プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

セヴァンの地球のなおし方

Category: 洋画洋楽  

地元のさびれたアーケード街のはずれに名画座があります。

昔の映画館をちょっとだけ改装して、まだ若い女支配人がこだわりの営業を続けておられます。
カフェスペースもあり、いろんなイベントもあってるようで、「チェコ語講座」なんてのも・・。
館内は、古い座席と家庭にあるようなソファいろいろが設置してあって、好きなところで鑑賞できます。

・・・なんだか小説がひとつ書けそうでしょ。

半年前の話で恐縮ですが、そこで「セヴァンの地球のなおし方」を見ました。(フランス映画だけど、セヴァンは英語で話します)

セヴァン・スズキという名前は1992年、リオデジャネイロで行われた世界環境サミットで、当時12歳だった彼女が伝説的なスピーチをしたことで世界中の人に知れ渡りました。
私は読んでないですが、教科書にも載ったんですよね?

それからもう20年。母親になる彼女が、穏やかに訴えてきます。幼くして環境問題の旗手になり、いろんな苦労もあっただろうな。日本・フランス・カナダ・・・地球ってこんなにきれいなんだな、いろんな人が一生懸命生きてるんだなと改めて思いました。フランスの原発とその周辺の人たちのことも取り上げられています。
12歳のセヴァンのスピーチと、現在の彼女の語りがオーバーラップするシーン、素敵です。



・・・観に行った曜日と時間帯のせいもあるかもしれないけど、観客は私だけでした。ちょっと贅沢な気分だったけど、さみしかったです

先週、この名画座で「午前10時の映画祭」『風とともに去りぬ』・・観る予定だったのに、行けず・・残念無念

昨日今日の学習
weblio...またAが出た。嬉しかった。
英検問題集...根詰めて読んだら首が回らなくなった。シュリーマンて、貧しかったから学校辞めて働いて、40歳にして大金持ちになって、それからやりたかった遺跡の発掘をしたという長文。蘭語・英語・仏語・露語・古代、現代ギリシア語を独学でものにしたのね。う~ん、そんな語学の天才になってみたいものです。
essay...数えてみたら現在まで16本書いていました。もっとたくさん書かなきゃいけないのでしょうが・・。
実ビジ...6月号レッスン5のテストを作るため、英英辞典を引き引き意味調べ。"blunders"のタイトル通り、失敗に関する単語がわんさか・・あまりありがたくない
TSUTAYAに行って「攻略!英語リスニング6月号」を買おうとしたらなくて、カウンターで聞いたら「一部しか仕入れてないからですね~」と言われました。みんな!聴こうよ!!
関連記事

 2012_05_25

Comments

No title 

12歳のときのスピーチは何回聞いてもいいですね。
その人の声、言葉で聞くと訴えてくるものがあります。

首が回らなくなったんですか?車でバックする時大変でしょ。
経験ありです。右向くのも左向くのも身体ごと。v-292

ところで、FIFTY SHADES OF GREY を読みませんかぁ?v-290
主婦さんが読んでるので私もとりかかりました。
すごく読みやすいですよ。内容はすでに知ってると思いますが…。^^
サミアド  URL   2012-05-27 14:31  

No title 

セヴァン・スズキさんのスピーチ、
娘の中学校の時の教科書だと思ってたんですが
高校1年の時に使った教科書に3ページほど載っていました。
今度持っていきますね。
kitakuri  URL   2012-05-28 22:01  

Re: No title 

サミアドさん、
こんばんは~♪

> その人の声、言葉で聞くと訴えてくるものがあります
ホントに。あちらの方達って、スピーチ上手ですよね。
彼女は、12歳のころは怒りを感じる語り方でしたが、この映画では穏やかな笑顔で、でも強く語ります。
成長が見えてすごいな~と思います。

> 首が回らなくなったんですか?車でバックする時大変でしょ。
・・・いやいや、そこまでひどくはないのです。根積めてるとき、息してないから固まっちゃうんでしょうね~。サミアドさんも、読み過ぎで回らなくなったの??

> ところで、FIFTY SHADES OF GREY を読みませんかぁ?v-290
うっ!!来たっ!!「肉弾本への誘い」・・・e-327 Angelさんによると、3冊セットで読まないと・・ってことでしたが、読破する予定ですか? う~~~ん、どうしよう~~~。
読書会のようにみんなで読むというのも楽しげだけど~。私、影響されやすいからなあ・・(どんな???)
ピッピ  URL   2012-05-28 23:29  

Re: No title 

kitakuriさん、

> 高校1年の時に使った教科書に3ページほど載っていました。今度持っていきますね。

うわ~~!ありがとうございますe-267楽しみです!!
では、そのお返しに私が高校1年の時に使った教科書持ってきますね(笑) 文英堂の「Unicorn」です~~。
ピッピ  URL   2012-05-28 23:49  

No title 

えっ!?
娘のも文英堂のUNICORNですよ!! ENGLISH COURSEⅠっていうの。
kitakuri  URL   2012-05-29 08:41  

Re: No title 

> 娘のも文英堂のUNICORNですよ!! ENGLISH COURSEⅠっていうの。

おお~!!同じだあ♪
私のいい感じに黄ばんでますよ(笑) 新旧教科書比べ、楽しみですe-266
ピッピ  URL   2012-05-29 10:16  

No title 

ピッピさん!

やっぱり、中学の教科書にものってました。
開隆堂のSunshineです。これも持っていきますね。
kitakuri  URL   2012-06-02 20:36  

Re: No title 

kitakuriさん、

おやまあ!嬉しい☆ うちの子のは"Total English"です。(あんまり聞かないでしょう?)
私は中学時代は"New Prince"だったと思う。Ken Bill Roseが出てくるの。
今は"New Horizon"か "Sunshine"が多いのかしら? 教科書談義しましょう~~♪
ピッピ  URL   2012-06-02 22:15  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

