短いです。(野球部とか入れば話は別ですが・・)
元気でよろしい!ということにしておきましょう。
えみりーさんも勉強頑張ってくださいね~~。

2012/04/03 (Tue) 09:47 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

気合い十分ですね!

新年度始まりましたね!
いま春休みで、九州かぼす県に帰省中なので
明後日東京に戻ったら私も英検学習始めたいです。
一級への道は限りなく遠いですが…(^_^;)

かぼす県では、私が幼少期は子供会ありましたー。
父親が会長して、大変だったみたいです。
いまはなさそうですが。
親は大変でも子どもは楽しい思い出です(笑)
ピッピさんも無理のない範囲でご活躍くださいね。

2012/04/03 (Tue) 19:32 | みつき | 編集 | 返信

Re: 気合い十分ですね!

みつきさん、優しい言葉ありがとうございますe-267
帰省中なのですね。今日は風が強かったけど、春休みは楽しく過ごせましたか?

お父様が会長されてたころって、きっとまだ子どもがゴロゴロいたころだから、
きっとたいへんだったことでしょうe-351旅行とかはわいわい楽しかったでしょうね。
わが地区は、老人クラブが子供会とコラボしたいようで、行事が多くて・・e-351

気合いだけは・・・はははe-263。決意を口にしないと気持ちが折れそうになるので・・。
でもね、せっかく思い立ったことだから何とか実現させたいです。

2012/04/03 (Tue) 20:38 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック