2012_07
04
(Wed)14:33

100時間大特訓

・・・というタイトルの本を買いました。

英検1級100時間大特訓(CD BOOK)英検1級100時間大特訓(CD BOOK)
(2012/04/18)
植田 一三

商品詳細を見る


mixiのコミュニティで「これよかったです」と書いてあったんで。検索してレビュー見てみたら、かなり賛否両論だったのですが、このタイトルと直感を信じて購入。まだ数ページしか読んでいませんが、

「英語力の伸びは下りエスカレーターを上るが如く」
「・・・こつこつやるのではなく、一気に駆け上がる気持ちで頑張る必要があります。」
・・・ですよね 

具体的に「力をつけたいなら、こういうことをやりましょう」という指示が書かれているのはいいな~と思いました。Mタイプの私にはあってるかも(爆)

ここのところの天候で気圧が低いからか年のせいか(汗)、体調がおかしくて、先日総合病院に行ってみました。大きな病院は久しぶりで、スタッフの方達がものすごく来院者に気を遣っているのがビシビシ伝わりました。(伝わりすぎて落ち着かない・・やっぱりMタイプだから?)
掲示板には「利用者様からの要望」が張り出してあり、様々なクレームが並んでいました。病院内のコンビニを"S"に変えて欲しい。"S"のおかずの方がおいしい。」とか・・・。たいへんだな~と思いました。
検査の結果、体に異常は特になく・・・単なる更年期障害のようです そう言えば、自分の母親も今の私くらいの年齢の時はなんだかんだたいへんそうでした。「そうだったのね、お母さん」・・その立場になってわかる。結婚、出産、育児・・・の次はこれなのね

昨日は読み聞かせサークルの歓迎会。20代から50代まで10人以上で女子会でした。

120703_124527.jpg

いや~!!楽しかった!!利害関係ゼロで、興味が同じ人たちと話すって何て面白いんでしょう。いっしょにごはんを食べると、何で親近感というのがぐぐっと高まるのでしょうね? (だから接待とか料亭であるとか聞いたことがある。物を食べてるときは頼み事を断られにくいとかも・・。)
女性ばかりで大人数って昔は気を遣って楽しめなかったけど、今は楽しい。これは、成長した証拠か、はたまた順調な「おばちゃん化」か。まあいいや、楽しいから。


昨日今日の学習
essayのレッスン....原子力エネルギーの利用について、書いていったものを先生と直しました。やはり「よく知らないから自信がない」、とか「書きたいことが絞れていない」というのはすぐバレてしまいました。反省
TOEIC パート7やり直し...今日でいったん終わり。

100時間大特訓、続きを読むことにします。では~。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

 しょうもないことをお尋ねしますが、英検1級レベルの単語をどのようにして
 覚えていらっしゃるのでしょうか?単語帳・英字新聞・・・・
 わたしのやり直し英語の目標は、TEDに出てくるような著名人・学者が一般人
 向けに書いた原書を翻訳本がでる前に読めるようになる、という勝ち目のないこと
 に挑戦しております(高校球児みたいでしょう!?)。打倒!早川書房のポピュラー
 サイエンス本!そこで、問題になるのが語彙不足なのです~ いやになっちゃいます。
 
  今月の一般人向け科学雑誌「popular science」は、人口増加が著しいこれからの
   世界をどうするかの話なのですが、そこで書かれていたのが、小型原子力発電所
   の話でした。チェルノブイリのことも特集になってました。日本の報道とは、微妙に
   違うようです。どうしたもんでしょう?エネルギー問題。
   科学ライターの竹内薫さんの著書「科学嫌いが日本を滅ぼす」
   「科学予測は8割はずれる(半日でわかる科学史入門)」に、いろいろと載ってます
   ので、図書館で見てみてください。

   お体おだいじに。
   
 

2012/07/04 (Wed) 23:07 | 電個 | 編集 | 返信

Re: No title

電個さん、
こんばんは~。
優しい言葉、ありがとうございます。

語彙は、前回白状したようになかなか伸びませんね~(泣)受験の単語以上のものはなかなか入ってきません。
単語集とか、weblioとかやってきましたが、すぐ忘れます。やはり記事をどんどこ読んで、それに出てきたものを覚えていくのが一番身につくなと思います。

>  わたしのやり直し英語の目標は、TEDに出てくるような著名人・学者が一般人
>  向けに書いた原書を翻訳本がでる前に読めるようになる、という勝ち目のないこと
>  に挑戦しております(高校球児みたいでしょう!?)。

勝ち目なくないですよ~~!はっきりしたすごい目標じゃないですか!! お目当ての著名人・学者さんはどなたなのでしょう?電個さんのボキャビルの秘訣は??

>    科学ライターの竹内薫さんの著書「科学嫌いが日本を滅ぼす」
>    「科学予測は8割はずれる(半日でわかる科学史入門)」に、いろいろと載ってます

またまた紹介ありがとうございます!夫が買いそうな本です。いや買ってるかも(笑)聞いてみます。
私は理系オンチなので、いつもバカにされています。しくしく。  
>  

2012/07/04 (Wed) 23:43 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんばんは。

お体異常がない、とのことで良かったです。
お大事にしてください。
そうか、私もなんとなく体調が良くないのは、更年期障害なのかも
しれません。

「100時間大特訓」あちこちの本屋で平積みされていますが、
ウェブのレビューはほんと賛否両論ですね!
「下りエスカレーターを上るが如く」うーん、そうなのか。それは大変かも。。
本の感想楽しみにしています。

幅広い年代での楽しい女子会、素敵ですね♪
私は今は英語関係のサークルやスクールに属していないので
(昔はノバとかにも行っていましたが(^_^;))
どこか楽しい場所が見つかればなあ、ときょろきょろしています。

2012/07/05 (Thu) 00:38 | tabby | 編集 | 返信

No title

あ、これ買ったんや~(笑)
植田先生の評価はかなり分かれるよね。アクが強いからな~(汗)
色々買ったけど、「はずれ」もあったわ(爆)利益追求でばんばん本だしてる感じもしたり(汗)TOEIC関係はちょっとはずれやったかも。
スクール自体、英検1級に特化した学校ではじまってるから、英検1級に関してのデータとかは持ってるほうやとおもうけどなあ。
彼はボキャビルや語彙に関してはかなりの粘着質な関心もってはるで(爆)

私はこの先生のスクールのボキャビル本やったわけだが。私にはあってたわ。
で、語彙問題はだいたい常に22-3点はキープ。これで逃げ切ったというか。

植田先生の英語道の解説とかのってんのかな。彼の言う英語道の話はその通りとおもうときあったで。

ほんますぐに力はあがらんよな~(泣)

がんばって~(合掌)

2012/07/05 (Thu) 13:31 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: No title

tabbyさん、

いつも優しいコメントありがとうございます(感涙)

> そうか、私もなんとなく体調が良くないのは、更年期障害なのかもしれません。

いえいえ、きっとtabbyさんのは「登山疲れ」だと思います(^-^) 登山レポート、元気でうらやましいなあと思いつつ読ませて頂いてますよ。

> 「下りエスカレーターを上るが如く」うーん、そうなのか。それは大変かも。。

やってみて「・・・こりゃ、たいへんだ」と思っているところです。この先生、結構キャラが濃い・・。
小学生男子とかは下りエスカレーターを喜んで上りますね。あんな気持ちがあればいいのにな~と思います。

> 幅広い年代での楽しい女子会、素敵ですね♪

ですね~。先輩主婦さんたちから、いろいろ教えて貰うの楽しいですね。だいたい「そんな悩まなくても大丈夫よ~~!」てスタンスなので気が楽になります。tabbyさんもきょろきょろの後でおもしろい場所が見つかったら、また教えてくださいね♪

2012/07/05 (Thu) 14:04 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんばんは。

 >お目当ての著名人・学者さん
  翻訳本が何冊もでている「マルコム・グラッドウェル」が面白いと思ってます。
  いろいろな分野から有名なエピソードを集めて本にしているような感じがするので
  お得感があります。学者からはつっこまれているようですけど。
  
  「なぜ選ぶたびに後悔するのか―「選択の自由」の落とし穴」のBarry Schwartz
  も面白いと思います。進化心理・進化経済のはしりらしい? よく知りません!
  この本の定価1600円ですが、現在アマゾンの中古で5000円をこえております。
  原書なら1100円なんですよ~ 
  ジーンズを買いにいくと種類が多すぎて困る てな話です。

   翻訳→原書+音源cd で語彙増強作戦は、なんせ時間がかかりすぎるので破綻
   しました。作戦2に移行中であります。といいつつ 今聞いているのが、ガールズ
   ものの金字塔「トラベリングパンツ」なんですけど。(たぶん日本の高校生でも読める)
   
   あ~ 下りエスカレータは止まらない・・・・
  

2012/07/05 (Thu) 23:00 | 電個 | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、

> あ、これ買ったんや~(笑)

・・・この(笑)が気になる~~~。

> 彼はボキャビルや語彙に関してはかなりの粘着質な関心もってはるで(爆)

それはすごい感じましたね~~~。「粘着質」・・まさにぴったりな表現。昨日この問題やってみて結構打ちのめされたわよ~(泣)すっごいゴールが遠く感じてきた~~~。
この先生の決めゼリフ、"Let's enjoy the process!"があちこちに散りばめられてるよ~~。合格体験記も載ってるし。濃い~よ、この本!!

> で、語彙問題はだいたい常に22-3点はキープ。これで逃げ切ったというか。

主婦さん!!すごい!!25点中、22-3点って神!! やはり繰り返しが大事なんだろうな。主婦さんみたいにノート作ったりとか。目に付くところに貼るとか。
打ちのめされても、負けるのは嫌なんでがんばるわe-269

2012/07/06 (Fri) 11:57 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

電個さん、

ホントに博学ですね!!!並行して何冊本を読まれているのでしょう?
Barry SchwartzをTEDで見てみました。面白かったですよ。半袖短パンのおじさんでした。
ご紹介ありがとうございます♪ 「選択」について、「ジャムがたくさん種類がありすぎると、お客さんは買わない」・・・という大学の先生の話をこの前NHKで見ました。盲目の女性で、すごい有名な先生なんですね。

電個さんは、physical book派? e-book派? 今、電子書籍リーダーが次々ニュースになってますけど、「便利すぎて使えないかも」「安くなってるけど、維持費とかはどうなんだろう」「目に悪くない?」という心配性ゆえ、立ち止まったままでおります・・。

2012/07/06 (Fri) 12:06 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんにちは。

 >「選択」について、「ジャムがたくさん種類がありすぎると、お客さんは買わない」
  お~ ジャム問題とかマシュマロ問題(子供にマシュマロをあげる実験)とか、
  有名な実験らしくいろいろな本でよくでてきますよね~。ということは、
  有名どころの実験を知っていると英文を読むのが楽になる!
  そういう話がTEDにはたくさんでてくるので、TEDはずごい?
  (too much 牽強付会)

 >盲目の女性で、すごい有名な先生なんですね。
  アマゾンでこの先生の「選択の科学」を検索すると、「錯覚の科学」(著者別人)も
  ヒットしますが、「錯覚の科学」の原書「invisible gorilla」のなかのネタ
  (所ジョージとビートたけしの番組でもやっていた。)は、英検1級の長文にでたらしい?
  知らない人に道を尋ねて、途中 人がいれ変わっても気づかないというお話。
  you tubeで、「invisible gorilla」で検索するともとの実験がでてきますよ~ん。
  バスケットボールを何回投げているのか、集中して数えてくださいね~
  なにかが横切るかも・・・・

 >電子書籍リーダーが次々ニュースになってますけど
   お~ 先週見本市 いってきました。 いやはり キンドルいいですよね~
   キンドル 買っちゃおうかな。バッタモンの中国製はもってるんですけど、
   秋葉原で8000円でした。フォントがおかしいのでつかってません。
 
  

2012/07/07 (Sat) 13:47 | 電個 | 編集 | 返信

No title

私もこの本持ってまーす!
私の場合、書店で偶然見つけて、直感で買いました、1次試験の翌日に(爆)

語彙攻略法のところにコロケーション(動詞)(形容詞)(名詞)と整理されてるでしょ、あれがいいな~と思っていて。秋までの今タームのボキャビルはコロケーションで攻めてみようかと。。(笑)
1級単語、むずかしいですね(泣)

2012/07/07 (Sat) 22:29 | あゆみ | 編集 | 返信

Re: No title

電個さん、
こんにちは~。

おお、バッタモンの書籍リーダー8000円ですか~。確か楽天が今度出すのがそれくらいのお値段でしたね?
どうしようかなあ。10000円切るなら買ってみようかな~~。

>   (所ジョージとビートたけしの番組でもやっていた。)は、英検1級の長文にでたらしい?
>   知らない人に道を尋ねて、途中 人がいれ変わっても気づかないというお話。
  
あ~、私気づかないかも(爆)こういう人の心理を経済活動とか日常生活に活かす学問て面白そうですよね!
「集中して数える」ってすっごい苦手かも。
確かにおっしゃるとおり、有名どころの実験てチェックしておくといいですよね~。
今朝はTEDで「ゲームが世界を変える」という話を観ました。ゲーマーは集中力があり、楽観的な前向きさや仲間を作っていく力に優れる・・・で、彼等が世界を良い方向へ変えていくことができる・・ていうお話でした。「ゲームなんかに必死になって」と思ってたけど、そういう考え方もあるのね~・・と。こういう実験にしろ何にしろ「ばかばかしいかも」って思うのは、すでに柔軟性が欠けてるってことなんでしょうね。

2012/07/08 (Sun) 11:40 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

あゆみさん
こんにちは!

> 私もこの本持ってまーす!私の場合、書店で偶然見つけて、直感で買いました、1次試験の翌日に(爆)

おお、いま密かに流行ってるんですね!(密かにでもないかe-351
1次試験の翌日ってのが、すごくわかります。
今、継続して勉強中?音の感じで単語を覚えるとか(例 sp, sprは「スパーッと飛び出すエネルギー」など)面白いですよね。
でも根気がいる~~。1級単語難しいし、すぐ忘れる(涙) お互いがんばりましょう!!

2012/07/08 (Sun) 11:54 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2012.07.05 (Thu) 14:52 |