プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

エッシャーのだまし絵


「攻略!英語リスニング」今回のテーマはエッシャーでしたね。
九州圏内では有名なお出かけスポット「ハウステンボス」は、オランダがテーマなので、エッシャー館やエッシャーの3Dアトラクションがあります。  我が家も家族旅行で何度となく行ったので見たことはありましたが、今回の放送を聞いて、改めてこの画家について調べてみました。

エッシャー3
エッシャー4
エッシャーだまし絵1

wikipedia英語版を検索し、A4版にすると5枚くらいの量でしたが、ラジオ講座を聴いた後だったので、

playing tricks with perception and perspective...知覚や遠近法で錯覚を起こさせる

integrating art and mathematics...芸術と数学を融合すること

tessellations...繰り返し模様

interlocking...絡み合う

geometry...幾何学

Moorish...ムーア様式の


などは、予備知識として入っていたおかげで、読みやすかったです。

ところで、ハウステンボスには、やはりオランダ生まれの「ミッフィー」ショップがあって、ミッフィーの着ぐるみに会えます(笑)泊まられる方は、早朝のお散歩がオススメ。外国にいるような錯覚を楽しめます。

ハウステンボスには、English Squareという英語を話したい人のために作られた一画があるそうです。(佐世保市内には米軍がいるため、町中でも外国の方を見かけます。)勉強会のメンバーで「行こうか」という話は出たのですが、今のところ実現せず
将来的に韓国の英語村みたいになるのかな?ちょっと料金高いよな・・と考えながら、家族でも行く予定はありません 行ったことある方は情報ください  http://www.huistenbosch.co.jp/

ところで、「攻略!英語リスニング」4月号48ページのTidbitsの
この講座は、医学に例えると、悪いところを外科的に切除するような治療法ではなく、体質を改善していく漢方薬のようなものです。」
「マラソンのゴールまでのプロセスそのもの、つまり学習そのものを楽しむことが何より重要になってきます。」
「皆さんと伴走しながら給水のお手伝いをしたり、苦しいときにペースメーカーになったりという存在になればうれしいです。」
・・・・を読んで、感動した人もたくさんいらっしゃるでしょう やっぱり好きです、この番組

昨日今日の学習
(昨日は息子と博物館へ、今日は家族で食事。その後は父ちゃんがしばらく仕事でいないので、地味にお家ライフを送ります。)

ラジオ講座とそれに関連する記事読み・・・上記の通り
weblio・・・ウェブ上の単語帳がいっぱいになったので、整理。30代友人が「覚えても覚えても忘れるんですよね~」と言ってたのに妙にホッとしたりする・・やな奴だよね、私(笑)
1級CD・・・スピーチを何度か聴く
PB・・・51/198ページ
7年前の『英語でしゃべらナイト』を録画したDVD数枚を発掘したので、整理に取りかかる・・
関連記事
スポンサーサイト

 2012_04_29

Comments

No title 

おひさ(笑)
連休に入り、ダレダレで、「今日何曜日~(汗)」ってかんじ。月曜や。。。ラジオ英語きいとかな(汗)

連休の予定がとりだててなく、「だっらー」と過ぎてるのでほんと、給食センターのおばちゃんみたいで嫌やわ(泣)

柴原先生、いいよね~(嬉)

こちらPBがどんどこすすまず、苦戦中。時間かかってるわ~。。。。。

ではでは良い連休を~(笑)
大阪の主婦  URL   2012-04-30 08:51  

Re: No title 

大阪の主婦さん、
おひさ~(笑)あちこちで「柴原ファン」増殖中~~e-349 
給食センターのおばちゃん・・わかる。ずっとご飯作って洗いもんして片付けてる感じ?
PBも家族がいると進まないよね。外で読むのがいいんだけど、出られないしね~(涙)
ところで、ウォーキングどうです? 
ここらへんでやると果てしなく田んぼ。地平線に太陽が沈む(笑) 町並みを眺めながら歩いてみたいわ~。

連休後半は草刈りです・・e-53e-53e-53
ピッピ  URL   2012-04-30 16:02  

No title 

ハウステンボスってそんなにじっくり歩き回った事なかったので
エッシャーという画家の存在すら知りませんでした!
しかもミッフィーはオランダ出身だったんですね〜!!!
てっきり日本出身だと思ってましたi-229
ピッピさんのブログはとっても勉強になりますe-257

佐世保って市内でも外国人...というかアメリカ人多いですよね。
友達が佐世保にいたので夫とよく遊びに行ってたんですが、
街中にアメリカ人が歩いてて「まるでアメリカに帰ってきたみたいe-266
って喜んでたのを思い出しますe-440

特に米軍基地内に連れて行ってもらった時にはアメリカそのものでした!
私達の口座のあるアメリカの銀行もあったしお店もアメリカの店そのもの。
しかもタックスフリーだったので「やっぱ海外勤務すると扱いいいね〜!」
って羨ましく思ったものです。その分彼らの払ってる犠牲も大きいんですけどねi-260
自分たちの命をかけて国の平和を守ろうとする彼らには感謝ですi-175

ちょっと話がそれてしまいますが...
昨日私達の行く教会でボランティア活動があって私達はdonateする為のプレイハウスを作るお手伝いをしたんですけど...そういえば作ったプレイハウスの1個はmilitary familyにdonateされるって言ってました。パパが戦場に行ってて残された家族は不安だし心配だし寂しいしで大変ですよねi-181 私の友達の旦那さんも5年の間に3回も中東にdeployしたので彼女を通してmilitary familyの大変さを思い知りました。

...おっと、話がとってもずれてしまって失礼しました!e-351
ゴールデンウィークなのに英語勉強熱心ですごいですね!

がんばってください!!!
Ryoko  URL   2012-05-01 03:54  

Re: No title 

Ryokoさん、
私こそ、いつもRyokoさんのコメントからいっぱい知識をもらってますe-348
Ryokoさんに使い方を教えて貰った単語、たくさんありますよ。

ミッフィーはあまりに日本で人気があるからねe-351 ホントの名前は「ノインチェ」って言うんだって。
長崎は鎖国の時代に唯一外国と繋がれる場所だったからか、やはり雰囲気違うな~と思いますね。長崎の友人は初めからフレンドリーな人が多い気もする・・。

協会のボランティア活動っていろんなことをするんですね~。素晴らしいね。
そう言えば、テレビで旦那さんがサプライズで戦場から帰ってきて感動の再会!という番組を見たことあります。戦場に行かなきゃいけない・・って我々にはなかなか想像できないけれど、実際たくさんの人が派遣されてる、とか戦いがあってる、とか時には思い出さなきゃなと思いました。
ピッピ  URL   2012-05-01 11:05  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。