2012_01
09
(Mon)17:11

先生、ありがとうございます。

車を運転している時は、たいてい英語のラジオ放送を聞いたり、CDをかけて口を動かすようにしています。
ずっとやっていると口がだるくなるのですが、これってアンチエイジングかも、と思います。
年齢って、目尻のシワよりも口元にでるよなあと40過ぎて思います。

アンチエイジングと言えば、昨日子どもの送迎をしている時に、NHKラジオ第二で 「攻略!英語リスニング」があっていました。先生は柴原智幸先生。(私は「ビジュアライズ先生」と呼んでいます・・すみません

先生は番組の終わり際に「海外経験もないし、歳をとってくると語学習得が難しいですよね」と中高年の方に聞かれることがある・・という趣旨のお話をされました。(以下、一語一句正確ではないかもしれませんが、覚えている限りを書きますのでご了承ください)

『・・・私じゃん』  私の英語は、1,2ヶ月の研修経験はあるものの留学していない、いわゆる「国産」。そして現在40's。会話の中で「ほら、あれ」と指示語が増えるわ、人の名前は思い出せないわ、記憶力だけはあると思っていたのに、今となっては非常に怪しい。

ビジュアライズ先生は、優しく、しかし熱意を持ってこうおっしゃいました。「たしかに留学をしたり、年齢が若いことは言語習得の上で有利に働くかも知れません。でも、だからといってあきらめてしまいますか?」
「動かないスポーツカーと、時速3キロでも前に進む三輪車と
どちらになりたいですか?」




・・・・・・ガーン・・。そのとおりです。

(加齢)エイジングを理由に「単語が覚えられないのよね。でもしょうがないわよね。」と思っていた自分を恥じました。

また言い訳をしたくなった時のために、この言葉メモしました。

柴原先生、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

このブログでは、「はじめまして。」(^O^)
「動かないスポーツカーと・・・」は柴原先生の言葉だったんですね。
実は私「攻略!英語リスニング」が始まった時これだ!と思って
テキストやらCDやら買い込んだんですがその後はさっぱり・・・。
買っただけで安心してしまう悪い癖です。(^_^;)
私の英語はまだまだなんですが
これからもずっと勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。

P.S.
「アンチエイジング」「リフトアップ」という言葉には
即反応する今日この頃です。(^O^)

2012/01/10 (Tue) 11:40 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: Re: No title

> 初めてのコメント、ありがとうございます!e-266
>
> 私も「これは聞かなきゃ!」と思いつつ、聞いてなくて、この時はたまたまカーラジオから流れてたんです。
> でも、その時の自分に必要なメッセージだったんだな~、引き寄せたな~と思います。
>
> こちらこそよろしくお願いします!4技能のバランスのとれた学習者になりたいです。
>
> そうそう、アンチエイジング、リフトアップってパブロフの犬的に速攻反応ね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック