avatar image

もういちど世界史

ずっと思っていたけど、手つかずだったこと。

「世界史の勉強」 

今回の英検でも国際連盟についての長文が出て、世界史を年表的に頭に入れておけたらなあと思いました。
高校時代は日本史を選択(大河ドラマをずっと見てたし、時代劇が好きで。それとカタカナの名前を覚えるのが苦手だったから。(年寄りか?))
大学に入って、 「英語を勉強するなら世界史とキリスト教は押さえておかなければいかんでしょう。」と高校の恩師に言われ、西洋史の授業をとってみましたが・・。

一年間、 「ハプスブルグ家の繁栄と崩壊」について講義を聴きました。(一点集中の歴史・・

その後、部分部分での歴史は本を読んだりしたものの、系統だった学習はしないまま。
「みんな行く行くベルサイユ」って覚えてても1919年にベルサイユで誰が何したかは忘れてる~~~ 根深い国家間の対立もその歴史を知らなければ理由がわからない。池上さん、助けて

忘れてしまった高校の世界史を復習する本忘れてしまった高校の世界史を復習する本
(2003/08)
祝田 秀全

商品詳細を見る


こういう本も読んでみました。
しかし、最近は日本史も忘却の彼方であやしくなってる・・。

・・・という話を昨日 essayの先生にしたら、
「World History Chronicle とかで検索したり、英語版の子どもの学習サイトとか利用したらどうです?」というアドバイス。

「なるほど~。」

「私はマンガ世界史も読みましたよ♪」と言われ、

「・・・その手がありましたね。」

学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット (集英社版・学習漫画)学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット (集英社版・学習漫画)
(2002/10/01)
不明

商品詳細を見る


調べてみたら、これ評価が高いです。・・・しかし、2万円。

漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)
(2009/05/25)
不明

商品詳細を見る


こっちは5000円から6000円台。
へそくって買っちゃおうかな~・・・。

昨日今日の学習
essay ...."Should more be done to eliminate world hunger?"
実ビジ ...明日の勉強会の準備
PB ... Mum's List 40/333 ページ  
Mum's ListMum's List
(2012/03/01)
St John Greene

商品詳細を見る
イギリスの話なので、 "Acres and acres"という表現が何度も出てきた。「ホントに心から」ってことかな?
ポッドキャストでニュースも再開。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。

 世界史といえば、ちょっと前に三省堂書店て強力プッシュされていたので、
 とりあえず買ってみました(有名大学生協で一番うれている世界史本らしい、中公文庫)

 ・銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
  ISBN-13: 978-4794210050
  こちらは、前によんでおもしろかったので、文庫になったので購入。
  分子生物学者が書いた人類史の通史。

 ・世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)
  ISBN-13: 978-4122049666
  ヨーロッパで読まれている世界史の本らしいです。積読中なのでよく知りません!

  子供用ですが、よく出来ているのが↓ これほしい。
 ・The Kingfisher History Encyclopedia
  ISBN-13: 978-0753457849

  ざっと世界史・日本史復習に役立つのが、NHKの高校講座だとおもいます。
  やさしすぎますでしょうか? わたしには、ちょうどよかったのですが。
  
  科学史・建築史の洋書にも、やさしくておもしろいのがあるんですよ~ん。
 

 

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、
こんにちは! またいろいろ紹介いただいてありがとうございますe-267

> (有名大学生協で一番うれている世界史本らしい、中公文庫)

大学生協で一番売れている・・というのはよく見る、でもつい気になっちゃううたい文句ですね(^^;) 

The kingfisher History....読んでみたいな~と思いました。ヨーロッパで読まれている世界史の本というのも気になりますね。各国それぞれ事情や言い訳があるでしょうから、どんな視点で書かれてるのか。

>   ざっと世界史・日本史復習に役立つのが、NHKの高校講座だとおもいます。

なるほど~。見ておられたんですね。時間を調べて見てみようかと思います。大好きなNHKだし(笑)
電個さんは、自然科学分野が一番お好きですか? それともジャンル問わず?

  • 電個
  • URL
No title

>自然科学分野が一番お好きですか? それともジャンル問わず?
  雑学本、ミステリーYA向け本が多いです(そうでもないかな?)
  まっ一番のポイントは活字が大きくて目にやさしい!かどうかなのです。
  目標は、工学と心理学が一緒になったようなノンフィクション本なのですが、
  いつになったら読めるようになるのか????
  
  

  
  
  

歴史

こんにちは。がんばってらっしゃいますね♪
世界史をなんとなくわかっていると確かに英語は確かに背景がはっきりするのでわかりやすくなると思います。

私は世界史が昔から大好きで、今はほとんど忘却の彼方ですが(汗)好きというプラスのイメージをもっているので、洋書を読んで楽しさをたくさん発見します。わからないことももちろんありますが、知れば知るほど楽しいです。結局大昔から忘れては覚えての繰り返しですが、気分は「歴女」特にイギリス史が大好きです。

世界史事態を前面からとっかかろうとすると、ちょっとつらいのでは?と思います。歴史がらみの少女マンガとか、歴史モノの映画で私はある一定の分野だけ深く知ったりしてきました。それをなんとなくつなげて今度は文字の書物で確認するような感じ出ていままですごしてきました。

例とあげると、思いつくオーソドックスなところで、「ベルばら」とか、「オルフェウスの窓」とか、池田理代子さんがおきらいでなければ、「エカテリーナ2世」も「ナポレオン」もあります。(特に池田理代子が好きなわけではないです(笑)なんでも読むだけでーす。)そのほかにもたくさんごろごろあります。むっちゃお気軽?ですみません。あさきゆめみし読んで古典に入っていく感じをイメージしてもらうとわかりやすいです。(マンガオタクですみません。今は違います。今は洋書オタクかなあ(笑))

あと、映画はもっとあります。上げるときりがないです(笑)
でも、お子さんと一緒に勉強できてちょうどいいかもしれませんね。我が家はすでに日本の地名や山脈、河川、名産クイズなんかは娘に負けてます(涙)勉強しようっと。

おお、あげるときりがないのでこの辺で失礼しまーす。
せっかくだから楽しんで取り組んでくださいね。

では、また~。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、
質問に答えに戻ってくださってありがとうございます! 嬉しいです☆

>   雑学本、ミステリーYA向け本が多いです(そうでもないかな?)
>   まっ一番のポイントは活字が大きくて目にやさしい!かどうかなのです。

幅広いですね!ミステリーはあまり読まないのですが、面白かったらドンドコ多読できそうですね。(昔、シドニー・シェルダン(和訳)は読みましたが・・)おすすめのものとかありますか?血がどば~っとか、背筋が寒くなるとか、痛そうなのは無理です・・。

>   目標は、工学と心理学が一緒になったようなノンフィクション本なのですが、
>   いつになったら読めるようになるのか????
  
工学と心理学のミックス・・。う~~ん(^_^;)難しそうですね。今頃、何の本を読んでらっしゃるのでしょう?きっと数冊同時進行ですね。(私できないんです。同時進行)   

  • ピッピ
  • URL
Re: 歴史

Angelさん、
こんばんは♪
お忙しいのに来てくださってありがとうございます!

> 世界史事態を前面からとっかかろうとすると、ちょっとつらいのでは?と思います。歴史がらみの少女マンガとか、歴史モノの映画で私はある一定の分野だけ深く知ったりしてきました。

そうですね。壮大すぎて、「どっからとっかかったらいいの?」と途方に暮れておりました(^^;)
でも確かに小学校の図書館で読んだ「ベルばら」は、今でも残ってますね~。ルイ14世が天然痘で死んじゃうところとか怖かった!! どこもそうですが、「ギョッ」というようなエグい歴史がありますね。イギリスとかイタリアとか濃そうです。 

> (マンガオタクですみません。今は違います。今は洋書オタクかなあ(笑))

いえ!マンガは偉大です!マンガのおかげで言葉をたくさん覚えました。ここに来てまた活用させてもらってもいいなあと思います。ところで、Angelさんの洋書読みのスピードすごいですね!隙間時間の使い方のプロですよね。速読もしてません? 私も洋書オタクまでは到達できないので、洋書愛好者にはなりたいです・・。
歴史物DVDも活用します♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます