2012_04
09
(Mon)22:53

英語つながりの旅

先週のこと、春休み最後の日なので、息子とちょっと旅に出ました。
私の憧れの女性の一人であるSさんのお家までドライブです。菜の花や桜の道を抜け、北へ北へ

Sさんは、山で旦那様と愛犬たちとロハスな暮らしをしているover50の英語講師
2年前にコミュニティセンターで、「英語であそぼう」という大人向けの無料講座をSさんがされたのがきっかけで、メールを交換するようになり、その後もう一度Sさんのフォニックス入門講座にも参加しました。

「41歳で英語の勉強を始め、『英語ができるようになる近道』を探そうと時間とお金を使ったこともあったけど、近道なんかない。自分でコツコツ勉強するしかないですね。」
「英語は楽しいってたくさんの人に伝えたい」


Sさんが、最初の講座でお話されたことです。試行錯誤しながら自分のやりたいことに少しでも近づいていこう!というエネルギーをすごく感じて、それ以来、・・・ファンです
今も、子どもたちにレッスンしたり、コミュニティセンターで無料講座を開かれたり、その合間にチェーンソー持って荒れた土地を切り開いたり、薪割りしたり、動画を作成したり、花を植えたり、パンをたくさん焼いたり・・パワー底なしって感じです。

DSC00111_convert_20120409233726.jpg
薪ストーブの前でくつろぐ幸せな愛犬ちゃんたち
DSC00117_convert_20120409233917.jpg
同じくらいの背中・・

この日は、素敵なお宅で、Sさん手作りのハンバーガーとおいしい珈琲をごちそうになったり、愛犬のお散歩について行って、犬の遊ばせ方を学んだり、手作りのドッグランでも遊んだり、いろんなお話をしてとても贅沢な時間を過ごしました。

帰り道、『私が憧れるのは、自分の経験を生かして、それを人に伝えたり、何か素敵なことを授けたりできる人』・・・なんだなあと、ぼんやり考えたりしました。

素敵な一日、ありがとうございました

昨日今日の学習(汗)
今週末は、学習に時間があまりさけませんでした。土日泊まりがけで山へ宿泊研修に息子たちと行って、ヘトヘトです。そうそう、山でクイズを解きながらゴールを目指すゲーム、昔はオリエンテーリングって言いませんでした?今は「フィールド・ビンゴ」って言うんですよ~。これがきつかったけど、すご~~~~く楽しかったです。夜は、息子を含め、寝ない少年達に説教もしました。そしてそのまま2年ぶりの仕事になだれこみました・・ 

やったと言えば、
Essay..."Making the world safe for future generations" を書いたくらい・・。
明日はオンラインもあるし、少し頑張ろうと思います。では・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

ブログの記事、感動しました。
いつも素敵なお話ありがとうございます♪

背中かわいいですね♪

ピッピさんも、ブログでだけでなく、現実の生活でも
>自分の経験を生かして、それを人に伝えたり、
何か素敵なことを授けたりできる人
なんだろうなあ、と感じます。

「フィールド・ビンゴ」楽しそうですね!
高校の修学旅行でオリエンテーリングをやったことがありますが、
なんか今の方が楽しめそうな気も。
山に行きたくなりました♪

あ、私が元気を回復する音楽は、やかましめのロックを
ガンガンかけることでしょうか(汗)

2012/04/10 (Tue) 20:42 | tabby | 編集 | 返信

No title

素敵な方と出会って...v-353
素敵な一日を過ごされてよかったですね〜!

語学取得に近道はない...確かにそうだと思います。

苦労した分だけ自分のものになっていくって感じですよねe-266

lazyになればなるほどsloppyな語学力を身につけるんだって思います。

アメリカでいろんな留学生や移民の人達とのふれ合いを通して特にそう思いますi-265

国内での勉強だけで身につけられてるなおさんや他のみなさんの英語力、素晴らしいと思いますよ!

これからもがんばってくださいね!!


ところで...犬と並ぶ息子さんの背中の写真、かわいいですねe-348

2012/04/11 (Wed) 04:06 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: Re: No title

tabbyさん、おはようございます♪
> > ブログの記事、感動しました。
>
> うわ、恐縮です(^_^;)・・。今回、あれも書きたいこれも書きたいって結構時間かかったので、嬉しいです!
> 私自身は、なかなか目指すような人になれずに、ウロウロしておりますが、一生勉強ですね。
>
> > 高校の修学旅行でオリエンテーリングをやったことがありますが、
> > なんか今の方が楽しめそうな気も。
>
> そうですよね。高校生のころって「何でこんなことさせられてる?」みたいなところがありません?それが若さでもあるのですが。古典や漢文の勉強も今の方が絶対楽しめますよね!
>
> やかましめロックですか~。体が動き出しそうですよねe-292

2012/04/11 (Wed) 11:34 | ピッピ | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、ありがとうございます♪
Ryokoさんだからこそのコメントですよね。

> lazyになればなるほどsloppyな語学力を身につけるんだって思います。

うむむ、sloppyというんですね!勉強になりました。ホントに一つ一つが勉強ですね~!!
話してる相手が喜んでくれたり、心地いいと思ってもらえる表現を使っていきたいと思いますね・

> ところで...犬と並ぶ息子さんの背中の写真、かわいいですねe-348

そう、すっかり犬に魅せられて、また「飼いたい」熱が起きております。でもGちゃんと夫は犬ダメなんですよね~~e-74e-74e-74

2012/04/11 (Wed) 11:40 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック