avatar image

スポンサーサイト


visualizeのチカラ

最近、夕食後は我が子に算数・数学を教えています(とんでもない点数を取ってきたので・・) ああ、本を読みたいのに・・。
夫が塾嫌いで、「塾に行かないで自分で勉強できるようにしろ」と言ってきたせいか、2人とも塾ってとんでもなく恐ろしいところと思っているフシがあり、「お母さんが教えて!!」と言い張る・・

私自身、高校時代に数学の先生から「お前は痴呆か?」と言われるほど、数学は苦手
それなのに・・・息子に小数の掛け算やら、娘に方程式やら放物線やらを教えているとは・・ある意味怖い。
こういうのを「自業自得」って言うんでしょうか? 「因果応報」 ?

120514_212734.jpg

これ、易しい例題なんですが、点Pは点Aを出発して秒速1センチで進み、点Qは点Pと同時に点Bを出発して、辺BC上を同じ速さで動くんだって、ひ~~~~(爆)

・・・・これ頭の中でビジュアライズできるかできないかって差は大きいですよね~。
立体的な図形を頭の中で描けるかどうかって、生まれつきの能力??

物語を読むときには、ものすごい妄想を膨らませてビジュアライズするのが得意なのに、なんで数学になるとダメかな??? 英語学習者のみなさんはどうです? 理系の方達のビジュアライズの力って、英語学習でも役に立ってるんでしょうね?


ところで、オンラインの先生が、「フィリピンでは、小さい子どもの頃にテストを受けさせて、その子が、
auditory, visual, kinetic のどれか判断して、それを学習での指導に活かすよ」と言ってました。
(アメリカの友人に聞いたら、そういうのは知らないと言ってましたが)
自分の特性がどれか、早いうちから知っていると何かと役に立つのではないかと思いました。



昨日今日の学習
昨日は終日息子の試合で、試合より待ち時間が長く、車の中などで音読・リスニング・単語を細切れにやりました。

h17_4_re_l_convert_20120514230926.jpg
7年前にCDも一緒に購読してたマーシャ先生の英会話上級。今読んでも面白いです。トピックが身近に感じられます。昨日は9月号を読み聴きしてて、dysfunctional family (うまくいっていない家族、機能不全家族ね)とか、
security blanket(手放せない毛布、ライナスのね)とか語彙が面白いなあと思います。
weblio単語は出先で60個は潰したはず。
essayの推敲もしました。"Agree or disagree: National identity is becoming less important in today's global society"

今日は仕事→子ども病院→算数・数学  でまだ何にもしてません でも睡魔が・・・ ではでは~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • まあこ
  • URL
数学(>_<)

私も高校では散々な成績しかとってなかったのでえらそうなこと言えませんが、中学までは空間図形とか紹介されてたような問題得意でした。自分でも数学が特に得意な気はしてなかったのにこのあたりの問題が割とスムーズにできたのは何か私の中での得意分野だったのかなぁと思い返しつつ。子供に勉強教えるの大変ですね!私も塾代を浮かすためにも自分で教えたいけど(笑)無理なのがすでにわかってます。(結婚してから頼まれて家庭教師してましたがことごとく忘れてしまってました(泣))

頑張ってくださいね~(^-^)

ブログいつも読ませてもらってますが良い刺激になってます!そろそろ私も何か始めたいなとか(^_-)

で、ぴっぴさんのブログにコメントされてる方のところにぴっぴさんとこから来ましたとコメント書きたいんですが書いていいですか?マダムさんとこです。たぶん家が近い!

  • Ryoko
  • URL
No title

「アホ」とはヒドいですね〜!!!
でも私も理数は苦手で文系のコースにいたんですけど、シンプルな数学だったにも関わらず数学の授業中は起きてられなくて先生から「あと10分で終わるからがんばって〜!!」なんて言われてましたi-229

私は何にも勉強してないので「英語学習者」ではないんですが...文系の私もビジュアライズして学ぶ方が得意です。私が「英語」を学びだした頃に父が私にくれたアドバイスが、自分が聞く英語を頭の中で「日本語訳」すると時間がかかってスムーズに話せなくなるから聞いてる英語をそのまま頭の中でビジュアライズするといいって言われました。その「癖」を自分なりにトレーニングしてつけたんですが、確かにその練習のおかげで英語を頭の中で「日本語訳」しなくなったので、英語のまま理解して自然に会話できる速度で話せるようになりました。ただこれが理由で「通訳」や「翻訳」は苦手です。英語を話す時は基本日本語自体が頭の中に入ってないのでe-351また、自分の考えをまとめる時も日本語で自分が言いたい事を考えずに真っ直ぐに英語で考えます。だから「これ英語で何と言うんだっけ?」みたいな事はないです。英語で真っ直ぐ考えるので「考え方」も英語の直接的な考え方になります。でもこれをそのまま日本語でやると時々offensiveに聞こえる可能性があるので日本語で話す時は「日本風の考え方」になります。だから日本語を話す私と英語を話す私は若干「性格」が変わる気がしますi-230

ところで、アメリカの教育学の授業で習ったのはNative Americanはビジュアライズするのが得意な傾向があるらしいです。白人は言葉を通して学ぶ傾向があり、IQテスト自体が白人の学び方にそった問題らしく、それで白人が高得点を取りやすいシステムになってると問題にあげられてました。

  • ピッピ
  • URL
Re: 数学(>_<)

まあこさん、
空間図形。得意だったらいいじゃないですか~~。
私は地図見るときに、それをクルクル回して見ちゃうんですよね。(女の人に多いらしい)
だから道に迷うんだって。これもビジュアライズと関係あるかな~?

> で、ぴっぴさんのブログにコメントされてる方のところにぴっぴさんとこから来ましたとコメント書きたいんですが書いていいですか?マダムさんとこです。たぶん家が近い!

私もぴあのさんのブログからマダムさんのところに行ったよ~。パワースポットみたいなブログだから、ついつい覗いてしまいます(笑)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> 「アホ」とはヒドいですね〜!!!

いや「アホ」の方が「痴呆」より「愛」を感じませんか(笑)? 今こういう発言したら問題になったりするんだろうね~e-350 当時は聞き流してましたけど・・。

Ryokoさんのコメント、すごく面白かったです。まず、お父さんのアドバイスすごいですね!お父さん、English speakerですか? それがきっかけでRyokoさんの英語回路ができたんだから、ホントにすごい。
英語を話してるときは性格が変わる気がする・・というのも興味深いですね。皇室の紀子さまは、日本語の時はとても慎み深い印象だけど、話される英語は勇ましいって聞いたことあります。
それからNative Americanのこと。確かに自然と対話できる彼等はビジュアライズ得意でしょうね!
またいろいろ教えてくださいねe-267

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。

 算数大変ですね~ わたしも、大人の算数なんてタイトルの本5冊
 もってます、積読本を増やしただけなのですが。問題文の日本語をどんどん
 図やら式に書き換えていくのが肝?らしいです。

・「 math doesn't suck」
ISBN-13: 978-0452289499
が、素因数分解・分数の計算・少数がつく計算
 の本でした。算数がにがてな7年生向けで、
 英語がすごいガーリーです。

 ・「kiss math」 続巻
  が、マイナスとマイナスの計算・一次関数の式、グラフでした。
  
 ↑「やさしい理科系の洋書普及協会」からのお知らせでした。

 >機能不全家族
  英米の絵本・児童書・ヤングアダルト向け本をだいぶ読みましたが、
  この「機能不全家族」がテーマなのが多い気がしました。英国では離婚率が
  40%越えてるらしい。家族にはいろいろ問題あるけど、あなたはしっかり
  生きていけみたいな。とくに親父が問題なのが多かったような、親父が銀行強盗・
  浮気者・アルコール中毒・会社やめてプレスリーの物まね芸人・・・・
  なんか大変そうな感じがしませんか? まあ~ 日本もよそのこといえませんけど。
 


No title

こんばんは。
「お母さんが教えて!!」
っていいですね♪素敵~☆

auditory, visual, kinetic
っていうのも面白いですね。
聴覚、視覚、運動(知らなくて調べました(^_^;)

ところで以前コメントしていただいた、私が登録しているオンライン添削は
「英語便」というところです。
トライアルをやってから登録したのですが、他と比べてはないので、
お薦めできるかどうかわからなかったのですが、
最近他の方のブログでも評価されていて、わりといいのではないかと。
多めにチケットを購入しないと結構高いなあ、という気はしますが。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、
いつも興味深い情報ありがとうございます。
問題文の日本語をどんどん図・式にしていく・・というのは確かにそうですね。
テストまであと数日・・頑張って欲しいものです。

"Math doesn't suck" "Kiss math"
タイトルがいいですね~。数学嫌いな子、やはり多いんじゃないかと推測します。

>   この「機能不全家族」がテーマなのが多い気がしました。英国では離婚率が
>   40%越えてるらしい。家族にはいろいろ問題あるけど、あなたはしっかり
>   生きていけみたいな。とくに親父が問題なのが多かったような、親父が銀行強盗・
>   浮気者・アルコール中毒・会社やめてプレスリーの物まね芸人・・・・

英国って、ず~っと不況って感じしますよね・・e-351いずこも、何が健全で何が不全か、最近では定義が難しいような気もします・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、
> 「お母さんが教えて!!」っていいですね♪素敵~☆

いやいや・・・(汗)
ちょっと油断すると、すぐケンカです。娘の数学嫌いは小学生の時に私に怒られたことが大きく影響しているのはわかっているので、負い目を感じています・・e-350

「英語便」のこと、教えて頂いてありがとうございます!いろんな学習方法があるものですね~。
よそのブログで「LinQがいい」とか読んだり、皆さんいろんなことにチャレンジされてるな~と感心してます。

ところで、tabbyさん、5月TOEIC受験されますか??

  • 梨りんご
  • URL
No title

算数も数学も苦手だったけど、高校の時の数学の先生が教えるのがすごく上手で、中学より高校のときが遙かに数学の成績よかったです。

>立体的な図形を頭の中で描けるかどうかって、生まれつきの能力??

木のおもちゃ屋さんの店員さんが言うには、積み木で遊びこんだ子は体積とか立体的な問題が出てきてもつまづかないって言ってました。その積み木もレンガみたいな同じ形のが大量にあるのがポイントらしいです。

木のおもちゃの良さって全然わからなかったんですけど、どんな勉強にも想像力って大事だな~とこの記事を読んで思いました。赤ちゃんのころから木のおもちゃで遊ばせておけばよかった。と悔やまれます。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

梨リンゴさん、

やっぱり?数学・英語の好き嫌いって先生との出会いとかなり影響ありますよねe-350

なるほど、「積み木」ですか~・・。そういえば、我が家にはなかったな(爆)
手に触れる木の感触やら、大量の積み木やらによって、神経シナプスをぐんぐん伸ばしてるんでしょうね~e-451 ただ遊んでるだけに見えるけど、実はすごいことなんだ~、と改めて思いました。
「孫にはやらせよう・・。」

梨リンゴさんとこのお子さんはまだ小さいんでしょう?何の分野で伸びて行かれるか、楽しみですねe-267

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます

