2012_07
02
(Mon)16:38

勝負の夏

体育館から「栄冠は君に輝く」が流れてきました
県大会が始まるので、行進の練習だそうです。


中体連も始まりました。オリンピックもまもなく始まりますね。それぞれが「勝負の夏」を迎えています。

以前、ALTから、「なぜ日本の野球少年は坊主なのか?そして試合前になるとなぜ一斉にスキンヘッドになるのか?」と真面目に質問されたことがありました。

"They have to concentrate on baseball. They train themselves like a Buddhist monk"・・ともっともらしいことを言いましたが(殴)、本当はどうなんでしょう?

彼女には少年達がかくも一生懸命野球に打ち込んでいることが不思議なようでした。
「英会話に興味のある子もいるからお話したいのに、放課後はグラウンドに急いでいかないといけないでしょう?冬になっても他のスポーツをするわけでもない。自分の国とは全然違う。」

「一つのことに一心に打ち込むことが美しいとされているからです」
・・・という答え方でよかったのでしょうか

各県から勝ち上がった代表校が甲子園に集まって、連日熱闘を繰り広げ、県民たちは少年たちのプレーに一喜一憂する・・・というのも外国の方たちは興味深く思われているようですね。騒ぎ立てられる少年達が気の毒になることもありますが、私は高校野球大好きです。
球場の階段を登って、視界が開けた時のワクワク感は何とも言えません。

さてさて、私にも過去「勝負の夏」がいくつかあったはず。うん、あったあった。
だけど、だんだん人の「勝負の夏」を見守るばかりの立場になっていますね~。

今年は自分を甘やかさずに勝負する夏にしたい・・と思います

昨日今日の学習
Essay.... Agree or disagree "The use of nuclear power should be expanded" 5年前の過去問です。
一億人の英文法.... 読み応えあります。文法、忘れてる!!
PB.... "Mum's List" 154/333ページ もうすぐ半分。
英会話上級音読
この頃の気候、体がだるんだるんになりません? 早く梅雨よ終わってくれ~~~ では。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

昔、早稲田実業の「荒木大輔」ってしらん?大好きやってな。。。その後ヤクルトスワローズに入ったわ。で、ファンクラブに入った(爆)

ええよね。。高校野球児。いつも恋するのは、野球部の先輩方にだったわ(爆)

勝負の夏。。。ぴっぴさん。。。英検いっといてください!!!勝負かけて!!(爆)
たしかに体だるいわ。。梅雨やな。蒸すし(汗)

2012/07/03 (Tue) 10:43 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、
いらっしゃい~!

荒木大輔、知ってるも何も、スーパースターだったじゃないの!!佑ちゃんを超えてたわね。
高校生時代の彼も素敵だったけど、プロで苦労して年いってからの彼も味があって好きだった~~!

福山に定岡に荒木大輔・・・。主婦さん、守備範囲広い(爆)。でもみんな美形揃いだわ☆

> ええよね。。高校野球児。いつも恋するのは、野球部の先輩方にだったわ(爆)

何でだろうね?すごく素敵に見えるんだよね。学生の間は・・。私も「野球やってる」男子に弱かった(笑)

> 勝負の夏。。。ぴっぴさん。。。英検いっといてください!!!勝負かけて!!(爆)

ですよね!!のんびりしてる時間がないと最近焦り気味。この夏、甲子園モードで勝負かけてみます!!

2012/07/03 (Tue) 11:57 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

こんにちは、なかなかメールする時間ないですけどブログはチェックしやすいのでちょくちょくお邪魔してます(*^^*)

そっか~梅雨の季節ですね~。こっちにいると季節感なくなりますσ(^_^;) 今日はこっちは4th of July…独立記念日です!週の真ん中にお休みあってディビッドも嬉しいみたいです(*^^*) いつもはBBQとか友達とやってたんですけど日にちの感覚がない今日この頃は無計画ですσ(^_^;) たぶん義理の妹の所にでもいく事になるでしょう(*^^*) 今日はディビッドが朝ごはんにパンケーキを作ってくれるらしいので楽しみです(*^^*)

そっちは甲子園の季節になってきましたね!私は女子高だったから甲子園と関わった事がなくいまいち甲子園にたいして熱く感じないんですが、でもプロのような計算やお金が絡んでないまっすぐな勝負はやっぱり甲子園ならではだな~って思います。アメリカでいう大学のアメフトみたいです(*^^*)

ピッピさんも勝負の夏!!がんばってくださいね~!私の勝負はとりあえず娘のnewborn stageからoutgrowさせる事です!早く夜にたくさん寝て欲しい!!

2012/07/05 (Thu) 00:05 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、
コメントありがとう~~♪
そうか~独立記念日だったんですよね~。 パンケーキおいしかったですか??
クリスマスぐらいにはベビーもお座りとかしてるんじゃないかな~? まだ首がすわらないうちはなかなか外出もたいへんですもんねe-351

アメリカでの花形スポーツは、やはりアメフトなんですね。ラグビーもだけど、わが子が「したい」て言ったら結構「引くかも」・・。ぶつかり合いがハンパじゃないので(過保護・・)
ホームステイしたとこの息子さんがアメフトで大学に行くっていってたなあ。スタンフォードだったっけ?
すっごい大きい子でしたけど・・どうしてるかしら・・。

ベビーはある日突然「あれ?起きない・・。ずっと寝てる?」てことになると思います。
私はその頃かな~、夜添い寝してて、なんか足元に「ぐにゃ」って感覚がして目が覚めたら、なんと息子を下敷きにして寝ていました!!(息子、無事でした。赤ちゃんて結構丈夫なのね・・と思いました(笑))
そっちは快適だから『あせも』とかないでしょう?いいなあ。Ryokoさんはしっかり栄養とって夏を乗り切ってくださいねe-319

2012/07/05 (Thu) 13:54 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2012.07.04 (Wed) 02:39 |