--_--
--
(--)--:--


2012_06
15
(Fri)23:07

本いろいろ

先日の勉強会で"show and tell"をやりました。
「何でもいいから持ってきて、それについて話をする」という非常にゆるいルールで
ほとんどが、写真を見せながらのスピーチでしたが、それぞれにどんな思い出があって、
なにを大切に思っているかが垣間見えるな~と思いました。
私が持って行ったのはこれ、

120615_140806.jpg

高校時代の英語の教科書と、受験で使った問題集。
文英堂のユニコーン原の英標
教科書はトピックが「トロイの木馬」「キング牧師」「アンネ・フランク」「ローマ神話」「テムズ川」などなど、いかにも!!というラインナップ。
一つ未来社会(2155年)の話が載ってて、「本は紙ではなく、スクリーンに映し出され、何百万冊も記録できる」・・・おお、これ現代じゃないですか。
英標は、今見るととても格調高い文てんこ盛り。当時はなんかわかんないけど、とにかく「後期10日間」までやってますね。まさに「温故知新」。

FortunatelyFortunately
(1993/03/31)
Remy Charlip

商品詳細を見る



朝の読み聞かせで、これを読んでみました。原題は"Fortunately" 邦題は「よかったねネッドくん」

ネッドくんに Fortunateな出来事と、Unfortunateな出来事がかわりばんこに起こります。
読み聞かせの先輩に、「Fortunately の時は、子供たちに親指を立てて"Yeah!"、 Unfortunatelyの時は、肩をすくめて"Oh!"って言ってもらったらいいよ」と知恵を授かり、やってみました。
初対面のおばさんに不審な目を向けていた子たちも、だんだん乗ってきて、がんばってくれました。
「面白かった!!」「もっと読んで」と言われて、その日は"Fortunately"...


さてさてPBですが、
Mum's ListMum's List
(2012/03/01)
St John Greene

商品詳細を見る


72/333ページ 奥さんを突然亡くしたSingeのつぶやきが延々と続き、今ふたりのなれそめと結ばれてからの回想、亡くなったKateが残したto doリストをSigneが完成させているところです。Singeがどれだけ奥さんを愛していたか、これでもかこれでもかと訴えてきます。
"She was jaw-droppingly beautiful"  ・・・・こういうほめ方もあるんですね。

奥さんに先立たれた男性って、みんなこんな風に美しく奥さんのことを思い出すのかしら??
うちの夫は・・・ははは

昨日今日の学習
勉強会参加
PB
ポッドキャスト ....た~だ聞くんじゃなくて読んだりディクテーションが必要ですね。どれがいいだろう?
なつかしくなって昔の教科書を音読
関連記事

コメント

Wow! That's good idea!!

Hi, ぴっぴさん
It's me again. :D

That sounds interesting! We take turns being a leader for each meeting as I mentioned before. Some pick up some English journals, others make a list to practice listening or build up our vocabs.
It'll be my turn soon, so I'll try it!

Thank you for sharing your idea. It's well worth trying that.

2012/06/16 (Sat) 09:44 | Rosily | 編集 | 返信

No title

原の英標、なつかし~!!!!!(号泣)

雨ばっかしでうっとおしいわ。。。。。。(がっくり)





2012/06/16 (Sat) 15:57 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: Wow! That's good idea!!

Hi, Rosily-san!
How was this weekend?

> Thank you for sharing your idea. It's well worth trying that.

My pleasure! I bet you'll enjoy this activity:-) Next time, we'll talk about "my recommended English book" Good theme, isn't it?
We sometimes face difficult problems to run this circle, however we will try to last it! Please enjoy your English time with your company:-)
また、勉強会のこと教えて下さいねe-466

2012/06/17 (Sun) 22:48 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

大阪の主婦さん、
こんばんは~。
主婦さんがNHKテキストを開けないとは・・辛いでしょう?(ブログ読みました)
このコメントにも疲れがにじんでおります。雨が降るとよけいに気持ちも沈みますもんね。ハンターのレインブーツの一件もあったしe-481 頼みの綱はトム、いや定岡氏・・。50代で生活感のない爽やかな人ってどうよ?私知らんよ、そんな素敵な人。

> 原の英標、なつかし~!!!!!(号泣)

でしょ~~?

2012/06/17 (Sun) 22:55 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2012.06.19 (Tue) 18:47 |
