2012_06
06
(Wed)10:06

今朝考えたこと

朝のニュースでこの方の笑顔が・・



Diamond jubilee おめでとうございます なんとうちのGちゃんと同い年であられるとは

queen-bt1_convert_20120606093945.jpg

映画にもなりましたね。サッチャー女史もだけど、存命中の方を主人公にするのはすごいなぁと思います。


さて、イギリスつながりで・・今夜BSプレミアムでターナーの絵の秘密が解明される!!ということで早速録画予約。教科書で知って、テートギャラリーまで見に行ったくらい好き。後日記事をアップできれば~と思ってます。

そうこうしてるうちに金星が太陽と重なる!!
日食メガネをかけて観測。ほくろみたいに黒い点が見えるはず・・・。う~~~ん、私には黒い点がいっぱい見える、どれ???(泣)昨夜のお月様も大きくて綺麗だった。考えてみると上を見上げるってあんまりしない動作かも。太陽や月を見上げていられることに感謝。

俳優の香川照之さんのニュースを見ました。
一流の血が流れているとはいえ、俳優として実力があるとはいえ、これから歌舞伎の世界に入っていく勇気。
同世代として、応援したいと思います。

昨日今日の学習
Essayのレッスンでした。先生にはお守り的なプレゼントも頂きました。感激
だいたい、毎回個人レッスンで、私の文を添削していただくだけじゃなくて、先生も自分のessayを書いてこられることが本当にありがたい。 私の文は「これ伝わるかな?相手はイメージできるかな?」と結構びくびくして書き、なんだかぼんやり無難だったり回りくどかったり。でも先生のessayは、はっきり簡潔、具体例がわかりやすくて、その場面をすぐ想像できる、語彙が豊富で、表現もかっこいい。(言い足りない)本番20分で書ききれる自信ないけど、教えて頂いたとおり、型を守って簡潔に書いてこようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。エリザベス女王の戴冠60周年記念の行事は華やかに行われたようですね。日本のニュースやワイドショーだと英国民みんなが王室大好きで大喜びしているように報道されていますが、イギリス在住の方によるとやはり税金を使ってやることに疑問を持つ人も少なくないとか。まあ、そういうもんなんでしょうね。ただ、私も年齢のせいか、天皇陛下がお体の具合が決してよろしくないであろう中、公務をこなされているのをテレビで見ると無理をされているのでは・・と胸が痛みます。クィーンは私も見ました。ヘレン・ミレンが女王に似ていて驚きました。日本で今上天皇の映画が作られるなんてことはないですよね。

ターナーの特集があるとは知りませんでした。彼に限らずアートは語れるような知識はないのですが、単純に好き・嫌いの感覚なのですが、見るのは大好きです。友人にアート全集みたいなものを持っている人がいて、ずいぶん前ですがターナーのを見せてくれました。何ともいえない美しさで好きになりました。私は風景画が好きでモネなども好みなのですが、夫はモネならまだ分かるけど、ターナーのどこがいいのか分からないってv-390。全く趣味が合いません。番組は予約しておきます。ありがとうございました!

香川さんは上手い役者さんで好きですが、やはりどんなに冷たくされても父親への、というか歌舞伎界なのかも知れませんが、思いが強かったんでしょうね。
私は何より彼を育てた浜木綿子さんがすごいなあと感じました。

英検、体調を整えて頑張ってくださいね!!

2012/06/06 (Wed) 16:25 | ポリアンナ | 編集 | 返信

No title

こんばんは~。
ピッピさんのブログにアクセスしたところ、
>今夜BSプレミアムでターナーの絵の秘密が解明される!!
というお知らせが!
後半だけですが見ることが出来ました!ありがとうございますヽ(^o^)丿
一枚の絵の中に動きと時間まで閉じ込めていたとは!
番組で紹介されるCG動画も素敵でした。
紹介ありがとうございます!

「エリザベス女王にまつわるA to Z」も面白いですね。ほんとお元気。
ついついウィキも読んでしまいました(日本語ですが(^_^;))
それにしても映画「英国王のスピーチ」のおかげでジョージ6世のイメージは
コリン・ファースです。。。

2012/06/06 (Wed) 22:26 | tabby | 編集 | 返信

Re: No title

ポリアンナさん、
こんばんは~。
やはりそうですか~。あれだけ盛大な式典となると、国民にもいろいろな思いがあるでしょうね。
動画のニュースなども見ましたが、老若男女みんなが女王が大好き!!みたいな構成になってました。
オリンピックもあるし、イメージアップも必要なのでしょうね。・・・にしても女王様は、シャンとしてらっしゃるし、冷静だけど笑顔。本当のQueenですね。

> 夫はモネならまだ分かるけど、ターナーのどこがいいのか分からないってv-390

ターナーも光を描こうとしていた時は、周りの人たちに理解されなかったといいますもんね。私もポリアンナさんと同じで単純に好き・嫌い派です。今、隣県でシャガール展、NHKで美術関連の番組、柴原先生の番組はフェルメール・・ってことでアートの波が来てます~~e-267

そうです!!私も浜木綿子さんはすごいと思いました!!今日も見ました。76歳でめっちゃきれい!でした。

> 英検、体調を整えて頑張ってくださいね!!

うう・・・ありがたいお言葉、嬉しいですe-419

2012/06/06 (Wed) 23:24 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

tabbyさん、
こんばんは~。

> 後半だけですが見ることが出来ました!ありがとうございますヽ(^o^)丿

おお!見られましたか!(私は明日ゆっくり見る予定e-348)見逃された分は再放送もあるのではないかと思います。柴原先生のラジオはフェルメール、隣県ではシャガール展、そしてターナー。今アートが熱い!!e-349美術館に行きたいです~~。

> それにしても映画「英国王のスピーチ」のおかげでジョージ6世のイメージは
> コリン・ファースです。。。

「英国王のスピーチ」いい映画でしたね。直前に「ラブ・アクチュアリー」借りて観てて、コリン・ファースいいな・・と思いましたe-419 ところで、エリザベス二世の画像探してて、映画「エリザベス」の画像がいっぱい出てきました。なんか怖そう・・e-263観られました?

2012/06/06 (Wed) 23:36 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック