2012_07
19
(Thu)13:09

娘の英検、など。

娘、英検3級に合格しておりました。
人生初の英語での面接。面接官が「無表情な怖いオバサン」 (娘談)だったのがショックだったらしく
"I have no 自信"と言っていましたが、よかったよかった。

「だいたい3級の面接官とかはニコニコして、優しいから大丈夫。」学校でも、私からもそう言われていたのがよくなかったのよね。
だけど、私自身の就職試験など思い起こすと「笑顔でその気にさせて落とす人もいる!」ということもあるしね、いろんな人がいることを学べたのはプラスだったと思います。世の中、優しく笑いかけてくれる人ばかりではないのだ。

英検1級の面接は、ネイティブと日本人ふたりがかりと聞いていますが、どうなんでしょうね?
こっちの発言の矛盾点を鋭く突く!!みたいな怖いふたりなのかしら、やっぱり


さて、朝の読み聞かせも二学期まで、しばらくお休み。
7月最後のお話はこれにしました。

こいぬのうんちこいぬのうんち
(2000/09)
クォン ジョンセン

商品詳細を見る


韓国のお話です。初めて読んだ時、涙がでました。
ですが、経験の浅い私にとってはチャレンジ。なぜかというと、小学生が大好きな「うんち」という言葉が何度も出てくるんです。(だって主人公だから)
「2年生かあ。ちゃんと聞いてくれるかいな?」
少々心配でもあったので、最初に「このお話は、かわいそうなうんちが頑張るお話だから、笑わないで最後までしっかり聞いてね」とお願いしました。

「・・・君たちすばらしい。ごめん、疑って・・ (心の声)

笑うどころか、ものすごく「こいぬのうんち」に感情移入してくれて、「がんばれ~」とうんちに声援を送ってくれたり、ラストでは「かわいそう・・」と泣き顔になったり。
ありがたい最終日でした。

120719_121343.jpg

夫が仕事で必要と購入したこれ、昨日「しばらくいらないから」と持ち帰ってきました。
いいわあ、パソコン立ち上げなくていいし、どこにでも持って行けるし・・。しばらく使わせてもらうことにします。うふふ

120719_121444.jpg

ボキャビルで苦労してて、昨日100円ショップで衝動買い(ひとつ25円よ!!)

昨日今日の学習
100時間大特訓・・・リーディングのところ。テクニック・・という話になると、脳にシャッターがしまる気がする(爆)TOEICもそうだけど、要は面倒くさがりなんだわ。テクニックを知りたくて買ったというのに。

essayで使った語彙をジャンル毎に整理する。この夏の課題。
さて、実ビジやります。 では~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

英検2次、二回うけたのだが(汗)
一回目は男、男、二回目は ネイティブ女性、日本人男性だったな。

その試験官にもよるかもな~。。。二回目の面接は好意的な女性だったわ。
とりわけ、僕ちゃんの話をしたし。とにかく自分の話しに引き込む。是必須と、英検1級道場の山中先生がいうてた。経験談などを交えると、突っ込みにくいもんね。一般論を話すとつっこまれやすいとか(汗)
35回以上合格するおっちゃんがいうので間違いないわ(爆)

は~。暑かった。今日も(涙)

2012/07/19 (Thu) 18:00 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん、
こんばんは~。

> とりわけ、僕ちゃんの話をしたし。とにかく自分の話しに引き込む。是必須と、英検1級道場の山中先生がいうてた。経験談などを交えると、突っ込みにくいもんね。一般論を話すとつっこまれやすいとか(汗)

自分の話か~~~。これといってネタになるものが見あたらない・・・いかんわぁ。

> 35回以上合格するおっちゃんがいうので間違いないわ(爆)

35回・・。面接官に緊張が走りそうだね~(笑) 「あのおっちゃん手強いから、面接したくないわ」・・とか。
私は二次に行けるとしたら、隣の県に遠征。田舎もんは緊張する・・。ま、二次に「行けるとしたら」だけど・・(汗)。

2012/07/19 (Thu) 22:48 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

こんばんは。
娘さん、合格おめでとうございます!
よかったですね♪

面接怖いですよねー。
そういえば、むかし2級と準1級を一緒に受けたとき、
準1級の面接官には内容に興味を持ってもらえて、
2級より点数が良くびっくりしたことが。

「こいぬのうんち」おもしろそうですね。
うっ、図書館の内容紹介を読んだだけで、ちょっとうるっと
きそうなんですけど(^_^;)
2年生えらいなぁ~。ピッピさんの朗読が素晴らしいからですね(^_-)-☆

2012/07/19 (Thu) 23:32 | tabby | 編集 | 返信

No title

お久しぶりです!ブログは久しぶりに拝見してますe-440
娘さん、英検受かってよかったですね〜!おめでとうございますe-343
面接官の人、フレンドリーじゃなかったんですね。でも面接官ってそんなものだと思いますi-229 私がグリーンカードを取得したときの面接官も笑顔も見せない人でしたよ。彼のオフィスにあったポスターについてディビッドがコメントをして、それがice breaking momentでしたけどe-446私達はラッキーな方で意地悪な質問はされなかったんですけど、友達の何人かはものすごく失礼だったり意地悪な質問やコメントをもらったらしいです。娘さんもこういう経験を通して面接に強くなっていければいいですね!

2012/07/20 (Fri) 04:17 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

合格、おめでとうございます!
素晴らしい。うちの娘は英検から逃げたい一心か、今年は「弟と一緒に漢字検定を受ける」と言いだしました。勉強しようよ~~~~と、母は言いたい。
面接官には私は恵まれてきていて、準2級のときは優しそうなオバサマ、2級の時には面接官(優しそうなオジサマ)が手元のカードを間違えられて「す、すみませんっ(日本語)」と照れるという、ほんわかハプニングがあって場が和み、準1級の時には、英語を勉強し始めた年齢を伝えたら「Wow! That's great!」と笑顔になってくれたお姉さまのお陰でリラックスでき、、、本当に救われました。面接官経験者の友人は「下手に希望をもたせてはいけないから、原則、笑顔は禁止なんだょ」と言っていました。面接官の方も大変ですよね。。。

2012/07/20 (Fri) 08:17 | Emi | 編集 | 返信

Re: No title

tabbyさん、
ありがとうございます♪
昨日、証書をもらってきてました。いいなあ。

> 準1級の面接官には内容に興味を持ってもらえて、
> 2級より点数が良くびっくりしたことが。

へ~!!きっと話が弾んだんでしょうね! ダブル受験ってことは、一日に二回面接を受けるわけですよね?
タフだわ~~!

> 「こいぬのうんち」おもしろそうですね。
> うっ、図書館の内容紹介を読んだだけで、ちょっとうるっときそうなんですけど(^_^;)

きますよ!! 韓国の絵本、こんな田舎でも図書館で見かけるようになりました。最近、フィクションの映画よりも絵本に「うっ」って来ることが多い気がします。絵本ってホントにいろいろあって、深~~いもの、内容が「ないよう」って感じのもの、いろいろあるから、探すのがたいへんですね。tabbyさんのブログでも最近のオススメもチェックします!

2012/07/21 (Sat) 13:32 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Ryokoさん、
こんにちは~!
こっちはまだ梅雨明け宣言が出ず、変な暑さの毎日です~。

ありごとうございます!自信なかったから、よけい喜んでました♪
グリーンカードの面接官って、想像だけど怖そう・・。ちょっとしたコメントのあげあしを取るとか、鋭く観察・・・というイメージ。
それにしても、さすがディビット、空気を変える術を持ってますね~!
Ryokoさんの言うとおり、娘にはたいへんなことも経験して今後の糧にしてもらいたいです。

2012/07/21 (Sat) 13:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Emiさん、
ありがとうございます♪
漢検も中学生となると難しいですね~~。それが終わったら英検受ける!って娘さん言われると思います。

> 面接官経験者の友人は「下手に希望をもたせてはいけないから、原則、笑顔は禁止なんだょ」と言っていました。面接官の方も大変ですよね。。。

おお、そうなんだ!私の経験上、英検の面接官は笑顔でリラックスさせてくれる・・と思ってました。ただのラッキーだったんですね!最近は、英検の監督も学生のアルバイトさんがビシッとスーツ着てやってますね。面接官も厳しく厳しく選ばれた方達なんでしょうね~。

2012/07/21 (Sat) 13:51 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック