avatar image

half full, half empty

我が家の中学生娘、誰に似たのか、とってもoptimistic
失敗しても凹まないし、クヨクヨすることがまったくない。おかしいな~、私が生んだはずなのに。
先日も定期テストの反省があまりにも楽観的でちょっとイヤミを言ってみました。

「あなたはさ~、コップの水が半分になっても『よし、まだ半分入ってる。余裕余裕~。』って思う人だよね」

「そうだよ、お母さんはさ~、『あっ!あと半分しか入ってない。もうダメだ。』って思うタイプだよね」
・・・・口が達者なのは誰に似た? 余裕余裕~って思ってるウチに『アリとキリギリス』みたいになっちゃうぞって言いたかったのに、返り討ち~~

Mum's ListMum's List
(2012/03/01)
St John Greene

商品詳細を見る


てなことのあったすぐ後、この本で

"Half full," Kate corrected me. I'd heard her say that so many times.
She was a half full sort of person. Kate's glass was never half empty, even when sickness sapped her life away.


という文章発見。「コップの水が半分」っていう話はあちらから来たものなんでしょうね。
英検終わったら、早くこの本がっつり読みたいです。

さてさて、夫が誕生日を迎えまして。幾つになっても、誕生日はめでたい

120603_191127.jpg
で、プレゼントにチタンのネックレスをもらってきたんです。(あのスポーツ選手とかがしてるひもみたいな)
着けたら子どもが「とうちゃん、犬みたい
とかいらんことを言うので、外してしまいまして
どんな効果があるのか、興味があったので私が着けて人体実験中~~

家にいるときだけ着けてますが、それがなんと!長文読んでも首がパキパキにならない・・。
なんで????いわゆるplacebo?
もうしばらく実験続けてみます。

昨日今日の学習
英検問題集...理系的な文ばっかりだった。遺伝子とか、土壌とか、動物の習性とか。
essay...Should more be done to eliminate world hunger?
Advance1000....「キク単」やってた時は「知らない単語がずらずら並んでる~~」と思ったけど、Advanced1000読んでると、キク単で見た覚えのあるものがたくさん出てくる。英検問題集にも。
週末前に読んでしまいたいけど・・・間に合わんかも。
速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3
(2008/04)
松本 茂、Robert L. Gaynor 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL
No title

ご主人のお誕生日おめでとうございます!v-308美味しそうなケーキですね。ご主人は甘いものはお好きですか?うちの夫は近年体重を減らすためにお酒を控えてから甘いものに走っています。前はケーキなんてほとんど食べなかったのに今は喜んで食べます。

ピッピさんも私と同じThe glass is half empty kind of a personなんですね。
我が娘は体調が悪くなるとすご~く気にして根は心配性なんですが、基本は私よりもポジティブでサバザバしています。このフレーズは昔、西森マリーさんの本に映画「シティスリッカーズ」のセリフとして紹介されていました。イメージしやすくてお気にいりです。自分の性格をネイティブに説明するのに便利で。
それ以降、映画やドラマで何回か耳にしたので、英語圏から来たのを日本でも使っているのかもしれませんね。

チタンのネックレス(チタンではないですが、高校くらいの時に持っていました)の効果についてまた書いてください。肩こりや首の痛みに悩まされていますが、磁気ネックレスとか本当に効くのかなあと思って買ったことはないんです。
効果があって高価じゃないなら試してみたいです。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

> ご主人のお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます♪ ご主人、ケーキ好きだったら午後のお茶とかもいっしょに楽しめていいですね♪ 夫は昔から甘い物大好き。私より甘党です。

> ピッピさんも私と同じThe glass is half empty kind of a personなんですね。
> このフレーズは昔、西森マリーさんの本に映画「シティスリッカーズ」のセリフとして紹介されていました。

西森マリーさん、「シティスリッカーズ」・・ともに懐かしいですね! 私の勉強仲間さんも映画で出てきたフレーズとかとっさに思い出せる人がいるんですけど、すごいな~と思いますね。とてもうらやましいです。
ポリアンナさんもhalf emptyなタイプ? 思慮深い方なんでしょうね。 私は常々この性質、「損してるよな~」と思ってきましたが、half fullな人ばっかりでも世の中成立しないから、バランス取れていいかなって最近は思いますね。

> チタンのネックレス(チタンではないですが、高校くらいの時に持っていました)の効果についてまた書いてください。
> 効果があって高価じゃないなら試してみたいです。

わはは!「効果と高価」に座布団一枚e-461  夫は「科学的じゃない」と言いますが、効いてる気がします。首のつけねにグリグリができるくらい凝り性なんですが、いまグリグリないですもんe-348
また、レポートしますね♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます