avatar image

スポンサーサイト


論理的思考力と問題解決力

すんごい雨でした
このあたりは以前洪水になったことがあるそうで、毎年この時期、ビビリの私はヒヤヒヤします

さて、9日の日記でTOEICの禁止事項のことを書いたらブログで行き来させてもらってるRosilyさんからコメントが届き、「協会に電話して聞いてみました~」とのこと。さっと行動して教えてくださってありがとうございます!私も見習わねば!と思い、今日協会に電話してみました。
「もともとリーディングはリーディングの時間内に、リスニングはリスニングの時間内にというルールはありました。今回はETSから明記するようにとお達しが来たので、追加しました。」と丁寧に教えて頂きました。そう「おおごと」ではないような印象を受け、今まで通りの心構えでいいのかな?と思いました。

このところ英検の勉強をやってますが、どんどん「無理かも」という負のスパイラルに落ちていってる感じが・・・(ここにこんな泣き言書いちゃいかんと思うのですが・・ごめんなさい

英検1級100時間大特訓(CD BOOK)英検1級100時間大特訓(CD BOOK)
(2012/04/18)
植田 一三

商品詳細を見る

昨日はエッセイと2次試験の章を読みました。植田先生によると、どちらにも必要なのは「論理的思考力と問題解決力」言いかえると、「分析する、秩序立て矛盾ない意見を述べる、打開策を考え出す」力だそうです。

難しい~~ 考えてみたら「論理的に」とか「打開策」とか自分とはかけ離れてる。 「情に訴える・現状維持・堪え忍ぶのは得意」って感じだもんな~、情けない・・・。

出典は忘れましたが、「日本人の多くは議論が下手。自分の意見を否定されると、人格まで否定されたと思う人が多い。だから議論が楽しめない。」と言う意見を聞いたことがあります。 (※7月14日付の文を15日に訂正しました)確かに議論に慣れていれば、自分の主張にキッチリした理由を挙げてそれが正しいと証明できるようになるはず。
ディベードは日本の風土に合わないということも聞いたことがありますが、なんとかみんなと合わせて「水に流す」ことも多くて、「ムラ」を守ってきたDNAがまだまだ生きているのでしょうか。職場で意見を言うと「若造のくせに」、女が意見を言うと「女のくせに」・・という雰囲気もまだ残ってるところありますよね?
だけど、そんなこと言ってられない時代になってる。諸外国相手に日本式は通用しないし~~~なんてとりとめなく考えが回る~~~論理的じゃない~~~


しかし、これもきっと何かの修行なのでしょう。人生にムダなことなし!で取り組んで行きましょう!!(無理矢理終わらせたな・・)

昨日今日の学習
100時間大特訓
essay
... "Is society doing enough to deal with violent crime?"
実ビジリスニング
Time Asia June 4, 2012 (単号)Time Asia June 4, 2012 (単号)
(2012/05/29)
不明

商品詳細を見る

3ヶ月4000円ちょいということでTIMEを購読してみることに。記事検索に時間がかかりすぎるし、好みのものばかり読みたくなるからね。でも1年とか6ヶ月じゃなくて、3ヶ月ってとこが私だわね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

これ、激しく同意~!!↓

日本人の多くは議論が下手。
自分の意見を否定されると、人格まで否定されたと思う人が多い。だから議論が楽しめない。

議論を楽しむまではいかなくても、いろいろな意見を交わすことが「気持ちいい」し、新たな展開や、新しい発見があると感じるだけに、学校のPTAでほかの人が言った意見に上乗せして発展した意見を言ったら、そのママはむっとしたことあってな。。。(汗)

そういう「話慣れ」とか「意見交換」「議論」に慣れていない主婦のほうが多い集団の中で、主婦に納まりきれない自分が中途半端なのよね~(汗)

英検2次対策したら、「さらに自分が進化」したで(爆)ますます議論好きになったりする(爆)

とにかく一次突破だけ考えてエッセー書いたりしてる間に論理的思考とか身についてくるし、なるようになるのさ(爆)

とにかく通ればいいのであって、あと、腑抜けになろうとかまわないというか(爆)
まず。通過や!

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。

  大雨 お見舞い申し上げます。

 > 「日本人の多くは議論が下手。
    植田先生に聞かなくては、何を根拠にそのようなことが言えるのか。
    また、「多く」とは具体的には何人なのか? って、聞いたら
    口きいてくれなくなるだろうな~

>・・・・だから議論が楽しめない。」
    「日本人の多くは議論が下手」というただの植田先生の個人的な
    ご意見が、つぎの段になるとあたかも事実のごとく議論が進んでしまう。
    あ~ これが、日本人の論理的思考の問題点!

  木下是雄「理科系の作文技術」で、繰り返しでてくる「自分の意見」
  と、客観的事実を混同してはならない。だったかしらん。
  
>「情に訴える・現状維持・堪え忍ぶのは得意」
  情に訴える すばらしい! 
  現状維持もいいですね~ 三島由紀夫も言っていた。
  老人には、なにもしないという選択しがある。
  (うろおぼえ)。

  • ポリアンナ
  • URL
No title

ニュースで見ましたが、ものすごい大雨ですね。
昔住んでいたところで、部屋まで入ってこなかったものの、車がダメになったことがあります。被害が出ませんように。

日本人が人格まで否定されたように感じるってあるのかもしれませんね。
私も何度か英会話の先生と議論になったんですが、人格うんぬんではなくて、疲れてくるんです。ある程度は自分の意見は言うんですが、いろんな考え方があるんだから貴方がそう思うんならそれでいいんじゃない?って。そして思ったのは相手は話が終わるとケロッとしているのです。ああ、ただ議論好きなだけなんだな~って感じました。

これからの世の中、日本人もディベート力などつけないとダメですよね。
政治家見ても思います。それってやっぱり学校教育の中でやっていったほうがいいような気がするんですが。学校でも多少やるんでしょうけどゆるいでしょ?
私が小学校の時なんか「みなさん、○○さんの意見はどう思いますか」って先生が言うと一斉に「いいと思いま~す!」って感じだったような。
でも日本の風土に合わないっていうのもありますよね、やっぱり。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、
「高知県民は議論好きで、ケンカみたいに議論しても後腐れがない」って聞いたことあるけど、ホントかな?
主婦さんはもともと自分の意見をしっかり述べたり、ディスカッションしたりするの得意そう。だけど、

> そういう「話慣れ」とか「意見交換」「議論」に慣れていない主婦のほうが多い集団の中で、主婦に納まりきれない自分が中途半端なのよね~(汗)

・・・ということもあるわけね。難しいねえ。「意見を出していくことで進化していこう!!」という人と、「あの人、私の意見に反対するなんて、私のことを嫌ってるのね」という人がいる会議。

> 英検2次対策したら、「さらに自分が進化」したで(爆)ますます議論好きになったりする(爆)
> まず。通過や!

「まず。通過!」だよね~~~(汗) 植田先生の学校って大阪にあるんだっけ?主婦さん、会ったこととかある?

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、
こんにちは~。
大雨見舞いありがとうございます。うちは無事でした。
でも、雨で死者22名とは・・・。空は晴れても気持ちは重いです・・。

>  > 「日本人の多くは議論が下手。
>     植田先生に聞かなくては、何を根拠にそのようなことが言えるのか。
>     また、「多く」とは具体的には何人なのか? って、聞いたら
>     口きいてくれなくなるだろうな~

あ~~!!すみません!!私の文章の書き方で誤解が生じてます。
これは植田先生が書かれていたのではなく、他の先生(出所は忘れてます。ごめんなさい!)が言われた言葉です。・・・後ほど日記の方も書き直しておきますね。申し訳ないです・・。

>   木下是雄「理科系の作文技術」で、繰り返しでてくる「自分の意見」
>   と、客観的事実を混同してはならない。だったかしらん。

夫は理科系ですが、議論の組み立てや結論の持って行き方がすごくシンプルでわかりやすいと思います。 
だからか、口喧嘩にも強い。食わず嫌いしないで、理科系の勉強もするべきだよな~と思ったりします。

> >「情に訴える・現状維持・堪え忍ぶのは得意」
>   情に訴える すばらしい! 
>   現状維持もいいですね~ 三島由紀夫も言っていた。
>   老人には、なにもしないという選択しがある。(うろおぼえ)。

ははは。ありがとうございます。迷いつつも何かは自分の糧になっているであろうと楽天的でもありますかね?

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、
ありがとうございます。
うちの辺りはなんとか被害はありませんでしたが、少し東の方は建物が流されたりたいへんだったようです。
自然災害は本当に怖いです。

> いろんな考え方があるんだから貴方がそう思うんならそれでいいんじゃない?って。
> そして思ったのは相手は話が終わるとケロッとしているのです。ああ、ただ議論好きなだけなんだな~って感> じました。

わかります。話している最中は自分の意見を主張することに集中して、終わったら切り替えるってスムーズにできるんですよね。私なんかはずっと引きずってしまう~~。

> これからの世の中、日本人もディベート力などつけないとダメですよね。

確かに。動画とかで外国の方のスピーチを見る機会が増えて、伝える力がすごいなあと思うから、よけいに日本人の演説ってわかりにくいと思ってしまうことあります。外交でわたりあっていくには議論する力がないと無理でしょうね。一般人の私も日本の立場を説明できるくらい勉強しないとね~~と反省。ビジネスも国際情勢も人間も・・どんどんいろんなものが大きく変化していくこの時代、完全に置いてけぼりにならないように少しは努力しようと思いました。

No title

今日はまた打って変わっての快晴、じめじめした気候は相変わらずで、地獄のような朝を迎えています。
本当ならもう球場に入っていないといけないのに、子どものⅠ匹(!)がまだ爆睡中で出るに出られず。。。今日のスコアは2試合目からつけることになりそうです。お住まいの地区は河川など氾濫しませんでしたか? ニュースで見る限り、こちらと変わらないくらい被害があるように感じたので心配になりました。

ところで、、、
ピッピさんの記事を読むと、本当に「頭が切れる女性だな~」という印象を強くします。文章って、故意にだったり、無意識にだったりしますが、その人の個性や知性が現れるものですよね^^ 同じ人が書いた文章は「あ、この人だ」ってわかったりするくらい、指紋みたいにキャラクターが出ます。ピッピさんの発想力、毎回記事を拝見するたびに「イカしてるな~~~~」と思ってるんですよ。真似したくても、こればかりは真似できない才能だから、指くわえて眺めてます。いつも楽しみに拝見してます。なかなかコメントできないけど、ちゃんとつながってますからね~~~~☆

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

鍵コメさん、
こんにちは!
体験に基づいたコメント、勉強になります。ありがとうございました!(^_^)

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Emiさん、
こんばんは~!

> お住まいの地区は河川など氾濫しませんでしたか? ニュースで見る限り、こちらと変わらないくらい被害が>あるように感じたので心配になりました。

あちこちで冠水していましたが、このあたりは何事もなかったです。心配いただきありがとうございましたe-466 そちらこそたいへんでしたね。みなさん、大丈夫でしたか?今夜から明日にかけてまた激しく降るそうなので心配です。

> ピッピさんの記事を読むと、本当に「頭が切れる女性だな~」という印象を強くします。

え~~~!そんなことないって!! 別な意味で「キレる」ことはありますけど~~(爆)
思考停止してぐるぐる回ってる~~ことが多いです(泣)。でも、たくさんほめていただいたことはありがたく、胸にしまっておこうと思いますe-420 私の方こそ、Emiさんの「ガッツあふれる探求心」は、ずっと憧れです。怠け心が起きると思い出してます。

>ちゃんとつながってますからね~~~~☆

ありがとうございます~~~(嬉し泣き) ブログでのこういうつながりは心から有り難いです。
すぐ夏休みですが、お互いがんばりましょう~~!

No title

こんばんは~。「論理性」ですが、英検1級にそんなに仰々しい論理性が求められてるとは思えないんですが~。すみません。いやええ加減な私だから話半分できいといてくださいね。

エッセイを書く時のコツをちょっと流用して話す間隔で、「左右にぶれない」ように気をつける癖をつけて話す。それが簡単な英語でもです。あまり仰々しくかんがえなくても大丈夫だと思います。

それよりも、日本人の人は「人前で英語を話すこと」に敷居が高いのではないかと思います。

ネイティブの人や、英語が公用語もしくは公用語に近い人たちがみな全員大学出てて、えらそうに「論理的」にはなせるか?そんなことないと思います。慣れもすごく大事だと思います。

横道にそれないように話せばみるみるよくなります。ネイティブの人はそれこそ
イントロ→ボディ(1,2,(3))→コンクルージョンという順序を「ぶれ」ないように学校生活で叩き込まれます。普段でも。たとえばそれが中学生でも高校生でもです。簡単なお題でもです。深い「専門性」ではなく、「ルール通りにそれずに話すこと」を重視して。

今教えている生徒のスピーチで(簡単なものですが)よくネイティブがよく指摘するミスは「コンクルージョンの欠如」です。ルールのどれが欠けても減点です。まとめをつける癖をつけてみてはどうですか?

無理なことないと思います。練習でなんとかなると思います。難しい本で悩むより、それは置いといてどんどん練習したほうが効果があるかも~?(すみません)

大丈夫。なんとかなります。

応援しています。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Angelさん、
こんにちは~!(おかえりなさい~ですかね?)

> それよりも、日本人の人は「人前で英語を話すこと」に敷居が高いのではないかと思います。
> イントロ→ボディ(1,2,(3))→コンクルージョンという順序を「ぶれ」ないように学校生活で叩き込
>まれます。普段でも。たとえばそれが中学生でも高校生でもです。簡単なお題でもです。深い「専門性」では
>なく、「ルール通りにそれずに話すこと」を重視して。

ありがとうございます!指導教官から教えて頂いているような気持ちですe-420
エッセイの先生も「イントロ・・・」の部分は何度も繰り返しおっしゃいます。型をしっかり守ってぶれないようにする!(空手みたいですね。いやすべてのスポーツに通じるかも)紙に書いて貼っときます!

> 大丈夫。なんとかなります。 応援しています。

ううう、先生~~~e-444(ありがたすぎて涙) 「悩むよりまず行動!」やります!!
Angelさんは夏休みもお仕事ありですか?渡英レポート楽しみにしてます。よい夏休みをe-266

  • Ryoko
  • URL
No title

こんにちは〜!久しぶりにピッピさんのブログ覗いてまとめ読みしてますe-454
サミーの授乳まであと少しあるのでコメントもチラホラと書いてます。
ピッピさんのブログ読んでてすごく楽しいです。文章がおもしろいっていうか...なんでしょうね〜。うまく言えないですけどi-229

debateって日本人は確かに苦手かも...私もアメリカの大学で随分鍛えられましたよ!パッシブだと話に入っていけずに自分の意見を聞いてもらう事さえできず...そしたら学期の真ん中で先生に「発言が少ないからclass participateしてないってみなされるので成績が伸びないよ!」って脅され(?)て...e-350そのwarningをいただいてからは必死にアグレッシブになりみんなが話してる中、自分の意見をねじ込む技をつけました。これってなかなか日本ではやんないですよね。逆にそれって失礼にあたったりしてi-229

あと日本では相手に失礼にならないように回りくどい言い方をする傾向があると私は思うので、アメリカ人から聞いて"What is your point?"って言われてしまうような話し方をされる方が多い気がします。アメリカは全くstraightforwardな言い方をするのでこういう意見交換の場に向いてるのかもですね。またアメリカでdebate自体は授業の中でかなり練習させられるのできっとそれで上手な人が多いんだとも思います。日本の学校で私はやらなかったのでいい勉強にはなりましたe-440

なんかまとまりのないコメントでごめんなさい。ではまたお邪魔します!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

