avatar image

英検ひとり反省会

・・・・今見ました「英検速報」
語彙はやったつもりが1点しか伸びておらず
長文は前回並み
エッセイは何とか書けたものの、

問題はリスニングパート
・・・・自己採点できないのです

昨日は、公立中学校が会場だったのですが、なんと25度設定でエアコンが入っていました!!(私はエアコンが苦手)
エッセイあたりで午前中に飲んだ栄養ドリンクの利尿作用が・・。(ホントすみません

エッセイまでは時間配分もスムーズで、リスニングの注意事項のところでは問題をチラッと見る余裕もあったのですが、放送が流れ始めると・・・

エコーがかかって聞き取りにくい!! (受験者が13人しかいなかったから?) 
「ええ~~っ?」と思ってパニくってしまい、うまく立て直せないままラストまで・・。そんなこんなで問題がどんなだったかも覚えていないし、答えにチェックも入れていません。

英語以前の心の(弱さの)問題ですよね~? 
前回の英検でリスニングができたから油断してたのかも知れません。
ヘタレなつぶやきを延々として申し訳ありません。

これはもう一回出直すしかありません

今回の長文、1910年代のお話が二本と心理学的なものが一本、1800年代生まれの演劇家とその影響についての文が一本、最後の長文はObjectivismについてでした。
当たり前ですが、えり好みせず、たくさんの文章を読むのが肝心と思いました。
エッセイは"Can the global demand for water be met in the future?" 

席は一番前だったので、他の受験者さんたちをジロジロ観察はできませんでしたが、女子高生1人、男子学生(大学生)1人、おじさま1人・・・以外はマダム世代の女性たちだったんじゃないかと思います。これには勇気が出ました

「たくさん読んで、たくさん聴いて、たくさん話す」
今後はこれを心掛けて勉強していこうと思います!!

(・・・ちなみに"half full"の娘、高得点で一次突破のようです。・・・やられました

昨日今日の学習
実ビジ・・・今週の勉強会に備えてまた準備
TEDでDeb Royの"The birth of a word" 見ました。微笑ましい実験だと思っていたら・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

お疲れ様~(汗)
会場受験者13人って。。。。。ほんまか。。。。そこから一次突破何人や!!!
今回あかんかってもまた(笑)英検があかんで病気になるとか死ぬわけでもないので(爆)

toeicほったらかしの大阪の主婦より。

No title

英検受験お疲れ様でした。
ここ数日暑かったり寒かったり寒暖差が激しくて大変でしたね。。
それにリスニングが聞き取りにくいなんて、会場設定に問題が!ひどい・・・。
ダメだ、と思っている時って実は結構できているときもあるので、
上手くいっているといいですよね。

うまく書けないですが、応援しています。
まだまだ今回の結果もわからないですけど、
次はピッピさんの実力が発揮できますように!

娘さん、よかったですね♪
お母さんの姿をいつも見てるから素敵に成長されているんだなあ、って思います。
でもライバル?(*^_^*)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、
来てくれてありがとう~~(泣)からんでほしかったの~~。

> 会場受験者13人って。。。。。ほんまか。。。。そこから一次突破何人や!!!

うちとこは田舎なので毎回こんな感じみたいです。割合から言うと一次突破は1人だな(爆)
で、二次は隣の県に受けに行く。大阪はどんだけの人が1級受験しにくるんだろう?

> 今回あかんかってもまた(笑)英検があかんで病気になるとか死ぬわけでもないので(爆)

ありがとう~。大学受験生ってたいへんだな~って今回思った。韓国とかは入隊しなきゃだしね。
また主婦さんやangelさんのブログ読んで出直しますんで、今後ともよろしくです。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、
コメントありがとうございますe-419

> うまく書けないですが、応援しています。
> まだまだ今回の結果もわからないですけど、
> 次はピッピさんの実力が発揮できますように!

うう・・やさしい言葉に涙が・・。リスニングは、他の方達も同じ条件だし、私がナーバスになりすぎてたんだな~とも思います。まだまだ修行が足りません。びびらなくていいくらい、しっかり勉強しますe-442

> 娘さん、よかったですね♪
> お母さんの姿をいつも見てるから素敵に成長されているんだなあ、って思います。

ありがとうございます☆ 「神が降りてきた~~」とか言って調子に乗る子なので、二次もやってくれると思います(笑)

No title

 ぴっぴさん、お疲れさまです! エッセイ書けたなんてすばらしい! マーべラス! テリフィック! でも、リスニング環境は、やはり最善を望みたいですよね~ 昭和の英検じゃないっ!

 私は、一級受験未経験ですが、ほんと、語彙問題には “ひきます”・・・

 でも、単語力アップなくして、合格ならず・・・みたいだから、"Adavanced
ver.2"、始めました。 リスニング→読解→単熟語暗記 のステップを踏めるし、トピックも幅広くて面白いですね。 昨日は ”マトリックス“と ケネディ暗殺”をしました。 木曜の実ビジもしなくちゃなのに・・・移り気な双子座の女でございます。

  最後に、つぶやいて良いですか? 英会話の友人たちは、私より少々年上のせいか、海外旅行三昧です・・・う、うらやましい! 子供の学費がかからなくなるまでもう少し我慢・・・と思ってはいるものの、ウズウズします~

  See you soon !

  • サミアド
  • URL
おつかれさまでーす!

一級って大変そうですね~、ほんと。
ぴっぴさんとこが13人なら、ここらへんもそんなもんかなぁ。

過去問やってみたのだけど、語彙問題…選択肢4つとも知らなかったりして。
選びようがない。ひ~。

娘さんは一次通過確実みたいで、おめでとうございます!
ぴっぴさんもリスニングのできしだいで通過してるかもですよね。
合否発表まで落ちつきませんね。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

みねをさん、
こんばんは~、コメントありがとうございます☆
暑かろうが寒かろうが、試験どんとこ~い!って自分を作りたいです。

>  でも、単語力アップなくして、合格ならず・・・みたいだから、"Adavanced
> ver.2"、始めました。 

おお、Z会仲間が・・e-420。やはり単語集で勉強するより文の中でどれだけその単語を見たか、が大事だと思います。(エッセイの先生にもそう言われました。うけうり(笑))

>   最後に、つぶやいて良いですか? 英会話の友人たちは、私より少々年上のせいか、海外旅行三昧です・・・う、うらやましい! 

へええ~~。不景気とはいえ、行ってる人は行ってるんですね~、海外。その年代の人たちって、お金の使い方とか遊び方とか知ってらっしゃる印象ありますね。いいなあe-330 
では、また勉強会でお会いするの楽しみにしてます~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: おつかれさまでーす!

サミアドさん、
訪問ありがとうございます~!
な~んか試験が終わって、さびしいので、からんでもらうと嬉しいです。

> ぴっぴさんとこが13人なら、ここらへんもそんなもんかなぁ。

TOEIC受験者はどんどん増えてるみたいなんですよ~。しかし、13人て少ないよ~。その場で声かけたらみんな友達になれそう。

> 過去問やってみたのだけど、語彙問題…選択肢4つとも知らなかったりして。選びようがない。ひ~。

ずばり、その時は「勘」ですね(爆)ナーバスになってるとその勘も働かない・・。サミアドさんは、たくさん読んで聞いてるから絶対強いと思いますよ!!

> 合否発表まで落ちつきませんね。

いえいえ~~e-330もう次行きますよ~!サミアドさんも10月どうです?ぜひe-348

お疲れ様です

こんにちは、です。
ふだんは主婦さんのコメント欄でのみお見受けしているのですが、英検終了後ですので、なぜか突然、応援に参じました。
当方は英語関係の試験は全く受けていないのですが(その昔面倒くさい試験を受け続けた反動で)、やはり英検上位クラスは、ややこしすぎる試験だと思いますですね。何とか、リスニングパートが思われたよりもしっかりと得点できていて、先に進めますよう、願ってやみません。
コップの中の水の考え方の対比は、面白いですね。当方も、どちらかと言えば、一旦気になり出しますと「半分しか残っていない」と考える方ですので、なるべく楽天的に考える方向に日々調整中です。
のんびりと、本を読んだり話を聴いたりで英語力がドンドコ向上するなら、とは思うのですが、そう思っても、実際、はてしなく時間がかかりますね。
では。

  • ピッピ
  • URL
Re: お疲れ様です

足立sunnyさん、
こんにちは、お久しぶりです♪
> ふだんは主婦さんのコメント欄でのみお見受けしているのですが、英検終了後ですので、なぜか突然、応援に参じました。

ありがとうございます!素敵な報告ではなく、ヘタレレポートにコメント下さって感謝です(^-^)

> 当方は英語関係の試験は全く受けていないのですが(その昔面倒くさい試験を受け続けた反動で)、やはり英検上位クラスは、ややこしすぎる試験だと思いますですね。

面倒くさい試験・・TOEFL?司法とか? そうですね~。準1級との差が大きいかなあとは思います。でも、TOEICよりはこっちが好きですね。何でしょう?TOEICは走りたくないのにグラウンドをずっと走らされてるような感じが・・(へんな例え)

> コップの中の水の考え方の対比は、面白いですね。当方も、どちらかと言えば、一旦気になり出しますと「半分しか残っていない」と考える方ですので、なるべく楽天的に考える方向に日々調整中です。

周りに聞いてみると、結構「半分しかない」派の人が多い気がします。国民性?DNAですかね?私も時に楽天的に構えて、バランスが取れたらいいな~と思います。
sunnyさんの楽しいブログにもまたお邪魔いたします。ではでは♪

お疲れ様でした

Hi, there
Belatedly, well done on the test. I always respect your efforts. I must emulate your attitude toward English.

I've just got the ball rolling for the test..^^; I'm not sure when I'll take it, but it's better than nothing, isn't it.

Well, I hope you'll grab the bright result.
お疲れ様でした^^

  • ピッピ
  • URL
Re: お疲れ様でした

Hi, Rosily-san
Thank you for coming!

> Belatedly, well done on the test. I always respect your efforts. I must emulate your attitude toward English.

Nooooo! Thinking of your your efforts, I just feel embarrassed to be said so.
I know the road to my goal is steep and winding. However, "Never say never!"....

> Well, I hope you'll grab the bright result.

I have restarted! By the way, are you going to take TOEIC this month?

今月は見送りました

Hi, it's me again.

Well, as for TOEIC, no, I'm not. I passed it up....
I'm going to try it soon, though...^^;

We're always deluged with chores, but keep brushing up on our English!
やったるで~~~っ!

  • ピッピ
  • URL
Re: 今月は見送りました

Rosilyさん、
きっちり答えに戻ってきてくださってありがとう~~(^_^)

> We're always deluged with chores, but keep brushing up on our English!
> やったるで~~~っ!

The title of your blog, your journals and comments are always energetic and inspiring!
Let's stick out for our goals!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます