avatar image

悲しいとき

昨日のこと、今年度からパートに行く職場に書類を出しに行った。
「・・・大丈夫やろか?」 心配性の虫が騒ぎ出す。

気を取り直してオンラインレッスンを受けた。
先日の「オカン」先生が送ってきた記事が「シリア情勢」・・・申し訳ないが、一番苦手な分野です・・。
自己嫌悪に陥った。

「いかん、命の母がきれている」と思ってドラッグストアに行った。棚卸しのため、半額になっていた漢方配合の更年期用の薬を買う。(これはラッキー)

over40ってホントに難しい年頃だ。雑誌とかでは、女優さんが「今が一番自由」とかインタビューで言ってるけど、本音はどうなんだろうか。
子どもにもまだ手がかかり(お金もかかり・・)
親たちは弱ってきて、そっちも手がかかり「自分も将来こんな風になるのか~~と思う。
元気が取り柄の夫も、いろいろたいへんそうだ。夫婦間でロマンチックな雰囲気は一切ない。
ファッションにしても、今まで着てた服が妙に似合わなくなり、何を着ればいいか途方に暮れたりする。
頑張りすぎると「イタイ」感じになるし、
もういいわ、と気を抜くと一気に坂を滑り落ちるような気がする。

一番キツイのは「夢をビジュアライズする」という行為がかなり難しくなってくるということかも。
以前はドリームマップとか作ってたけどね~~。

「いかんいかぁん~~!!こんなにクヨクヨするのは、自分のことしか考えてないからだ! 周りに目を向け、人に役に立たなくては!!」

と、思ったとたん「自分を大切にできない人が、人に優しくできるはずがない」なんて言葉が目に入ったりする。

・・・どうしろっちゅうの??

ポッドキャスト聴くのやめて、ゆずの「虹」、アンジェラ・アキの「手紙」をエンドレスで聴いた。


・・・・元気出てきました。

先日コメント頂いた、尊敬するAngelさんが書いてらした「となりの芝生」だよね~~~。
自分は自分の人生をしっかり生きる。
そこにしっかりフォーカスすること。
好きなことを一生懸命やらないと、時間がもったいない・・夕方には、そんな気持ちになってきました。

昨日今日の学習
英検1級教本 新しい問題集買いました。一章二つ分
オンラインレッスン・・昨日はシリア、今日はe-learning  VOAの記事で読みやすかった。でも、最後の文が難しい。

Part of what I hope will happen as a result of this is that the best traditional universities will be able to focus on the things they can do really well that can't be done better through an online university.

weblio..語彙力検定で "aye-aye"という語が出てきた。  あの「おっさ~るさ~んだよ~♪」のアイアイだった。今日初めて1級C判定出ました。
PB.."Life on the Regrigerator Door"読み終わりました。ちょい不安だけど、"The girl with a Dragon Tatoo"行ってみます!

それから、朝日新聞のGLOBEで紹介されてたこの本
Quiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop TalkingQuiet: The Power of Introverts in a World That Can't Stop Talking
(2012/01/24)
Susan Cain

商品詳細を見る

あのアメリカでこういう本がベストセラーに入るのが興味深い。科学的・社会的考察だって・・・、いつか読めるようになりたいです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~。毎日伺ってたのに、お気に入りに一つのページしか出てこなくて更新されているのを気づいていなかった私です・・・。PC苦手なんです。でももう大丈夫!多分(笑)

名前を出していただいて恐縮です。でも落ち込むことありますよ~。今日もそうでした。私も命の母買いに走ろかな(笑)

主婦さんがモリ―とドラゴンタトゥーをモリ―よりやさしいとおっしゃってましたね~。どうなんでしょうねえ。モリ―は薄いけど、ドラゴンは分厚い。で翻訳です。そういう意味では読みやすいかもしれないけど・・・。でも波に乗れば大丈夫だと思います。最初の200ページを耐えてみてくださいね♪なんだかPBを読んでるとその時の読み方とか、自分の興味とかで難易度がぶれたりして人によって温度差があると思っています。本の好みもあるので、みながオモシロイ本もなかなかないですしね。つらかったら次の本に移ればいいので、気軽に読んだらいいとおもいますよ~。

それと、前の記事でおっしゃってた、生徒と手帳で成績をUPっての、すごく興味あります。おもしろそうですね。またよかったら教えてください♪

ではまた~♪

あ、ちゃぶ台かわいいですねえ。私も昨日生徒用の副教材らしく、「基礎英語3」渡されました。きかなあかんのかな(汗)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

こんばんは、Angelさんe-267
毎日伺っていただいたとは・・・恐縮ですe-466 (おまけにお名前勝手に載せて、またまた恐縮ですe-466

落ち込むことありますよね。でもAngelさんは淡々とそれを越えていかれるような印象を持っております。
PBについてのアドバイス、ありがとうございます!あの分厚さに怖じ気づいていましたが、「つらかったら次の本に移ればいい・・」という言葉で気が楽になりました。200ページ読むつもりで、スタートしますe-442

手帳を使って成績アップというのは、NHK教育の「Rの法則」という番組であっていました。時間刻みのスケジュールが書ける手帳で、何を何分したか、できなかった問題はどんなのか、記録を取っていくうちに生徒達が時間を上手に使えるようになり、向上心が増した・・というのを見て、記録をすることの大切さを再認識しました。

「基礎英語3」が副教材ですか?てことは、生徒さんたちみんな聞いてくるの前提?すごいな~!
娘によると基礎2は、高本先生を始め全キャストがスーパーハイテンションだったから、基礎3はすごく落ち着いた感じがするそうです(笑)

  • Ryoko
  • URL
No title

aye-ayeっておさるさんだったんですか〜?
でもあの歌の「アイアイ」ってどういう意味なんでしょうか?
私はてっきりアメリカの海軍関係の映画なんかによく出てくる
コマンダーが命令した時に部下が"aye aye, sir!"って返事するときの"aye-aye"だって思ってました。:)

落ち込むときってありますよね〜。私は妊娠中でしかも血糖値と葛藤の生活、プラス義理の両親の家での居候中ってのがあって最近は感情の浮き沈みが激しいです...e-277 

今週末には新居のアパートに引っ越しなので、自分の場所ができると食事療法にそった食事の準備も楽になるし、なんと言ってもリラックスできる!ので少し楽になるかな〜って思いますe-440

でも私達、今から子育てを始めるじゃないですか〜。なおさんの記事を見て...ああ〜私達も子育てツライだろうな〜e-263な〜んて子育て始める前から思っちゃいました。子供と一緒に歩いてて「孫」って思われないといいんですけどねe-348

  • ぴあの
  • URL
No title

わかります~わかります~
そういう負のスパイラルにとっぷりってこと、私にもよくあります。でも、そういうときは無理に浮上しようとせずに、「次の波」がくるのを待つようにもしてます(笑)なんかバイオリズム(←古い?)的に周期的にそういうアップダウンがあるような気がして。

今、私は50代前半だけど、振り返ってみると、20代より30代が30代より40代が、そしてその40代より今がすごく自分自身としては楽で人生楽しんでるような気がします。家族全体として見れば、もちろん子育てしてた時期や常に家族一緒が当たり前だった時期が「家族として旬」で楽しかったけど、自分自身にフォーカスすれば、今が楽しいような気がします。

40代って確かに子育てのことやこれからのこと、親のこと、健康不安、私の人生これでよかったのか?とかいろいろ考えたりもするけど、50代になってくると子供たちも自立してくるし、優先順位的にも「自分」が上にあがってきたりもします(笑)なので「明るい50代」が待ってますよ~年を重ねるって悪くないですよ~

ところで、Susan Cainですが、私のブログでも紹介したけど、彼女のTEDでのスピーチをレッスンでやりました。これまでintrovertな生徒についてあまり考えたkとがなかったので自分の授業やグループアクティビティをする上でもいろいろ考えさせられました。

http://www.ted.com/talks/lang/en/susan_cain_the_power_of_introverts.html

ではでは~。あ、私も毎日、ブログ読ませてもらってますよ^^

  • 梨リンゴ
  • URL
No title

ファッションなんですが・・・パーソナルカラーってご存知ですか?
生まれ持った髪・瞳・肌の色をもとに、自分がどの色のグループが一番似合うか診断してもらうんです。
幼なじみがパーソナルカラーの資格を持ってるので、診断してもらったんですが、自分では似合わないと思っていたピンクや黄色が似合うことが分かって大発見でした。似合うアクセサリー、髪型とか模様まで分かります!私も子供が生まれ、年齢が上がるにつれ、迷子になってたんですが、自分に似合うものがわかって買い物も出かけるのも楽しくなりました。
ちなみにアメリカの大統領選でのイメージ戦略で利用されて一気に広まったらしいです。
なんだか、英語とは関係のない宣伝みたいになってしまいましたが、ファッションで迷子になってる人にはオススメです!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ぴあのさん、こんにちは!e-267
毎日読んで頂いているとは!恐縮ですe-466

ぴあのさんに「どんとこい!」って感じで励まされると、「ですよね」って思いますよね(笑)
「・・・優先順位的にも「自分」が上に上がってきたりもします(笑)・・・」ってとこ、ちょこっとわかってきています。子供たちが自立してきて、必要とされてる感がなくなって、ガックリきちゃう、ってことないように自分のやりたいことしっかり持っていたいです。
「明るい50代」か~。師匠、ついていきますe-349ぴあのさんの他にも50代で輝いている人たちをたくさん見つけて、見習いたいですねe-420

URL貼り付け、ありがとうございます!興味深いですね~。アメリカのような外向的、自己主張いちばん大事!の国で今話題になっているintrovertsの力、ますます読みたくなります。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

梨リンゴさん、こんにちは!e-267
パーソナルカラーのこと、10年ぐらい前に「あなたはwinterタイプ」って遊びで見てもらったの、思い出しました(笑)(梨リンゴさんは、ピンクと黄色ってことはspringタイプですか?)
すっかり忘れてたあたり、本当に迷子ですね(爆)あれって、年取るとタイプ変わったりするのかしらe-351

イメージ戦略ね~!大統領とはレベルが違うけどe-263「こうありたい」とか「こう見られたい」とかいうイメージ持ってるの大事ですよね。うううう~~ん、「小ぎれいで実はデキル女」っぽくなりたいですね~。ありがとうございます!その路線でできるところから責めていきたいと思いますe-266

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

この文章、バカウケ↓

「頑張りすぎると「イタイ」感じになるし、
もういいわ、と気を抜くと一気に坂を滑り落ちるような気がする。

一番キツイのは「夢をビジュアライズする」という行為がかなり難しくなってくるということかも」

いや~。こんなんいつも思ってるわ。。(汗)

みんなドン引きするからあんまりいわへんけど、
それ以上に「きつい悩み」(僕ちゃんのこと)があって、夜布団に入って電気を消したら、怖くて寝られないときあるのよ(泣)(T T)

今日はよかったが、明日体調が崩れ、そして何年も病院からでられなくなって、24時間病院で付き添う日がくる。。。そう思ってるから、
年々体力気力が衰えてる自分が怖いわ(涙)

もうね~他の幸せを「うらやむ」ひまがないとかもあったり(爆)
働こうにも無理はできんし、夢も希望も持つとストレスなのよお(号泣)
だから「自己内完結の夢」は持ち続けることにした。 多読とか多聴とか。

ファッションもそこそこに「シンプル、小奇麗」を目指し、常に「その気持ちだけ」は忘れないようにしようと思うけどね。。私は月刊雑誌「エクラ」のファッションスタイルを参考にしてるわ。STORYほどがんばってないしね。
おしゃれな旅行もホテルランチもいかれへんからそのあたり、参考にならんが(汗)
3日くらい前から、太ももの内側を「しめよ」(年々ズボンが似合わなくなってきた(汗))とおもって、横向きに寝て足あげ片足30回づつやってんねん(爆)

いつまで続くか(爆)で、急にはじめて、筋肉痛で腰もきしんでんねん(爆)
普通に日常がすぎる間はやっとくわ。。。。

ではでは~!!

  • ポリアンナ
  • URL
No title

パート頑張ってくださいね。
私は更年期と思われる自覚症状は特にないのですが(昔から虚弱気味でだるいとか頭痛とか慣れっこなせいかも)あちこちガタがきていて、小さなことですが年末から病院通いです。無理ができない年齢になったんでしょうか。いやですねえ。それに加えて親の世代もいろいろありますものね。ファッションもお金をかけられるわけではないし、ユニクロあたりで十分なんですが、40代以上の人が着ると思われるコーナーに行くと「うわ~、こういうのを着るのか」と感じることがあります。柄物が多かったり、素材も汗かきの私には向かないものがメインだったり、シルエットそのものが、20代や30代の服と違うんですよね、何か。もっと高いものだと違うのかなあ。

ペーパーバック読了おめでとうございます!表紙と違って最後の方は泣けたでしょう?次はドラゴンタトゥーですか?私、最初の10ページくらいで放りだして、変色しないうちに売ってしまいましたv-393モリー先生のより易しいという方もおられるんですね。私はろくに読んでいないので言えないかもしれませんが、モリー先生の方が遥かに読みやすかったです。ああいうジャンルの方が英語がシンプルな気がして。スターバックスに勤めていた男性が書いたエッセイ,How Starbucks Saved My Lifeも読みやすかったです。前回読んだBefore I Go To Sleepの次がなかなか進まなくて。読む速度が年々遅くなり、集中できなくなりました。これも年齢なのか性格なのか・・・。

今、久々にハリウッド俳優が絵本を朗読するサイトに行って懐かしい絵本の朗読を聴いてきました。「どろんこハリー」と子供と読んだ「にじいろのさかな」です。このサイトご存知ですか?ピッピさんは絵本もお好きかなあと思って。ご存知だったらごめんなさい。
http://www.storylineonline.net/ でも私のレベルだとぼ~っとしていると絵本でも何を言っているのか分からなくなったりします。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

マダム、こんばんは~e-267
今回、こんなグチをつらつら書いても、いろんな方に温かいコメントを寄せてもらってることにすごく感謝したよ~。日常生活ではあまり出会えない、英語が大好きな人たち、英語がすごく得意な人たちとブログで知り合えて、お話ができていることにも感謝。がんばって仕事してくれてる夫にも感謝・・。いろいろ考えたな。

「きつい悩み」を抱えて、夜中もぼくちゃんを守るためにお世話して、でも勉強頑張ってるマダムのことも考えたな・・・。自分はやはり甘ちゃんだわ。

「エクラ」、上品だよね。私は何でも前倒しするところがあって、「HERS」買ってみた(爆)(萬田久子が表紙の50代ターゲット誌)・・・あの類のファッション誌、重いわね(汗・・内容じゃないよ、重量がね)
冬でも袖無しの読者モデルに引いたりね(笑)
横向き足あげか~、続けると効果ありそう。私は縄跳び始めた。いつまで続くか競争します?

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、コメントありがとう~e-267
> aye-ayeっておさるさんだったんですか~?

そうなんです!解答には「マダガスカルの原猿」って書いてありました(笑)
これ、単語として知っておく必要あるんですかね?? 外国人が日本の単語勉強してて、「ヤンバルクイナ」とか覚えるのといっしょじゃない??ところで、軍人の"aye-aye"って辞書には「はい!」って書いてあるけど、何からこうなったんですかね~???

Ryokoさんの今って、とてもハードな状況ですよねe-351よく頑張ってらっしゃると思います。
引っ越しで無理しないように。あとは、やはりリラックスですよね。母子ともに早くのんびりできたらいいね。

メールにも書いたけど、子育ては楽しいよ!!いろんな経験があるこの世代だからこそ、余裕を持って子育てできると思います。楽しみですねe-348

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、こんばんは~e-267
温かい言葉、ありがとうございます♪
病院通いとはしんどいですね、・・どうかお大事に。
友人との会話も健康がトピックになったりして、今ならバカにしていた「みのもんたのあの番組」とか一生懸命みてしまうかも・・と思います。

ファッションについては、ちょっと都会に出ると、「おお~、同世代みんながんばってるやん!」て刺激を受けますが、ここらへんでは、人生の先輩と言えるおばちゃんたちがたくさんいらして、不思議な大仏パーマをかけ、よくわからない色と柄の服を着ているのを見るにつけ・・本当にファッション迷子になりそうになります(泣)

PB、アドバイスいろいろありがとうございます。スタバのお話は私もよみたいなあと思ってました。
それから、魅力的なサイトの紹介、またまたありがとうございます!読み聞かせ隊の隊員として、たいへん勉強になります。いつか英語でも子供たちに読んで聞かせることができたらなあ~と思っています。

  • ポリアンナ
  • URL
No title

読み聞かせをされているんですね!私も子供に毎日絵本を読んでいたのもあって、図書館で1年だけ読み聞かせをやっていました。ただ活動が土曜なのでどうしても家族との時間を優先せざるを得なくて止めました。仕切るおばさんもいたし・・・。大仏パーマ(笑)わかります。私もベテラン専業主婦のおばちゃんたちが多い小さな町にいるので、赤いものを身につけただけで目立ちます。
HERSもマックにおいてあるので読みます!とても高くて買えないけど、万田さんがかっこいいですよね。彼女みたいにロングヘアを美しくキープして、パンツスーツを着こなせる女性だったらいいのですが・・・。

  • Ryoko
  • URL
No title

「アイアイ」の歌って「アイアイ」というお猿の種類を紹介した歌だったんですね!いかに歌の意味を考えたり理解したりせずに歌ってたかってのが分かりましたe-350

アメリカの海軍関係の映画で、特に潜水艦なんかのシーンで「アイアイサー!」ってセリフをよく聞いたんですけど...意味までは知りませんでした。なおさんにinspireされてちょっとネットで調べたんですけど、wiktionaryというサイトによると以下の意味だそうです。他にもよく聞く"Yes, sir!"とか"Sir. Yes, sir!"とはまた別の意味なんですね、知りませんでしたe-440

"The correct and seamanlike reply, onboard a U.S. Navy (or Royal Navy) ship, on receipt of an order from an officer. It means 'I hear the command, I understand it and will comply with the order.'"
http://en.wiktionary.org/wiki/aye_aye,_sir


また別のサイトによるとこう書いてありました。
"acknowledgement of a superior officer’s command"
www.marinesforever.com/usmc-knowledge/marine-jargon/

励ましの言葉ありがとうございます!!赤ちゃんはお腹の中でよく動いてくれてて、実際に会うのが楽しみです!子育て...大変だけど楽しい事もいっぱいですよね!プラス思考でがんばりますね!ありがとうございます!!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさんも読み聞かせ隊員だったんですね!私は、平日の一日、朝の会の前に読ませていただいています。本選びに悩んだり、ゴミの日なのに朝早く行かなきゃいけないので、「うわあああ」となることもありますが、こどもたちの様子が面白くてやめられません(^_^)

「赤いものを身につけただけで目立つ」ってすごくないですか??やっぱり大仏パーマたちに気を遣わないとたいへんなことになる?? あ~、ついでに若嫁さんたちの中にはヤンキー風が結構いたりします。このあたり。(でも、保育園の役員とかになると結構ビシッとやってくれたりするんですe-348

  • 梨リンゴ
  • URL

自分のシーズンは一生変わらないです!
winterだと白髪が出ても染めなくていいから、頭皮にもお財布にもやさしくていいですね!私、天然パーマがコンプレックスで10年も縮毛矯正してたんですけど、springだからウェーブヘアの方が似合うんですよね。お金の無駄遣いして無駄に頭皮をいじめてました…。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

梨リンゴさん、疑問に答えてくださってありがとうe-266
白髪が出ても染めなくていい? そうだな~、遠い将来、真っ白になったらいいよね。
私、今までヘアカラーしたことないので、中途半端な白髪頭状態になったら染めてみたいなあ~って思ってます。
縮毛矯正って技術が進化した今も、やっぱり多少は髪や頭皮にもにダメージあるでしょうね?

springのイメージで、流行のキャンディカラーが似合って、ウェービーヘアとか、うらやましいです!e-348

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback