2012_01
11
(Wed)11:37

基礎英語

今回もラジオ講座ネタです。

中学生の娘は毎日基礎英語2を聞いています。
仕事でいっぱいいっぱいだったので、彼女にはなんの英語教育もしていませんが、今のところ英語は得意科目で、とくにリスニング・スピーキングの成績はいいようです。

英語が得意な私の友人が、中学時代ご両親から基礎英語を聞かないとおこづかいをもらえなかった・・と教えてくれたのでそのシステムいただき・・・初めはぐだぐだ言っていた娘ですが、だんだん自分から楽しんで聞くようになりました。「どうして基礎1と基礎3は落ち着いているのに、基礎2はメンバーみんなテンション高いの?」などと言っています。

私も実は中学生になった時に親の薦めで基礎英語→続基礎英語を聞いておりました。(・・実態は、部活なんかで夕方は聞けず、早朝聞いてたんですけどほぼ意味のない睡眠学習になってましたね

外国人に会うこともない、外国人てどんなものなのか想像もつかない超田舎、洋画や洋楽にふれることのない家庭で育ったもので、初めて聞いたラジオ講座で外国人の先生が

「Yes, it is.」と言ったのが「イエッサテューズ」に聞こえたのが衝撃でした。
だって学校では「イエス、イット イズ」って習うんだから。

・・・言っておきますが、私60代とかじゃないですよ。まだ40代です、いちおう。

それからすると、今はどんな媒体もあるからホントにドラえもんの世界・・。英語学習者には幸せな時代です。

私は実践ビジネス英語を聞くようになりましたが、時々「聞かないと、おこづかいあげないわよ」というお目付役がいたらなあと思うこともあります。人に厳しく、自分に甘く・・・

昨日の主な学習:エッセイ1本書いて指導を受けた。1級問題集(主に語彙)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック