avatar image

maisy

子どもを持って気づいたことの一つ
彼らの好みは親譲りではないということ
子どもによって、親の好みが変えられるということ

例えば、NHK「おかあさんといっしょ」に出てくる摩訶不思議な着ぐるみたちを、初めは「なんでこんなのが好きなの???」と思って見ていた私。
何の動物かもわかんないし、紫色に赤 黄色に緑というコントラスト・・。
そして、おにいさん、おねえさんを「たいへんな仕事だなあ」・・・クールに見ていました。

でも、次第に愛着が湧いてくるから不思議・・・。
ファミリーコンサートのチケットを必死で取ったりして・・(もちろん子どもの喜ぶ顔が見たかったのもあるけど。自分用にもグッズ買ったりして。子どもにね、とか言ってDVD買ったりして。ははは。)

絵本も同じ。
娘が大型本屋で、ディスプレイしてあったこれに夢中になりました。
メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)メイシーちゃんのおうち―くみたてあそびえほん (メイシーちゃんしかけえほんシリーズ)
(1996/10)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る

開くと、キッチンとバスと寝室が立体的に現れるのですが、いや~、色の洪水。
バスルームなんか、白黒のブロックチェックの床。壁は水色に無数の赤い魚が泳いでる柄、トイレとバスは黄色。(実際こんなお風呂だったらリラックスできんだろうな~~

「おかあさんは、 『ぐりとぐら』とかが落ち着くけどなあ」といいながら、本屋に行くと買わされたのはメイシーちゃん。

120418_092815.jpg

作者はLucy Cousinsというイギリスの画家さん。英語版ファンサイト見てください。
Maisy's Fanclub



「ノアの箱船」は英語版。Lucyが描くと、こんなに可愛らしい。文章もシンプルで素敵♪

120418_092857.jpg

近所の本屋に営業で来たメイシーちゃんはでかくて怖かったけど(笑)、だんだんこのカラフルさに元気をもらえるようになっていきました。
他にも、自分では選ばないだろうな~と思うけど、子どもからねだられて買い、私もはまっていった絵本があります。それはまたおいおい・・。

昨日今日の学習
Essay・・・レッスンの日でした。ネット規制について。「よく書けてますよ~」と先生からお褒めの言葉をいただき、いくつになっても人ってほめられると嬉しいものだなあとしみじみ・・。
オンライン ・・・①カランメソッド、いつリピートしていいか、イマイチわかりません ②トピックレッスン、レディガガが、いじめや差別を減らしたいと"Born This Way Foundation"を設立したことについて。すごいね、ガガ。
weblio・・・時々日本語がわからないことがあります。hub「こしき」、rand「ラント」とか????
実ビジ ・・・次回の勉強会のテストメーカーは私なので、4月号レッスン2の読み込み。
PB・・・座礁した船状態。WICKEDもThe Girl With The Dragon Tattooもきつくなったので、今日はこれを音読
対訳 21世紀に生きる君たちへ対訳 21世紀に生きる君たちへ
(1999/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
 しばらくは手持ちの英語本読もうかな。(自分に負けちゃった感が悲しいけど・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

色って元気もらえますよね♪

こんばんは。
素敵な話ですね。「ノアの箱船」かわいい♪
ところで、Essay毎週きちんと書かかれていてすごいなあ、と
いつも思っていましたが、先生からお墨付きをいただく
なんて素敵ですね♪
私も2,3度書いてみたのですが、和英&英和ひきまくりで
1つに3時間位もかかってしまいました。
いつもどれくらい辞書とか使われています?

  • Ryoko
  • URL
No title

Maisyシリーズかわいいですね〜!!
カラフルで...子供が好きなのが分かりますe-266
ノアの箱船の絵本もとってもかわいい!読んでみたいですe-465

「自分の好みとは違うものを子供が好きになる」って義妹も言ってましたe-440
最近甥がはまってる番組が"Yo Gabba Gabba"というやつなんですが
これが何とも「60年か70年代から来た〜?」って感じなんです。
キャラクターもカラフルだけど「かわいい?」って感じで...i-229

http://yogabbagabba.com/#
(このリンクがそのサイトなんですが)

熱心にこの番組を見てた甥と一緒にこれを見てて
「これってなんか60年代みたいな感じだね〜」な〜んて言ってたら
義妹が「バカにしたら自分に返ってくるよ〜!」
なんて意味深々な事を言ったんですけど、実は彼女も初めてこの番組を見たのが
同僚の子供が見てた時で、私と同じようにtackyって思ったらしく
「バカにしてたら自分の子がはまってしまった!」って言ってましたe-440

でも確かにカラフルで小さな子供が好きになるのが分かる気がします。
しかも甥がこの番組をず〜っと見続けれるので一緒になって見続けてると
意外とキャラクター達も...They're starting to grow on mee-350!!!!
まるでピッピさんとメイシーシリーズみたいですねe-347

weblioの単語のセレクションは不思議ですね〜!
アイアイでもそうでしたが...これって必要?って思うのチラホラですね。
私も"hub"は分かりますが、「こしき」って何?って思いました。
あとrandなんですが調べたら南アフリカの通貨ですね。必要なんでしょうか?
もう一つdefinitionがあって、これも...

"A strip of leather placed under the back part of a shoe or boot to make it level before the lifts of the heel are attached."

って書いてあって、こんな細かい部位の名前なんか知ってても使わないだろうな〜って思いました。weblioの人達は何を根拠にこんなランダムな単語を選ぶんでしょうかねe-440

  • Emi
  • URL
No title

こちらにごめんなさい!
タイガーさんの連絡先はわからないのですが、
ブログにコメントはよくいただいていました。
ピッピさんのブログに引き継ぎさせていただいていいですか???
カテゴリに、ぜひぜひ佐賀英会話カフェの項目を追加してください~~~。
今日の私のブログに、今後の佐賀の活動はピッピさんにお願いする旨の記事をアップしています。タイガーさんが来てくださるのではないかと期待してます。

  • ピッピ
  • URL
Re: 色って元気もらえますよね♪

tabbyさん、この「ノアの箱船」オススメですよ。つがいの動物たちが可愛いです!!

Essayは、私も初めはどうしたらいいかわからなくて、一日唸っても書けなかったりしましたe-263
先生から序論・本論・結論のパターンをしっかり守って書けば大丈夫!と励まされ、オンラインや記事で話題になってることを勉強して、ちょっと書けるようになった感じです。
先生から「本番は20分で書かないといけない」と言われてから30分を目標に書いて(最初辞書は使わないで)、そのあと辞書でもっといい語がないかと探します。

次回英検受験されますか?いっしょにがんばりましょう!e-348

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、
リンクありがとう♪ 見ましたよ~ "Yo gabba gabba"e-454 お世辞にも可愛いとは言えない不思議キャラたちですね!結構荒削りな感じ・・。でもグッズとかいっぱいあるし、長く続いてるのかな?こどもたちにはすごく人気あるんでしょうね。

10年ほどまえ、日本でも放送されてたテレタビーズも不思議キャラでしたけど、ウチの子たちは大好きでしたね。アンパンマンやポケモンの山ほどいる仲間達も子どもとつきあってると覚えちゃって、自分の知り合いのような錯覚感に陥ります(笑)

weblioは、過去の試験から拾い上げて語彙力テストを作ってると思います。randのdefinition、教えてくれてありがとう。・・・どっちが出たんだろう(-_-;)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Emiさん、お久しぶりです!
そちらの暮らしは快適ですか?

> 今日の私のブログに、今後の佐賀の活動はピッピさんにお願いする旨の記事をアップしています。タイガーさんが来てくださるのではないかと期待してます。

Emiさんのブログにはコメントしたんですけど、不肖、私、何の自信もないですが、自分が楽しく勉強できるように頑張ります。
早速タイガーさんから連絡いただきましたe-348ありがとうございますe-267

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback