avatar image

スポンサーサイト


教科書から「ぼたもち」 音楽編

英語の教科書で、「この人はこんなにすごい」と紹介されてるアーティスト。

数々の困難を乗り越え、夢を掴むまでのストーリーを読むと、
「どんな歌を、どんな声で歌うの?そんなにすごいなら聴いて(聴かせて)みたい」と思いますよね?

今は、Amazon(さまさま)があるし、タブレット端末でササッと動画検索→再生!ができるからホントに素晴らしい。この時代まで生きててよかった~~
若い頃は、出版元に電話して予約して取り寄せてたなぁ。当然、試聴なしの賭けみたいなもん。

買ってみて「すごいわあ」と思ったのは

レーナ・マリア と キリ・テ・カナワ

レーナ・マリアには、両腕がなく、脚も左右長さが違うハンディがありますが、何にでも挑戦する姿勢や、明るく伸びやかな歌声に驚かされました。(今は、まんが偉人伝とかが図書館にも置いてあるから、こどもたちも知ってる)


日本語→英語→スウェーデン語で歌っています。

キリ・テ・カナワ。どこの国の人?ってまず思いました。"Dame"と呼ばれるにふさわしい風格と素人にもわかる並はずれた歌声の持ち主です。今はもう歌手は引退したようですが、スーザン・ボイルと比較されることに対してのコメントがビシッと辛口だとどこかで読みました。



・・・You Tubeでしばらく2人の動画を眺めました。・・・人間の声ってすごい贈り物ですよね。


昨日今日の学習
英検対策・・・問題集を解くたびに不安に 去年と同じ問題をやってみても前の方が正解が多いような・・(汗)
7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る

実ビジ ・・・ストリーミング "I don't want to be a wimp my whole life." ポパイの友達にWimpyっていましたよね?「ハンバーガーおごってくれよ~」っていうヤツ。勉強会に向けて暗誦中。
Essay・・・"Does society give the rights of animals enough consideration?" うむむ・・。
PB・・・"100 simple sectets of successful people" あと10ページ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL
No title

レーナ・マリアは子供が小さい時に随分テレビでも取り上げられ、子供も彼女の本を読みました。だからいつまでも若いイメージだったのですが、今ネットで確認してもう40代だと分かりびっくり!今でも活動をしているのだろうとは思いますが、日本のメディアが大きく取り上げることはなくなりましたね。ピアニストの辻井伸行君もそうですが、盲目のピアニストとか両腕がないシンガーという紹介をされなくなる日が来るといいですね。

キリ・テ・カナワという名前だけは聞いたことがありました。でも記事を読んでウィキペディアで確認するまで、白人の血をひく方だとは名前の響きから思っていませんでした。スーザン・ボイルは素晴らしい声の持ち主ではありますが、同じレベルで語られるのが嫌だったんでしょうね。聞く方が悪いと思います。もちろん、そんな質問をさらりとかわしてスーザンにエールを送る大人の対応も出来たでしょう。でもこの動画を見る限りでは、私も比較のはどうかと感じました。その声や楽器を奏でることで人の心をゆさぶることが出来る人、羨ましいです。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、
こんばんは~。
確かレーナ・マリアさんは、CMで泳いでいるシーンを見た記憶があります。乙武さんと同じで、ご両親が特別扱いせずに愛情を注がれたと聞いています。

>ピアニストの辻井伸行君もそうですが、盲目のピアニストとか両腕がないシンガーという紹介をされなくなる 日が来るといいですね。

本当にそう思います。

> その声や楽器を奏でることで人の心をゆさぶることが出来る人、羨ましいです。

まさに"gifted"と言える人ですね。長く美しい歌声や感動する演奏を聴いていなかったな~と思いました。
動画を探しつつ、心の洗濯をしたいと思います。

  • Ryoko
  • URL
No title

レーナ・マリアは時々日本にコンサートに来るんですよね?
彼女、クリスチャンでクリスチャンの歌を結構歌うらしく、
(Amazing Graceもそうですがe-446
九州に住んでる友達が前に彼女のコンサートに行ったみたいな事
言ってたのを覚えてます。

音楽って力強いものがありますよね。
なんか魂を揺さぶるとか魂に深く語りかけるみたいな...
私も音楽が好きなのでこんな風に歌えたら気持ちいいだろうな〜って思うし、
自分に与えられた歌のスキルを使って人々の心に響いていけるのってすごいなって思います。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、
最近はあまり話題になっていないけど、数年前はちょっとしたブームになってたようです。
パラリンピックに水泳選手として出場したり、とてもアクティブな人なんですねe-348

このCD,ブルーな気持ちで運転してる時(たいてい仕事帰りとかe-263)によくお世話になりました。
音楽は国・言葉関係なく人の心に直接働きかけるからすごいですよね。
お子さんにもたくさん歌を歌って聞かせてあげてくださいねe-291

  • tiger
  • URL
No title

ピッピさん、本日はお疲れ様でした。

レーナ・マリアさんはコンサートに小さい頃に行ったことがあるとおもいます。また、よろしくお願いします。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tigerさん、
こちらこそ、お世話になりました~~。

> レーナ・マリアさんはコンサートに小さい頃に行ったことがあるとおもいます。また、よろしくお願いします。

・・・やはり世代の違いを感じますね~(笑)「小さい頃」ってとこ。

今日のMLBの話、すごく面白かったです。やはり映像があると違いますね!
また、お願いしますe-454

No title

レーナ・マリアのコンサートは2回行ったことがあります。
私は「子どもが小さい時」ですが・・・(^^ゞ
一度目は以前住んでいたM市で
その時買ったのがカセットテープだったのでかなり前だと思われます。
2度目は今住んでいる所です。
とっても素敵な歌声ですよね。
私が好きなのは確か「マイライフ」と「森の小道」というタイトルの曲だったと思います。
カセットテープもどこか行ってしまったようだし、今度ぜひ聞かせてくださ~い。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

kitakuriさん、
今日はお世話になりましたe-267
次回も楽しくがんばりましょう~。
ところで、みなさん、彼女のコンサートに行ったことがあるんですね~e-451
Amezing Graceもいいのですが、You Tubeでみた、アップテンポの曲もよかったな。

> カセットテープもどこか行ってしまったようだし、今度ぜひ聞かせてくださ~い。

了解です。私のは賛美歌集なので、神聖な歌ばかりですよe-348

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます

