2012_06
29
(Fri)22:52

先日の英会話カフェ

先日の勉強会は、いつも通り実ビジのテスト、暗誦をした後 "My recommended English books"というテーマでshow and tellをしました。

さすがに英語大好きの皆さん

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)
(2009/03/09)
Raymond Murphy

商品詳細を見る
速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.2
(2004/06)
松本 茂、ロバート・L. ゲイナー 他

商品詳細を見る
新英語の構文150―演習英文解釈新英語の構文150―演習英文解釈
(1994/04)
高梨 健吉

商品詳細を見る
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


このような本が机に並び、熱いスピーチが繰り広げられました好きな物は熱く語れるもんね
この他にもWebster thesaurusMANGAも登場。MANGAは、ナウシカや高橋留美子作品の英語版で、私は初めて手にとって読みました。「いいわあ、これ」と思いました。
PC持参でDVDとスクリプトを使った学習法の紹介もあり、たいへん楽しかったです。人と意見をシェアしあうというのはホントに大切ですね。気づきがたくさんあります。
次回のテーマは"Photo"になりました。う~~~ん、悩む~~

月2回の勉強会のうち1回は今まで通り、ママ達に人気のカフェ兼雑貨店兼ワークショップ広場で集まり、あと1回は試験的にコミュニティセンターの小会議室でやってみることにしました。次回は初めての会場でどんな感じになるか楽しみです。

そうそう・・昨日は映画、 「Back to the Future」マイケル・J・フォックスが未来に来た日だったんですね(1985年から2012年6月28日にタイムスリップ!)。先日ブログで「恋人たちの予感」について書いたばかりでしたが、脚本を書いたノーラ・エフロンさんの訃報が新聞に載っていました。「ユーガットメール」「めぐり逢えたら」も彼女の作品。温かく幸せな気持ちにさせてもらったこと思い出しました。ご冥福をお祈りします。・・・80、90年代が遠くなっていく気がします。


昨日今日の学習
名詞について調べていたら、大西泰斗先生の「一億人の英文法」にはまり、しばらく読みました。
PB....Mum's List 123/333ページ
TOEIC問題集パート7やり直し続けています。
夫の遅い帰宅とネットのせいで、(いや自分の自己管理の甘さのせいで)最近寝不足で頭がクラクラ・・・。記憶の定着には睡眠が必要というし、ゴールデンタイムに寝ないと肌もくすむし・・今日はこれで・・おやすみなさい~~~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、今日も娘を片手にipodタッチでチェックしてます(*^^*) 変な文章になってたらごめんなさい。

なかなかコンピューターを使い生活に戻れません(。-_-。) 普通にコンピューターでメールやニュースチェックしてる夫に少しシットしながらも彼は仕事に使っているから仕方ないって自分に言い聞かせてます(*^^*)

英会話カフェ懐かしいです!みなさん相変わらず英語学習に情熱的ですごいです!いろいろ試されてるみたいで(*^^*) 今度みなさんのところに遊びに来るのが楽しみです!

2012/06/30 (Sat) 03:55 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

すばらしい勉強会ですね!
ものすごくいい刺激をもらえそう♪
私だったら どの本持って行こうかな~って今夢想しておりました(笑

2012/06/30 (Sat) 05:52 | junko | 編集 | 返信

No title

うわあ、みんな相変わらず活発に英語と触れ合っていて、
なんだか凄く嬉しく、寂しく、羨ましくなりました(笑)
佐賀にいたのは2年だけだったけれど、
みんなと楽しんだ英会話カフェ、すばらしい財産をもったものだと
我ながら感心しております☆彡ははは。。。
これからも、どんどんオリジナルのアイデアで
英会話カフェを盛り上げていってくださいね!!!!
遠くからですが、いつもいつも応援しています。
コミュニティセンターでの実施、最高だと思います。
勉強モードに入りやすいです。
がんばってください!!

2012/06/30 (Sat) 09:24 | Emi | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、
おはよう~~♪
Babyは今日も元気かしら?

> 普通にコンピューターでメールやニュースチェックしてる夫に少しシットしながらも彼は仕事に使っているから仕方ないって自分に言い聞かせてます(*^^*)

わかります~~~。私は夫が普通に仕事に出て行くのが、すごいねたましかったです。「いいわね、あなたは1人になれるし、外の空気が吸えて」とか言って。ちょっとだけ預けてスーパーに行くのが新鮮だったあの頃。なつかしい・・。

お里帰りが決定したら教えて下さいね!みんな首長竜になってまってます!現在メンバーには男性1名いるので、Davidさんとも話弾むかも。

2012/06/30 (Sat) 10:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

junkoさん、
こんにちは!コメントありがとうございます♪
1人だと先延ばしにしたり、怠けがちな私には本当に大切な場所です。感謝感謝☆

> 私だったら どの本持って行こうかな~って今夢想しておりました(笑

どの本紹介してもらえます?興味津々です(*^_^*)

2012/06/30 (Sat) 10:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Emiさん、
こんにちは~!
韓国語サロンにも参加されてるんですね?あいかわらずパワフルに邁進されてるんだろうな~~e-442

> みんなと楽しんだ英会話カフェ、すばらしい財産をもったものだと
> 我ながら感心しております☆彡ははは。。。

Emiさんが種まきして育てて下さった集まりが、みんなの大事な居場所になってます。心から感謝です<(_ _)>
集まれば必ずEmiさんの話になりますよ~~。水曜日にくしゃみ連発しませんか(笑)?
近いうちにEmiさん、Ryokoさん一家との再会を果たしたいです! invitation待ってて下さいねe-108

2012/06/30 (Sat) 10:46 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック