プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

メアリー・スミス

Category: 読書  

小学校の読み聞かせボランティアになってから、地元の図書館によく行くようになりました。
とても素敵な司書さんがいらっしゃって、
「この絵本、いいですよ~」ってアドバイスを頂きます。
私より10歳ぐらい上かな?八千草薫さんっていうとちょっと年が上すぎるから(『香潤』だし・・)竹下景子さんとか、宮崎美子さんというか・・あんな感じ。知的で上品で笑顔が素敵な年上の女性は、ずっと見ていたい気がする

で、借りてきたのがこれ

メアリー・スミスメアリー・スミス
(2004/07)
アンドレア ユーレン

商品詳細を見る


目覚まし時計が普及する前、朝早く頼まれた時間に人を起こして回る仕事(knocker-up)をしていた実在の人物のお話。
表紙左下がその人。ロンドンの東のはしに住んでいた、Mary Smith 。その起こす方法が・・・・ ほのぼのしました。時の記念日あたりに読みたいです。


さてさて~、来ました。
英検の受験票

1月は吹きすさぶ風の中、たんぼ道をとぼとぼと受験会場に向かいましたが、
今回は町中でホッ
しかし、しかし・・・肝心の勉強の方が・・。
長文が全く読めていません。読んでるけど解けない。昨日はかなり落ち込みました。

でも、考えてみれば、フルタイムで働いていれば、私の性質からしてきっと受験しようなんて思いもしなかっただろうし、勉強できる環境があるというだけでも幸せ。知ってる単語も増えたし、年齢を言い訳にしないでがんばろうという気持ちもキープしている・・・。まずは感謝せねば・・と反省。

気分転換に見たTEDで、 「夢や目標は黙っておいた方が叶う」という講義を見て、「・・・今まで聞いてたことと真逆じゃん!!」と思いつつ、それはそれで、楽しく聴けていることにも感謝。こんな素晴らしい教材があることにも感謝。

とりあえず受験に行けることにも感謝・・と思ったら、立ち直りました

昨日今日の学習
英検問題集.... 「5日目」に入ります。
Advanced1000... 聞いたものを読みます。黙読→音読 半年前に比べて聞き取れるようになってる気がする。
シャドーイングは厳しいですが。
PB...100simple secrets...読み終わりました。これについてはまた後日。
関連記事

 2012_06_01

Comments

No title 

自分もそのTEDの動画見たことあります。

>「夢や目標は黙っておいた方が叶う」

CHAGE and ASKAの歌で「必ず手に入れたいものは誰にも知られたくない」っていうのがありましたがそれを思い出しました。とある一方、目標は周りに宣言しろ!みたいな話もありますよね。

自分の場合は...結構周りに言う方かもしれません。
tiger  URL   2012-06-01 21:12  

No title 

まわりに宣言でもしなきゃ、埋もれて、怠けそうやねん(涙)
この環境下、英語をがんばらねば、誰かが困るわけでもないしな(爆)

でもなんか。。。「がんばりたいやん!」
来週がんばってや~!!!私も24日がんばるわ~!!!!
大阪の主婦  URL   2012-06-02 12:07  

Re: No title 

tigerさん、

> 自分の場合は...結構周りに言う方かもしれません。

ですよね~。「言った方が叶いやすい」とか「言って自分を追い込む」とかいう考え方が主流でしたよね。
有言実行型。

この人、実験して証明してましたもんね。う~~~んe-351
確かに言わないでおいて「じゃじゃ~~ん」というのはかっこいいですけどね。
ピッピ  URL   2012-06-02 14:15  

Re: No title 

大阪の主婦さん、

> でもなんか。。。「がんばりたいやん!」

やはり、主婦さんは熱い「有言実行」型だわね。ちゃんと結果だしてるからね~!
主婦さんのブログのコメント返しで、「復帰するの?」って書いてあったけど、う~~ん
仕事があれば少しずつやろうかな、ぐらいの気持ちです。バランス取るのヘタなんで。
1級でこんなに苦戦してて復帰かい?とも思うし。

> 来週がんばってや~!!!私も24日がんばるわ~!!!!

ありがとう~~~!!主婦さんもがんばってると思って今週がんばります~~!!
ピッピ  URL   2012-06-02 14:24  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

