avatar image

祝!10000突破記念!!

・・・カウンターの話です(汗)

昨日見たら10000超えてました~
おっかなびっくりブログ始めて、はや半年。どこのどなたか存じませんが、立ち寄ってくださってありがとうございます

今日は英会話上級2005について・・。
テキストとCDを年間購読していたものの、当時は仕事もたいへん、プライベートも同居のストレスなどで日々
"running with some burdens on my shoulders"という感じでした。ここでストレス発散にラジオ講座で勉強!!という風にはいかなかったのが私のイカンところ

で、今改めてちゃんと聞いているのですが、
「これ英語で何て言うんだっけ」
「この表現、どっかで聞いたばかり」・・・ということが多々あります。

友人が「すっごく旅行に行きたいのよね」と言った時
"be dying to do.."という表現が11月号に載ってたし
ポッドキャストでEnglish as a second language #797"Managing a Classroom"を聞いたときに10月号で主人公が授業中私語をしてて教授から"Do you have something you'd like to share with us?"と言われた訳が本当にわかりました。おしゃべりしてる生徒に向かって言う決まり文句なんですね。

11月号では
"I need it yesterday." 「大至急必要だ」
"I wasn't born yesterday." 
 「やすやすとだまされないぞ」
"It's the caffeine talking." 
 「コーヒーの飲み過ぎでおかしなこと言ってるのよ」                     (caffeineをliquorに変えても使えますよね(笑))
"I'm off."  「じゃあこれで」
などの面白い表現が出てきました。英検の勉強や受験英語だけではお目にかかれない物かな?と思います。
実ビジ6月号18ページで出てくる"take something in one's stride" (・・に冷静に対処する)がPB読んでてすぐわかったのも嬉しかった 
勉強してると、やってもやっても知らないことばかり・・って凹むことが多いけど、こうやって楽しんでいくということも必要なのかなと思います。

英会話上級 11月号

昨日今日の学習
TOEICのパート7を問題集でやり直し中。
実ビジ 昨日はリアルタイム
PB...."Mum's List" 95/333ページ

今日は誕生日のお赤飯炊くのに、あずきを煮ながらこれ書いてたら「あんこ」になってた~~
・・・・やり直しです
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます