avatar image

ルール改定?その他

 阿川佐和子さん のエッセイも好きだけど、話の引き出し方がお上手で、土曜朝の阿川さんの番組を時々拝見するのですが、先日は「渡る世間は・・」で有名なプロデューサーの石井ふく子さん がゲストでした。
子どもの頃に家族と見ていた石井さんプロデュースの数々のドラマで、しっかりもののお母さん役を演じておられた
京塚昌子さん、山岡久乃さん、池内淳子さん の映像を見ていて、びっくり
当時、落ち着いた肝っ玉母さんだったこの方達が、みなさん私より年下(当時三人ともだいたい41歳)だった!!!

はああ~~~、自分の精神年齢の低さと落ち着きのなさよ・・・・(泣)
誰でも年を取れば自然と素敵なお母さんor女の人になると思っていたのよね、子どもの頃は。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/01)
阿川 佐和子

商品詳細を見る

頭の回転が速くて、愛嬌があって笑顔で聞き上手の阿川さん、いいなあ。


さてさて、昨日はtwitterで「TOEICの先読みが禁止になるらしい」というつぶやきを見て、TOEIC関係のブログを巡ってみました。TOEICに精通されてる先生のブログを見て、TOEIC公式HPを見たら、

受験に際しての注意事項 禁止行為の6番に
「リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為」と書いてありました。

私自身は大昔に1回受験して、去年一昨年と1年に1回のペースでしか受験しておらず、先読みなどのテクニックは未熟、最後はぬりえという情けない受験生なので、どうこう言えた義理ではないのですが、
問題用紙への書き込み禁止に加え、先読みも禁止・・・厳しいなあ~。
TOIECに詳しい方から、韓国では先読みが禁止だったというお話を聞いていたので、基準を合わせるということでしょうか?でも、これをどうやって今からの受験生にアナウンスするのか、試験会場でどうやって取り締まるのか・・・まだまだ疑問が多いです。

昨日今日の学習
100時間大特訓・・・一言「きっつ~~~」。頭がついて行ってない(泣)
実ビジ ・・・今週の勉強会のためにL7の復習と暗誦
PBはちょこっとしか読んでないけど、実ビジでやったフレーズ"give it a whirl"とか出てきて嬉しい。
オンラインの記事読みまた始めた。記事を探すのに時間がかかってしまう~。
それでは、おやすみなさいませ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
京塚昌子さん、山岡久乃さん、池内淳子さん、
41歳位だったんですかぁ~!びっくり!
皆さんすごく貫禄ありますもんね!
阿川佐和子さん、エッセイ面白いですよね。
壇ふみさんとの往復エッセイとか好きです♪
TOEIC、私も実はリスニング中にリーディングの問題を
ちょっと解いていたので、ますます時間との戦いになりますね・・(汗)
問題用紙にチェックつけていたら試験官の方にイエローカード
出された、とかいう話は聞いたことがあります(^_^;)

No title

Oh, my gosh! I didn't know that! I've just read the info on the Web site. Uh....I'm wondering if we could read questions and options of the part 3 and 4 during the direction... As it's a part of the listening section, is that OK?....Uh.....

あいまいですよね、、、、書き方も。直接聞いてみようかな。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、
こんにちは!
お元気ですか? 綺麗な空気ばっちりチャージで、元気いっぱい?

> 京塚昌子さん、山岡久乃さん、池内淳子さん、 41歳位だったんですかぁ~!びっくり!

でしょう?? 何が来てもどんとOKみたいな懐の深さを感じますよね~。あんな風になってみたい(*^_^*)

> 問題用紙にチェックつけていたら試験官の方にイエローカード
> 出された、とかいう話は聞いたことがあります(^_^;)

え~! 近寄ってきて黄色いカード出すんですか? すごい、周りの人まで動揺しそう・・(^_^;)
次回受けるのどうしようかなあ~~と思ってます。tabbyさん、7月受験されたらまたブログでいろいろ教えてください~~(^人^)

  • Ryoko
  • URL
No title

こんにちは!久しぶりにコンピューターの方からお邪魔してます。
先読みって普通に禁止だと思ってました。TOEICは受験した事はないんですけど...でもTOEFLは多分テスト中に違うセクションに行くのは禁止だったと思います。これも何年も前にコンピューター化されたらしいのでとっくに先読みはできない状態ですね。私が受験した時はまだ紙のテストでしたから。

ピッピさんもすばらしいお母さんだしステキな女性だと思いますよ!私なんか40を目の前にしてやっと子育て始めた状態で...親になるって今までにないチャレンジで改めて母親をやってる人達はすごいな〜って尊敬の眼差しです。私なんか「もう子育てなんかできない〜!!」って弱音をはいてますから。でもこんなダメダメ親でも子供は育ってくれてて今は二重あごにお腹もマルマル状態ですよ!この調子で早く大きくなって独立していってほしいですi-229

  • junko
  • URL
No title

確かにどうやって監視するのかな~って思いますね。リスニング中のリーディング先読みをさせないためには 時間を区切って問題用紙を別に配るとか。リスニングの場合、同じページ内なら視線の先をチェックする機械でも導入しない限り無理でしょうね(笑

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Rosily-san
Hi. Are you going to take TOEIC test in July?

> あいまいですよね、、、、書き方も。直接聞いてみようかな。

I think so, too!! They should announce this revision publicly, because so many examinee study for TOEIC. Have you read 東洋経済6月号? I am surprised how hard business men study for TOEIC...

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、
こんにちは!今日はゆったり過ごせてますかe-68
たまに長く寝てくれたり、機嫌良くしててくれると「すっごいラッキー!!」て気になりますよね。

> でもTOEFLは多分テスト中に違うセクションに行くのは禁止だったと思います。これも何年も前にコンピューター化されたらしいのでとっくに先読みはできない状態ですね。

CBTというやつですか?パソコン受験するやつ。その問題に集中するしかなさそうですね。まさに読解力と瞬時の判断力が試される試験ですね。ホントはそれが正しい試験なのかなと思います。

>この調子で早く大きくなって独立していってほしいですi-229

いやいや~~気が早すぎる~~(^_^;) Ryokoさんは、私たちよりたくさんのことを外国でも経験して、りっぱに人として熟してから出産してるから、子育て楽しめると思うよ~~。(あとは体力よ!!(笑))

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

junkoさん、
こんにちは!
ですよね~~!!問題用紙を別に配るというのはすごい手間だし、例えば、封をした問題を配っておくとかしてもミスが出たり、混乱しそうですよね。「視線の先をチェックする機械」・・・あったらすごい~~!!あんだけの受験者が高い受験料を払っている試験なので、今後どうなるか注目です。

No title

I asked the association about my question! lol

She said "No problem. You can read each question and option during the direction."

Well, yeah, I'm supposed to take it, but I'm not sure if I'll be able to do that because Summer Event might fall on the day....

今回、アメリカの機関からきちんと明記してくれとお達しがあったらしいです。


  • ピッピ
  • URL
Re: No title

WOW! Did you call to the association? Thanks!!
そうなんですね!!
では、協会もNo Problemと言ってくれたということで、ひと安心。
(じゃあ、あの書き加えられた文はそのままでってことかしら?)
教えてくださって、ありがとうございます♪

行事が重ならなければ受験ですね! More power to you!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback