avatar image

ひさびさのときめき

最近またサッカーが熱いですね
「サドンデスってなんデス?」 (苦笑)
ってくらいサッカーには疎い私ですが、ときめいてしまう選手がいます。

日本代表チーム 守護神の川島永嗣選手
もともとあの仁王像のような顔が好き
昔のプロサッカー選手のような軽さがなくて、髪も短くて黒い!
クラスの後ろの席にいそうじゃないですか「俺、女子と話すよりサッカーしてるのが好き」という硬派という感じ。

それと今では有名な話ですが、彼は語学オタク
aera English

これ読んで知りました。英語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・オランダ語・フランス語・・が話せると!

以下、川島語録です。

「ゴールキーパーにとって語学力も選手としての実力のうち」
「英語ができるようになったのは、『途中でやめなかったから』です」
「1年後はこれくらい話せるようになりたいとか、段階ごとの目標を決めて、イメージすることが大切」


先週末の朝、情報番組で川島選手がイタリア語を話しているところを目撃。
ロゼッタストーンという語学教材を使って、プロアスリートの語学力を高めよう!というプロジェクトの宣伝をしていました。・・・笑顔も素敵。(ロゼッタストーンって高いんですよね?)
英語話してる動画がないかな~と探してみました。



堂々としてますね~。本田圭祐選手の動画もありました。流暢ではなかったけど、堂々として伝える力があるなあと思います。
川島選手は、イングランドやイタリアでプレーすることも考えてるんですね。
いやはや・・・てれっとしてないで、見習って勉強しなきゃです

昨日今日の学習
今、仕事から帰ってこれ書いてますが、何か最近いろんな用事でちょろちょろすることも多く、学習計画を川島選手のように目標をしっかり設定してやらなきゃね~と反省しているところです。
ラジオ講座・・・柴原先生の番組を週末はリアルタイムで聴きました。ディケンズ、むかし読んだけど、忘れてる。
PB・・・75/333ページ
ポッドキャスティング・・・ESL Podcast English Cafeの聞いてなかった分をまとめ聴き。
2005年の「英会話上級」後半の高本ユージン先生のを聞いてます。

今日は前回のTOEICの結果発表の日ですね。ブログ巡回してみよ~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL
No title

私も川島選手が複数の言語をどれも同じレベルではないにしても話せると聞いて、素敵だなあと思いました。昔は野球選手やサッカー選手が海外に行くには、まず実力の差、そして言葉の壁があったかもしれません。でも、今はメジャーリーグにも(松阪がいま一つで日本人プレーヤーに対する評価もちょっと下がり気味だとも聞きますが。頑張れ、ダル!)サッカーの各リーグにも日本人が行っていますよね。共通のスポーツ用語も含めて、コミュニケーション・ツールとして実践で使っているのでしょう。日本人の英語学習者は私も含めて生真面目に資格試験や学校のテストで高得点をあげることに重きを置く部分が少なからずありますが、彼らは違うんですよね。テストで満点を取るんじゃなくて、言語を使ってスポーツを極めようとしてる。チームメイトと理解し合おうとしている。何か違うなあ~と考えさせられます。中田英寿もイタリアでプレーしていたからイタリア語がかなり話せるはずですし、英語も決してネイティブ並みではないですが十分に話せるのは動画でわかりました。川島選手もスピードはネイティブ並みで典型的な日本人とは違いますね。インタビュアー(英語のネイティブじゃないような気もします。それとも訛りのあるイギリス英語なのかな?)の質問を聞き返すこともせず、同じようなテンポで返していますよね。もしかしたらブロークンなのかもしれない、文法的に間違っている箇所もあるのかもしれませんが、こうありたいです。マリナーズでプレーした長谷川選手も大リーグでやることを目標に英語を勉強してきたらしいですものね。彼の英語はyou knowも多いし、かなりくだけた感じですが、コミュニケーションは問題ないように思います。ジョークもわかっているみたいだし。「言葉?これから覚えます」って入団会見で言う選手もいますが、それでも生活するうちに嫌でも使うんでしょうね。日本にいてたまにネイティブと話す程度の私はとても追いつけないレベルです。

ロゼッタストーンはホームページから多少制限はありますが、体験できるはずです。はい、お高いです私にはv-12〇ルクのヒアリングマラソン1年分も高くて手が出しにくいので、ロゼッタストーンは興味はあるものの、購入は出来そうにありません。英語はもうもったいないから、やるとしたらゼロから始められる言語かなあ。

No title

こんばんは。
川島永嗣選手、6か国語も話せるんですね!
凄い~!かっこいい~。
本田圭祐選手もどんどん英語が上達している様子を
比較しているブログを見たことがあります。
サッカー選手って世界で活躍するために語学も頑張っていて
すごいですね!

ESL Podcast English Cafe最初から聞いてみようマラソンを
始めて見たのですが、TOEICが下がっちゃったので、しばらくTOEICの
勉強しなくちゃいけない感じです・・・。ううう。。。(ToT)

あ、今度お薦め児童書世界史の記事を書こうと思っているのですが、
以前の記事リンクさせていただいていいですか?

  • ポリアンナ
  • URL
No title

またコメントしちゃってすみません。川島選手、日本テレビのZEROに出てました!最近は優しげな人も好きなんですが、彼のような男っぽいルックス、結構好きなんです。明るくていいですねv-411やはり英語とイタリア語は日常会話が出来るって言ってました。あとはスペイン語・フランス語・ポルトガル語って字幕に出ていました。イタリア語とスペイン語って似ているんですよね。それとポルトガル語も似ている単語が結構あるみたいで。フランス語は違う印象があったのですが、確か本にイタリア語・スペイン語・フランス語を同時に学ぶってコンセプトのものがあったような。似た部分があるのかもしれません。だからヨーロッパの人は多言語を話せる人が多いのかもしれませんね。オランダ語はよくわからないのですが。似ているからってことが理由にしても(私は何となく似ていると混乱して覚えにくい気もするんですが、どうなんでしょう。かと言って全く違う英語をちゃんとできているわけでもないけど)川島選手は語学のセンスがあるんでしょうね。頭がいい・悪いっていうのもあるのかもしれませんが、センスってきっと大事なんじゃないかと上手な方の会話するのを見ると感じます。
日本語を勉強している人の書いたものを読むと、何年も日本に住んでいるのに上達があまり感じられない人がいる一方で、日本に住んだ事がないのにどんどん上達している人もいて。きっと自分の英語も先生には「相変わらずね」って思われているに違いありませんv-406

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、
こんにちは!
ブログ拝見しました~。今まで900をキープ!ってところがすごい。毎回受験されてるんですか?次回はきっと挽回されることと思います!多読して山歩きしてスキーしてtabbyさんタイムマネジメントの達人ですよね。TOEICの勉強って一日何時間とか決めてされてるんですか?
「最初から聞いてみようマラソン」・・・ネーミングに「いいね」一票♪楽しくやれそうです。

> 本田圭祐選手もどんどん英語が上達している様子を比較しているブログを見たことがあります。

ほほ~。そういうブログもあるんですね!ヨーロッパで活躍する他の選手のと併せて探してみようかな。
マンチェスターにいく香川くんはどうですかね?英語。

> あ、今度お薦め児童書世界史の記事を書こうと思っているのですが、
> 以前の記事リンクさせていただいていいですか?

もちろんです~。楽しみにしてますねe-419

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

> またコメントしちゃってすみません。

いえいえ~!「熱烈歓迎」です~e-266 ポリアンナさんも川島選手好みのタイプですね?スポーツに秀でてて賢くて、チャラ男じゃないってポイント高いですよね!娘は内田選手(だっけ?)みたいな面白い人がいいっていいますけど。
ロゼッタストーンのこと、教えて頂いてありがとうございます。高いけど良さげですよね。ポリアンナさんはやるなら英語じゃなくて他の言語、って書いてありますが何語がいいです?私は頭に空き領域が少ないけど(汗)できたらドイツ語やスウェーデン語勉強して、現地に行きたいです~。

川島選手のインタビュアー、確かに聞き取りにくい早口の英語でネイティブじゃないのかな?と思ったけど、彼は全くそんなの関係なかったですね。今いるベルギーは、人口の60%がオランダ語、40%弱がフランス語を話す国で、そこに世界中からサッカーの一流選手が集まるから英語もいろいろで鍛えられるんでしょうね。
ポリアンナさんが書かれてたように、我々一般の人間は資格や点数で自分の英語の実力を確かめようとするけど、彼等はそんなのこれっぽちも考えてなくて、自分のambition(川島選手がよく使うことばらしいです)に忠実に生きてると語学もどんどん上達していくのかな~と思いました。
中田選手は引退して久しいけど、もともとすごく頭のいい人という印象がありましたね。サッカーにしてもそうだったし、現在は社会活動や経営?など広範囲で活躍してるんでしょう?すごいですよね。
メジャーリーグにいた長谷川選手は確か英語の本も出してましたよね。野球選手で英語が大変上達したとか、あまり聞かないので(笑)尊敬してます。川島選手は世界で活躍したいという気持ちと、センスと「失敗をおそれない」というキャラクターも大きいでしょうね。

ポリアンナさんも英語習いにいかれてるんですか?オンライン?

ところで、全く違う話ですが、チタンネックレスのレポートです(笑)首ががちがちになって頭や歯が痛いということがなくなりましたよ~~~。(私って暗示にかかりやすい人なのかも・・って思ったりして)
では、また~。

  • ポリアンナ
  • URL
No title

英会話は習いに行ってましたが、子供のお金がかかるようになり、交通費やランチ代も考えると普通の主婦には出費がかさむのでやめました。オンラインも定期的に受ければいいんでしょうが、月に1、2回になってしまいました。相性のいい先生に会うのはなかなかね・・・。早朝に受けたいのでスケジュールが合わないことも多くて。

ドイツ語とスウェーデン語ですか!どうしても英語を学んでいるとアメリカやイギリスのニュースに目が行きがちですが、他にも多くの豊かな文化や違った価値観を持つ国があるんですよね。ドイツ語は何かイメージとして自分の地味な生活と性格に合っているんじゃないかと勝手に思って(なんだかフランス語は違う!って気がして)トライしたこともあるんですが、見事に挫折しました(笑)英語でさえ必要のない環境ですからね。単語を見るとローマ字読みできるものが多くていいんですが、文法がねえ。動詞の変化が多いし、何でスカートが男性名詞でパンツ(ズボン)が女性名詞なの??という状態でv-393。中性名詞っていうのもありましたっけ。でも、やるとしたらドイツ語、スペイン語、イタリア語あたりかなあ。スウェーデン語って音がよくわからないのですが、昔チャットルームに出入りしていた時、スウェーデン人の女性に「こんにちは」はHejだと教わりました。昔、スウェーデン人と文通もしていました。彼女が英語が流暢だったので、英語オンリーでしたけれど。リンドグレーンの物語やエルサ・ベスコフの絵本が大好きだったので、スウェーデン語もいいかも!何もマスターしなくても挨拶や自己紹介ができる程度でも楽しいかなあ~。語学に興味無い人には「それが何になるの?」って言いそうですけどv-398

チタンネックレスのレポートありがとうございました♪
効果ありだったのですね。どこで買えばいいのかなあ。アマゾンで見たら値段はピンからキリまでですね。

  • Ryoko
  • URL
No title

お久しぶりです!!
ちょっと子育てに死んで鬱に入ってましたが、最近ちょっとだけ元気になりました。
子供を持ってしまった事後悔してしまったり...でもこの子を授かったのは奇跡です。がんばって育てていこうと思います。

ここ数日はSammyもよく寝てくれるようになって生活のリズムを作れるかな?って感じをつかめたような〜...って感じですけど。でもまだ分かんないですね。
でも久しぶりにコンピューターを開く事ができて嬉しいです:)
メールできるほど時間はないんですけど、ピッピさんのブログをチラッと拝見に来ました。

今度落ち着いてもっと時間がある時にゆっくりメールしますね〜!
全然ブログと関係ない事書いてしまってごめんなさい!失礼しました!!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、
こんにちは!
英会話、授業料高いですよね~。オンラインはしてますが、最近予約してませんね~。良い先生は予約競争になるし・・。PCに向かって話すのなかなか慣れません。要は気合いと慣れとは思いますが・・。

> 文法がねえ。動詞の変化が多いし、何でスカートが男性名詞でパンツ(ズボン)が女性名詞なの??という状態でv-393。中性名詞っていうのもありましたっけ。

そうなんですよね。私も以前の記事で書いたんですが、文法ですよね(汗) 国や文化にはポリアンナさん同様惹かれるんですよ~。自然を大事にするとか質実剛健とか。スウェーデンの方と交流されてたんですか~?いいですね!一度スウェーデン語の本を借りて勉強してみようとしたことがあるんです。英語と源流はいっしょらしいし。・・・難しかったです(涙)
スペイン語は話されてる国多いし、発音が日本人にも難しくないとは聞いたことあります。語尾が「・・ニャ」とか「・・ニョーラ」ってイメージ(笑)
ポリアンナさんが書いてらっしゃるようにその国の言葉で挨拶や軽いお話ができるって旅行に行くときはしておいた方が絶対楽しいと思いますね。・・そういう機会は今のところありませんが・・(涙)
 
チタンネックレス、私のはもらい物なんで値段不明ですが、たぶん安いやつだと思われます。
では、また。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん!
おひさしぶり~~~(感涙)

> ちょっと子育てに死んで鬱に入ってましたが、最近ちょっとだけ元気になりました。
> 子供を持ってしまった事後悔してしまったり...でもこの子を授かったのは奇跡です。がんばって育てていこうと思います。

ああ、よかった~!そうですよ!みんな何度も後悔したり、こんな自分は親になる資格はないって落ち込んだりするんです。やっと寝た~っ!!と思って下ろしたら赤ん坊が泣き出したり、「ふえ~ん」って泣き出しただけでビクビクしたり・・・したことを思い出します。最初の子は特に「どこから来たの?このエイリアン」って気持ちになることが多々ありました。(ゴメン、娘)

> でも久しぶりにコンピューターを開く事ができて嬉しいです:)
> メールできるほど時間はないんですけど、ピッピさんのブログをチラッと拝見に来ました。

ホッとできる時間に、ここに来て下さって嬉しいです(;_;) 
また、時間ができたら連絡くださいね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます