--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_05
09
(Wed)15:53

修学旅行あれこれ

娘のお友達が修学旅行のお土産をくれました

120509_145315.jpg

イギリス10日間だって、リッチな中学校だわ。ちなみに娘の学校は沖縄に行きます。
去年今年は修学旅行土産をいただくことが多い当たり年でした。

120509_145402.jpg

左:シンガポール 手前:オーストラリア 右:中国 奥:イギリス
・・・いずこもリッチだわ~。私の高校の修学旅行は、 『萩・津和野』だったのに・・。小京都の良さも吉田松陰の偉大さも、今ならわかるけど、高校時代にはわからなかったわね~~

これも修学旅行土産
111110_094210.jpg

オーストラリアのカンガルージャーキー。
オーストラリアと言えば、6年前にシドニーに行ったのですが、その時知ったオーストラリアの国章

australian_coat_of_arms001.jpg

左がカンガルーで右がエミューです。土産物屋さんに行くとどっちもジャーキーになって売ってあるという・・
同行した友人の「シンボル食べちゃうんだ・・・」というつぶやきに笑ってしまいました
私にとって初めてのオーストラリアだったけど、気候は爽やか(向こうは夏でした)、どこに行ってものんびり大らかな感じだし、町を歩いても緊張しなくていいし、ちょっと住んでみたいと思いました。
以来、外国旅行にはとんとご縁がありませんが、異文化の中に身を置くと、シャキッとするから、またどこかに行ってみたいですね~~

昨日今日の学習
weblio...私はDSとかのゲームはしないのですが、ゲーム好きな人は上達早いかも・・と思いました。
essay...昨日レッスンでした。「シンプルに」「読み手の立場に立って」・・・常に心掛けねば。
実ビジ...今日は英会話カフェ、勉強会の日でした。行くたびにもっと流ちょうに話せるようになりたいと思います・・・
PB.. 134/198ページ Not trying is, of course, the ultimate failure, for it means you can never make progress toward your goals よく言われる言葉ですが、刺さりますね・・
「耳読書」をしているブロガーさんが多く、そそられています。
試験の勉強もせねばですが・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ピッピさん、本日の英会話カフェご苦労様でした。

自分の修学旅行は高校のときはオーストラリアの予定でしたが9.11のテロの影響で国内(東京、大阪)に変更になったことを思い出しました。中学は京都だったとおもいます。

weblioやってみようとおもいます。

2012/05/09 (Wed) 16:54 | tiger | 編集 | 返信

Re: No title

tigerさん、
作問ありがとうございました。いや~実ビジへの愛を感じるテストでした。

9.11テロで海外修学旅行が中止・・・それは残念な思い出ですね。
それにしても、やはり世代の違いを感じます。

weblio、英検だけじゃなくて力試しできるからいいと思いますよ。

2012/05/09 (Wed) 23:39 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

最近の修学旅行は海外が多いんですね〜!
ビックリですe-330

でもそう言えば私がビザの為に日本に一時帰国した時に、入国審査の列でものすごい数の高校生に囲まれました。なぜかこの集団はすっごい体臭がヒドくって...「あんた達、旅行中にシャワー浴びなかったの?」って突っ込みたくなりましたe-350

「またどこかに行ってみたい」っておっしゃるなら...

ぜひうちにも遊びに来て下さい〜e-266
オーストラリアと比べてどんな感じか分かりませんが、サンフランシスコ市内はちょっとした都会なので福岡っぽい雰囲気ですけど、うちの辺りのSan MateoやFoster Cityはすっごいのんびりした感じですよ〜e-446

ところで...カンガルージャーキーってすごいですねe-263
カンガルーのお肉、食べれる事も知りませんでしたi-229

2012/05/10 (Thu) 09:17 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、
> 最近の修学旅行は海外が多いんですね〜!

ね~!不景気だ、石油が高い・・とかいいながら、子どものためにはと親は頑張ってるんですね。
ところでその体臭のヒドい人たちって・・日本人?なんかトラブルがあったのかな?
私の知ってる子は、修学旅行の時、中国の空港で飛行機が飛ばなくて、空港で寝て、あんまり暇だからみんなで掃除したって言ってました(今だから笑える)

> 「またどこかに行ってみたい」っておっしゃるなら...
> ぜひうちにも遊びに来て下さい〜e-266

ホントですか???ぜひぜひ! サンフランシスコ行ったことないので楽しみにしてますe-420

2012/05/10 (Thu) 09:48 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

体臭のヒドい高校生の団体は日本人でみんな制服を着てたので修学旅行の帰りだったと思います。どこの国から帰って来たかまでは分かりませんでしたが...e-351

もしかしたら飛行機が飛ばなくって空港に泊まったみたいなケースだったかもですねi-230

でも列に並んでた子達はみんな楽しそうでしたよ!
どっちにしろいい思いでは作れたんでしょうねe-446

「サンフランシスコ行ったことないので楽しみにしてます」

ハイ!私も楽しみにしてます!!
うちは狭いアパートですが、でもピッピさんが泊まるスペースはあるので(子供部屋になっちゃいますがe-348)ぜひ来て下さいね!

2012/05/10 (Thu) 12:19 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: No title

Ryokoさん、
あはは、臭くても楽しそうだったらよかった。でも同じ飛行機には乗りたくないねe-263
Ryokoさんちに泊まったら、子守りさせてくださいねe-348

ところで、上でコメントくれてるカフェメンバーのtigerさんから昨日「ミチオ・カク」という人のことを教えてもらって、いま動画とウィキ見てみたけど、けっこうメディアにも出てる様子。サンフランシスコ出身の三世ということですが、Ryokoさん、見たことあります?

2012/05/10 (Thu) 13:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

大阪あたりで、中学生の修学旅行が海外。。。まず私立だな(爆)
高校で、海外研修旅行とかないか検索したら、公立高校なんかは「選抜」(汗)
一部補助金がでるからか。。。行きたきゃ、自分でお金出して、夏休みにでもいけってかんじやわ。。さすが公立。

私は海外にいったのは大学1回のときがはじめてで(カナダバンクーバー)その新鮮さといったら!!!

こういう体験をもっと中学高校でやってたら、もっと興味関心わいたとおもうな~。。。。

試験。。。。ちかづいてきたね~(汗)そういや私も6月..TOEICだったわ。。。。とてもモチベ下向き(汗)

2012/05/10 (Thu) 21:24 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

No title

こんばんは。

 > シンボル食べちゃうんだ・・・
 食べつくしちゃったらしいですよ~ 

  「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」(角川出版)
  NHKスペシャルの書籍版によりますと、むかしジャイアント・カンガルー
  体長3メートルをこす動物がいたそうですが、絶滅したそうです。
  オーストラリア大陸にいた大型野生動物の70~90%は絶滅したらしいです。
  人間による狩リが原因らしい。食べ杉ではないかと思います。
  3メートルをこす獲物を倒すには、飛び道具が必要になってきて・・・・・・
  人類が進化する という話になるらしい。 さらに、驚くことに、
  イギリスから人が渡ってくるようになると、こんどはアボリジニが狩の対象に
  なった時期があったそうで、どこぞの島では全滅したらしいです。
  なんかすごい! 

  脱線しますよ~ 飛び道具の進化が載ってる洋書ないかしらんと思ったら
  これが児童書でありまして、買いました。 ついでに、オーストラリアの紋章
  がありますが、去年 英国のロイヤルウェデリングあったおりに、紋章のガイド
  がないかとさがしたら、これまたあり ゲットしました。
  こうして、無用な洋書ネタが増えていきまーす。
 

2012/05/10 (Thu) 22:22 | 電個 | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、
やっぱり?
こちらでも燃料を始め費用のことと、テロなどを理由に公立の修学旅行は海外はなくなってるはず。
スキーも北海道は高いからもういけないらしいよ(汗)
私も初海外は大学3年です。「10代のうちに海を渡れ」って誰かが言ってたけど、若いうちに1回どこでもいいから行っておくといいよね。

> 試験。。。。ちかづいてきたね~(汗)そういや私も6月..TOEICだったわ。。。。とてもモチベ下向き(汗) 
・・・な~んか、最近気持ちばかり焦ってね~e-351 楽しく勉強したいわ。
主婦さんもTOEIC受けるんだ~。ともに頑張りましょう~~!!

2012/05/10 (Thu) 23:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

電個さん、
あいかわらず博識ですね~e-267
カンガルージャーキーにはそういう歴史があるわけですね。
アボリジニを狩りの対象に・・というのは恐ろしい話です。
動物人間問わず、壮絶な殺戮が繰り広げられていたという・・・e-350

飛び道具の進化が載ってる児童書?
紋章のガイド?
電個さんは、ひょっとして個人経営の珍しい本が売ってある本屋さんとか?
ブログ始められたら、ぜひそれらの洋書(科学関係も)紹介して頂きたいものですe-266

2012/05/10 (Thu) 23:34 | ピッピ | 編集 | 返信

No title

いえいえ、全然知りませんでした〜!
調べてみたらSan Jose出身で現在はNYで活躍されてるんですね!!
ディビッドと同じ出身校のUC Berkeleyにも行ってる...あっ!でもPh.Dってさすがだ!

今ディビッドに聞いたんですけど、彼の友達に日系の子がいて...彼も名字が"Kaku"なんですけど(ファーストネームは普通の英語名ですが)、彼も3世か4世で私達より少し年下です。前にその彼が自分の親戚にすごく有名な人がいるって言ってたらしいから...もしかしたらこの人かもね〜ってディビッドが言ってますe-257

ちなみにディビッドはこの人の事全く知らないそうですe-446

アメリカまでわざわざ来てもらって私達の子の子守りなんてさせられませんよ〜!でも一緒に遊んでもらえたら嬉しいですe-266!!

2012/05/11 (Fri) 06:55 | Ryoko | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2012.05.10 (Thu) 01:50 |
