2012_06
04
(Mon)16:11

tamarind candy

パート先のおとなりの席はアメリカ人で、空き時間に世間話したり、お昼に食料を交換するのが最近の楽しみ。
今日は種なしブドウをあげたら「これ甘い!初めて食べた!!」と感激してくれて、お返しにこれをもらいました。

120604_132633.jpg

"Hot candy"と説明されて「???」という顔をしていたら、「タマリンド知らない?」と言われて「???」
辞書で調べたら "tamarind...a tropical tree that produces fruit, also called tamarinds, that are often preserved and used in Asian cooking." 「マメ科・中央アフリカ原産の薬用植物。清涼飲料・緩下剤に用いる。朝鮮藻玉。」と書いてあります。

彼女によると、梅干しのような酸っぱいタマリンドがガム状になってて、その上に唐辛子パウダーがかかってる・・らしく、箱買いする程好きらしい。・・・・すっごい唐辛子パウダー(?)がまぶしてあるそいつをトライしてみました。

"....beyond description.."という言葉が思わず出てしまったけど・・。(使い方間違ってるかも)
不思議な味。スッパヒーヒーって感じ。で、その後すぐ、体の血の巡りが良くなったような感覚が!

"Does it work for the circulation of the blood?"
"Yes. When you have nasal problems, it really works."(というようなことを言ったはず)花粉症の人に朗報かも。


さてさて、今度の日曜は英検なのですが、
さて、やるかという時に子どもからSOS、Gちゃんがケガ、夫がいつもと違う時間に帰宅、その他突発的な用事が発生!てことが多い 

twitterで、「暮らしのヒント集bot」というのをフォローしているのですが、
暮らしのヒントbot集(クリック可)

暮らしのヒント集bot ‏@kurashinobot
『お金がない。時間がない。このふたつを口にするのは絶対やめましょう。そう言っているうちは、いつまでもそこから抜け出せません。』
 なんてつぶやかれて、「見られてましたか~~~~」って感じです

時間はたくさんあるのに時間がない~~と思うのは使い方がヘタなだけなんですよね~。はい、すみません。

100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It100 Simple Secrets of Successful People, The: What Scientists Have Learned and How You Can Use It
(2006/11/07)
David Niven

商品詳細を見る

先日読了したこのPBのラスト当たりに
"Sharks have to keep moving forward to live. People need to keep moving forward in order for their dreams to live. You do not have to do everything today, but you do need to do something every day" と書いてあり、bot集といっしょになってお説教されてるような・・。

40過ぎの人にお説教してくれる人なんてそういませんからね。感謝せねばですよね

昨日今日の学習
英検問題集.. あと2日分です。
Advanced1000... 聞き取れてるつもり、わかってたつもり・・がホントに多い。
Essay... Has modern society become too dependent on technology?  清書まだ。
柴原先生の放送はリアルタイムで聴けました
関連記事

コメント

No title

ええな~。そのちょこっとした会話を日々楽しみたいんだけどな~そういう環境がうらやましい。

ううむ。英会話サークルやりたいわ。。
この月曜行く予定だった時事英語(結局用事が出来て欠席)のトピックが「日中韓三国会議」やってな。。。しらんし(汗)

もうちょっと軽いねたで、和気あいあい、お金もそんなかからず、っていうのがええわ。。。

2012/06/05 (Tue) 14:06 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、
こんばんは~。主婦さんとこ大繁盛だったんで「コメント今度にしとこ」と思ってたら、来てくれてありがとう~。忙しそうだね~。

> ええな~。そのちょこっとした会話を日々楽しみたいんだけどな~そういう環境がうらやましい。

そんな流ちょうに話せないし、ほんとに「ちょこっと」だけど(笑)でも隣がいい人でホントにありがたい。

> この月曜行く予定だった時事英語(結局用事が出来て欠席)のトピックが「日中韓三国会議」やってな。。。しらんし(汗)

・・・すごいe-350これ、今あってんの?(爆)・・。これについて意見交換するところ見たい~~e-451 
私らのサークルは、次回アメリカの小学生みたいに"show and tell"をする予定。
主婦さんも少人数でサークルやってみたら面白いと思うよ。mixiとかで声かけたらどうかな?

2012/06/05 (Tue) 23:05 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック