avatar image

親子で英検受験

「おかあさ~ん、学校で英検の申し込みあるから、お金~~」

娘に言われて、6月英検の申し込み締め切りが二週間後ということに気付きました。
昨年4級に合格して、今年も受かる気まんまんの中学生娘。
早期英語教育は親の怠慢のせいで一切なし、やってることと言えば基礎英語を聞くだけ。
でも英語は好きらしい。おしゃべりで外向きだから会話始めたら伸びるタイプかも。

「げ、いっしょに受験か~。自分だけ落ちたらなんかイヤだわ」

1級に合格するには何年かかるか・・と己の実力はわかっていても、子どもといっしょに受験して自分だけ落ちるのはねえ・・。

慌てて英検のサイトをチェックしてみたら、ポッドキャスト無料配信があっててダウンロードしてみました。
まだチョロっと聞いただけですが、いいかも。タスクいろいろ、トピックも興味深い。スクリプトも無料。
ナビゲーターのテツさんの声がもう少しソフトだったらもっといいかも。

めざせ一級!リスニングで高める英語力
(↑クリックできます)

2人合わせて一万円を英検協会に差し出すので(娘は団体受験だからちょびっと戻ってくるけど
なんとかジタバタその日まで頑張ってみようと思ったのでした。

その娘を朝方ラジオつけて車で送っていたら「まいにちドイツ語」があってて、テーマソングが超懐かしかった。



ネーナの「ロックバルーンは99」

第二外国語でドイツ語取ってた時、次元大介みたいな先生が「これ知ってるやろ?」と嬉しそうに聞かせてくれたの思い出しました。
ハイジがやってたのドイツ語だったよね?ぐらいの動機で受講したけど、名詞が男性名詞・女性名詞・中性名詞ってあって「かばんは女で、机は男? あれ、逆だっけ?」
格変化やらとにかく変化がいっぱいあって、ブツクサ言っていたらフランス語選択した友達から「ぜいたく言うな。フランス語はもっとたいへんじゃ」と言われ、「英語ってシンプルなんだな~」と認識しました。

30過ぎて、ドイツの文化やらドイツ人の考え方やらに興味を持つようになって、「行ってみたいなあ」と思うのですが、後悔先に立たず。吸収力があった若い頃にちゃんと勉強してればねえ

昨日今日の学習
weblio...久々のB判定 まとめ作業。
1級教本...スピーチ教材でディクテーション始めた。Essay対策にもなるし。
週刊ST...先週さぼった分、今週は読んでる。音読。
オンライン...初めての先生に面白いことを聞けた。
PB...81/198ページ 最後まで行けそう。
付箋はったとこ。"Your attitide determines your altitude."
"People who construct their goals in concrete terms are 50 percent more likely to feel confident they will attain their goals and 32 percent more likely to feel in control of their lives....
・・・はい、がんばります
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • サミアド
  • URL
No title

一級がんばってくださいね~!!

うちの高校生息子も団体受験の申し込みするそうです。というか、2年生、3年生は全員受けないといけないようです。2級までは一律1000円でいいのでラッキー。v-290 準一級も半額でいいんだって。いいな。

親子で合格をもぎ取ってください。ではでは。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

サミアドさん、こんばんは~。

ありがとうございますe-257 勉強します・・e-330

息子さんの学校、全員受験とは・・レベル高いですね!しかも、2級までは千円?準一級は半額?? 初年度納入金ですでに半額取られているか、学校からのプレゼントですかね? だったらうらやましい・・。(まさか、落ちたら返せとかe-263(爆))

サミアドさんは息子さんに面接指導とかされるのかな? ウチはケンカになりそうでできません(汗)

  • Ryoko
  • URL
No title

娘さんと一緒に試験を受けるのって楽しそう!って思ったけど...
プレッシャーの方が大きいかもですねi-229
語学に限らず若い脳の方が吸収が早いですしね〜i-260
でも最後まで「ジタバタ頑張ってみよう」っていう姿勢すばらしいと思いますe-266
娘さんにとってもそういうママを持つと刺激的でいいですねe-287

ところでピッピさんが紹介された英検対策用のサイト聞いてみましたよ!
第1回のdialogueとfirst listeningしか聞いてないんですけど...面白いし勉強になりますね!"Cyberchondria"っていう単語、初めて聞きました!ネット情報が豊富な現代ならでわの症状ですね〜。nosophobia (fear of having a disease)の一種って書いてありましたけど...新しいphobiaにもいろんな種類がありますが、種類の多さにばビックリします。それだけ人間って恐怖に囲まれて生きてるって事でしょうかね〜e-351

ネット情報でなくても病状について勉強すると「自分もこれを持ってるかも」って不安になるのは”普通”だと思いますけどねe-440 大学で"Abnormal Psychology"を取った時なんですけど、最初のクラスで教授が「このクラスではいろいろなdisorder(日本語だと精神病って言いますか?)について学ぶけど、この症状を見て自分も持ってるかもe-350って心配して私のオフィスに来る生徒が毎セメスター何人もいるけど...ほとんどの人が持ってないので安心してください」って言ってたのを思い出しますe-257

でも確かにいろんなdisorderを学んだ時に「これって私もかも?」って思った事...何度もありましたi-229人間の心理っておもしろいですねe-348

No title

親子受験!会場は別でしょうかね?娘さんに負けないよう?がんばってくださいね!追い込みは今からが勝負です。

うちの子供も頑張って英検4級までとったんですが、それ以降は母の怠慢でやってません(汗)娘さんのように「英検受けるから受験料ちょうだい」」といつか言われる日を夢見て待つことにします~(涙)

ビデオはですね、授業で生徒それぞれがプレゼンテーションをするんですが、それを一つ一つipadで録画しているというものです。私は全然わかっていないんですが、授業中は生徒がやってくれるので助かります。(ITリテラシーにかなり力をいれているようです)中学生の授業です。もちろん、公立ではないですね(笑)

この前副教材の基礎英語3について「これをちゃんと毎日聞けば英検3級なんて簡単に受かるよ」と生徒の前で話したら、「先生もうクラス全員3級もってるんだけど」と言われました(汗)おもわず準2級と言い直しました(笑)

でも中学生のプレゼンを見ていておもったのですが、人前で英語をいかに効果的に話すかというのは練習が大事だということがわかりました。原稿を覚えるだけではちょっと相手に内容が伝わりにくいなと。英検に通じるものがありますね。

ではまた~。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、
励ましの言葉、ありがとうございます。娘はクールに母を観察する年頃になってますからね~。
母親が何か一生懸命になれることを持っていることは嬉しいようです。

> ところでピッピさんが紹介された英検対策用のサイト聞いてみましたよ!

おお、さすがRyokoさん。私もRyokoさんオススメのサイトなど、この連休中に見て勉強したいと思いますe-284
ところで、Abnormal Psychology って学問、面白そうですねe-451 心理学自体、いろんな方向から勉強できて、社会生活にも応用がききそうですね。 
「これって私かも・・」って多くの人が思うんじゃないですか? 
それから~phobiaってきっと誰でも何かは持ってますよねe-440
私は・・先端恐怖症かな。尖ったものコワイ・・e-447

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Angelさん、こんにちは♪

Angelさんのjournalを読んで、お子さんの塾・習い事がんばってらっしゃる様子、感心してます。きっとママの背中を見て、「私もママのように!」と思ってらっしゃると思いますよ~。

ところで質問に答えてくださって、ありがとうございます。e-420 ITリテラシーあり、英検3級すでに持ってて、その上にプレゼン能力を備えようとしている・・すごい人材を育ててらっしゃるんですね!e-451将来、どんな分野で活躍されるのか楽しみです。

たしかに自分の姿や声を録音・録画するのは、ひどく恥ずかしいことですが、人に伝える力を高めるには絶対必要なことですね。・・ああ、でも私自身のスピーチを録画して見た日には、きっとショックで寝込むかも。・・・まだまだ修行が足りません・・e-350 

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

早期英語教育をやってない子供はどれくらいの時期に英検とかうけるのがええのやろね。

早期というのはどれくらいで、英語教育っていうのはどういうのをいうんだろ?

うちの娘、週一で小学生になってから英語学校に行ってるだけ。
今年度小学3年で「基礎英語1」きいてるけどな。。耳はたしかに育ってる感じするわ。。週一で他日常英語を聞いてなくても、なんとなくわかるようやし。
ぴっぴさんところの娘さんと同じく、外向的で、「自分で好きにやってる」のでほったらかし(爆)

このネーナ、よく聞いてたわ~(爆)意味もわからんのに(爆)のりがよかったし。
高校時代やったわ。。

6月の英検、健闘いのってます~!!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、こんばんは!
連休も後半入ったね~。
そっちのブログでお姑さんの敷き布団事件読んだ。畳めない毛皮の敷き布団ってどんなんか、妄想してみたけど、わからんやった~e-350

早期英語教育って、私のイメージでは、就学前から英語教室に行ったり、中学入学前から英会話習ったりすること、かな。
主婦さんとこのお嬢ちゃん、すごい利発な感じするな~。3年生で基礎1自分で聞いててわかってるってすごいよね。英検も本人が望めばどんどん受けていいんじゃないかな。で、さっさと検定卒業して、好きなだけ英語の勉強するとか。いいなあ~。

> 6月の英検、健闘いのってます~!!
声援ありがとう~~~。

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。

 ベストヒットUSA、ご覧になってました?

 話はかわって、
 お嬢さん、100万語めざして洋書デビューしましょう!
 円が80円台のときに。(アマゾンで中身みてください)
 
 ・Young Cam Jansen and the Dinosaur Game
  ISBN-13: 978-0140377798
  ヤング カム・ジャンセン シリーズは、英検3級ぐらい?

 ・My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!
ISBN-13: 978-0439700429
ヤング、カムよりちょっと難しくなってるような?

 ・Cam Jansen: The Mystery of the Stolen Diamonds #1
  ISBN-13: 978-0142400104
  カムジャンセンがすこし成長した。一応 ミステリー

  この2つのシリーズは、話は1巻づつ独立してますが、シリーズで30巻
  ぐらいあるので、どんどん読めば英語に馴れるかもしれません。
  円がたかいので、一冊306円。音源があるのもあります。

  以上、・・・・普及協会でした。
  会の名前、忘れました。
 

 

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、こんにちは!
>   以上、・・・・普及協会でした。
「やさしい理科系英語本普及協会」ではなく、別口ですよね(笑)洋書に詳しくないので、「これいいよ」とすすめて頂くと嬉しいです。電個さんは、なぜにこんなにいろいろお詳しいのですか??
娘は今、日本の文庫本にはまっていますが、英語本も少しずつ読んでいって欲しいです。

ベストヒットUSA、(小林克也さんの?)見てましたよ。若い頃はMTVが憧れでしたe-349

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback