avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校英語講師養成講座

小学校で英語を教える、という予定があるわけではないのですが、昨年知り合った方達が小学校英語に関わっておられたり、自分が朝の読み聞かせで子どもの小学校に出入りする機会が増え、「小学校の英語ってどうなるの?」と思っていたところに、ちょうど年に一度開催される地元の講座のお知らせが新聞に載り、「・・・え~い、行ってみるか!!」と申し込みました。

昨日は5回目、普段は実際に小学校で英語を教えてらっしゃるベテランの日本人講師の授業ですが、昨日は外国人講師による「phonics講座」でした。

先生は何度も"Phonics is not perfect, but it is a great help." とおっしゃっていました。
確かに初めて見る単語も読み方が分かれば怖さは軽減されます。「その読み方、違うよ」って言われると次に進みたくなくなると思う。

私は高校で教えていた時、出会った生徒達は、(英語が好きな子達は自分でドンドコ進んでいくからいいのだけど)、大多数は「中学校で英語が嫌いになって今さらどうしていいかわからない」という子達だった。大学の先生は「高校でしっかり勉強させてないから大学に入ってたいへんだ」とおっしゃるし、高校では「中学校の時に土台ができてないからたいへんだ」と思うし、「中学校ではできたのに、高校の英語はつまらん」という子もいるし・・・つながってないんですよね。
小学校英語はほとんど担任の先生が指導しなければならないわけで、あの死にそうにたいへんな毎日にどうやって英語の研修などをされるのだろう・・。「小学校で楽しく活動した後、中学校で英語が嫌になるらしい」という話も聞くし、逆にコミュニケーションの訓練をしておくのが良いという話も聞くし・・???疑問だらけです。

で、どうやったら小学校から大学までの英語学習がもうちょっとスムーズに行くんだろう? という疑問に何らかのヒントがもらえるんじゃないかと思って参加を決めたわけです。

前々から思ってましたが、「何でローマ字を小学校3,4年生で教えるんだろう?」タイピングのためですかね? (私は4年生の時、ローマ字が苦手で、熱い担任の先生から放課後居残り学習の上、追試までしていただきましたが)、ローマ字の代わりにアルファベットとフォニックス教えたらどうだろう?
ローマ字読みが英語学習を邪魔してるように思えてならないんですが・・。

テーマが大きすぎて話がまとまらない、てか、まとめる力なし・・・・すみません
ただ、学校での英語の学習が長~い苦行にならないようにするにはどうしたもんか、今後も考えて学んで行こうと思います。



ここ三日の主な学習
英検1級問題集(主に読解)、エッセイ(介護について、その他模範解答を読む)、Advanced1000 4テーマ(経済、司法関係のを避ける傾向あり・・反省)、14日のセンターテスト(問題文読み間違えて落とす・・反省)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。