avatar image

音読の宿題

小学校では毎日音読の宿題が出るので、上の子から通算8年間毎晩国語の教科書の音読を聞いていることになります。倒れるほどきつい時に2人分聞いて音読カードを記入するのは「ひ~」って感じでしたが、音読っていい宿題だなあと思います。

「ごんぎつね」「スーホの白い馬」「ちいちゃんのかげおくり」・・このような悲しい物語をフルで毎日聞かされるのは辛かったりもしましたが、子どもたちにとってもこれらは印象深かった様子。

「がまくんとかえるくん」は教科書で知って、子どもとシリーズで読んだ作品。
それから「スイミー」
いい話だなあ、と思ってそこからレオ・レオニ作品にはまったっけ。

先週末、町のお話し会で「スイミー」を読むことになって、県立図書館に行ったら、係の方がこれを貸して下さいました。
120623_111415.jpg
120623_111538.jpg

すべて手作りの布絵本!!ちいさい赤い魚たちは一匹ずつちゃんとビーズの黒い目がぬいつけてあります。
大きな魚やいそぎんちゃく、くらげもそれぞれの質感がでるような素材でひとつひとつ手縫い。
どちらかのお話し会のお母さんたちが作って図書館に寄贈されたものだそうですが、ただただ尊敬・・。
もちろん、お話し会でも子どもたちはかぶりつきでした。

SwimmySwimmy
(1999/10)
Leo Lionni

商品詳細を見る


英語の読み聞かせもしてみたいけど、耳の良い子どもたちに読んであげる勇気がでません・・・

英語の必修化がスタートしましたが、音声教材を与えて、子どもたちに毎日音読をさせたらどうですかね?
(親はたいへんだけど・・)ふだん英語を聞かないで「英語は必修」ってきついですよね。中学生になるとヘンに意識してきれいな発音のマネしなかったりしますもんね。わざと日本語っぽく読んだりして・・。
そういうヘンなムダがなくなったらいいのになあと思います。

昨日今日の学習
今日はEnglish Cafeの時間でした。show and tellが楽しかったです。次回書きたいと思います。
昨日はEssay lessonの日。先日の英検の反省を先生と。(18点でした)
実ビジの暗誦とwords and phrases
PBちょっとだけ。  では、また。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

音読の宿題、新しいところに入るときには
私が読んで、聞いてもらうようにしています。
文字を必死で追うよりも先に、内容を楽しんでほしいから。
「ちいちゃん…」は読みながら号泣してしまい、大変なことに(^_^;)

息子が小2の時に、クラス交流会で、子どもたちに
"No,David!"をよんだことがあります。
大うけしましたよ(*^_^*)

こちらでは1年生から毎週英語の時間がとられるようになったので、
単なる楽しいゲームや歌だけで終わるのではなく、やはり耳を鍛えてほしいですよね~~~♪

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。
  
   この布絵本大作ですねー
   
 >「がまくんとかえるくん」
   とぼけたかんじがいいですね~ 
   「I Can Read Book」シリーズで読みました。
   you tubeで「frog and toad」で検索するとするといろいろとヒットします。
   コマ撮りの作品がよくできていると思いました。いろいろな言語に翻訳されている
   のですが、言語により性別が微妙に違うらしい?
 
  

  

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tea,さん
こんばんは~。

昔からお子さんたちに読み聞かせをされてたでしょう? お子さんたちも本が好きな子に育っておられるようですねe-68

> 「ちいちゃん…」は読みながら号泣してしまい、大変なことに(^_^;)

ホントにあのお話は教える先生たちも泣きそうになっちゃうんじゃないでしょうか。tea,さんのお子さんたちは、きっと大きくなってもお母さんが読み聞かせしながら泣いてしまったこと覚えてるでしょうね。
"No, David!"は知らなかったので、調べて読んでみたいと思います。教えて頂いてありがとうございますe-266

> こちらでは1年生から毎週英語の時間がとられるようになったので、
> 単なる楽しいゲームや歌だけで終わるのではなく、やはり耳を鍛えてほしいですよね~~~♪

確かに!子どもたちはこっちが思ってるよりずっと柔軟で吸収力があると思います。どんどん興味を持ってほしいです。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、
おはようございます♪

>    you tubeで「frog and toad」で検索するとするといろいろとヒットします。

早速見てみました!私はこういうのには疎いので、教えて頂いて感謝です(^_^)
ふたりが結構ごついのが意外でしたが、かえって味があるかも。朝からニコニコになりました。
クレイアニメ大好きの息子が帰ってきたら教えてあげよう。

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

この布で作った魚たち、すごいね科~。くらげとかも。
ぜひ、支援学校の僕ちゃんたちの仲間に触らせてあげたいわ。読みきかえと、体感シアターはもちろんだけど、支援学校の先生達は「感触」とかにこだわってんねん。なかなか手を使って遊ぶことができない子供たちだから、いろんな経験のために。ごつごつやざらざら、べたべたとかね。

エッセイ18点やったらええんちゃうのん(汗)私それがマックスやったで。
最後通過したときのエッセイは16点やったわ。。。。。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、
こんにちは~!

> ぜひ、支援学校の僕ちゃんたちの仲間に触らせてあげたいわ。支援学校の先生達は「感触」とかにこだわってんねん。

うん、この立体的なお魚たちを触りながら本を読んで欲しいね~。感覚に直接訴えるものを先生たちもいろいろ探しておられるんだろうなと思いました。そういえばこっちのニュースでi-pad使ってコミュニケーションの訓練してる支援学校があるって言ってた。いろいろ試行錯誤されてるんだなと。

> エッセイ18点やったらええんちゃうのん(汗)私それがマックスやったで。
> 最後通過したときのエッセイは16点やったわ。。。。。

いつも励ましてもらってありがたいです(涙)主婦さんが5回受けたって書いてあったんで、私も5回は挑戦しようと思ったよ。(・・・あと3回?気合い入れなきゃですね!)

  • あゆみ
  • URL
No title

はじめまして~
大阪の主婦さんのところでお名前お見かけしていました!

私も今年1月から1級チャレンジャーになり、また秋に受けます!今回のエッセイ点数、ピッピさんと一緒でした(笑)前回エッセイは10点(汗)だったので、まあ今回はこれで満足です。語彙と読解で4点下がってしまいましたが。。

私も5回まではがんばろうと思ってます(爆)主婦ちゃん、ごめんよ~ピッピさんのブログでダシにしてしまったわ~(笑)

絵本の読み聞かせ、されているんですね!
私も若い頃から関心あったのですが、なかなかいい機会なくここまできてしまいました。
「スイミー」は、数年前に、近くで松居直さん(福音館書店の元社長さん)の講演があり、そこで魅力的なお話とともに紹介されて、作品の世界に引き込まれました。
この春から近所の子ども達4人と自宅で「ピアノ&英語教室」始めましたが、英語絵本の読み聞かせは勇気なく、CD併用してます~(汗)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

あゆみさん、
はじめまして♪ 立ち寄っていただき、嬉しいです。自宅教室をされてるんですね!素敵です☆
「スイミー」は小2の教科書に載ってますよね。このチョイスはホントにナイスだと思います。

> 私も今年1月から1級チャレンジャーになり、また秋に受けます!今回のエッセイ点数、ピッピさんと一緒でした(笑)前回エッセイは10点(汗)だったので、まあ今回はこれで満足です。語彙と読解で4点下がってしまいましたが。。

おお!スタートもいっしょ、10月受験もいっしょ、エッセイの点数もいっしょ!!
受験勉強仲間ができたようで嬉しいです~~。

> 私も5回まではがんばろうと思ってます(爆)主婦ちゃん、ごめんよ~ピッピさんのブログでダシにしてしまったわ~(笑)

私はぴあのさんのブログから「大阪の主婦ワールド」に入りました(笑)あゆみさんともこうしてご縁があり、ブログってすごいわ~とつくづく思います。今度は主婦さんとこのコメントでもからんで下さい(爆)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-

管理人の承認後に表示されます