プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

声もアンチエイジング

Category: 日々のこと  

オリンピック、開会式見られましたか
ローワン・アトキンソンの「炎のランナー」で、目が覚めました(笑)。好きです、イギリス

昨日、土用の丑の日、思い切って鰻を買いました。
鰻の確保がたいへんって聞いて、じゃあ食べておくか・・という踊らされてる系
「鰻って日本人以外食べるんかいな?」
「う~ん、フランス人とかフライにして食べそうじゃない?」
「そお?」・・・・いい加減な夫婦の会話

120727_193904.jpg

さて、先日の勉強会で、show and tell のお題が"music"だったので、CDラックをゴソゴソしていたら、これ発見。

Around40~アラフォー~Around40~アラフォー~
(2008/10/01)
オムニバス、槇原敬之 他

商品詳細を見る


5年前ぐらいに流行りましたよね~。通勤の車の中で、居眠り防止のために熱唱した思い出が。
最近は、車でもWALKMANでもシャドーイングとか英語教材ばかりだったので、久しぶりに歌ってみたら・・。

「・・超きっつい

得意だった、渡辺美里の「My revolution」や、レベッカの「フレンズ」で息切れ・・。

まず声が出ない。滑舌が悪い、口がさっさと動かない・・・。放送部だったし、仕事でも声は使っていたし、よく通る声だと言われたこともあったのに。

年上の友達に「声も老化するんだよ~~」って言われたことがあったけど、確かに

「使っていない部分は、さっさと衰える」・・・・・真理だわ。

声帯も、筋肉も、頭も、心も・・・・ずっと動かしていたいものです。

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
(1995/11/10)
カーペンターズ

商品詳細を見る
 車に、「アラフォー」といっしょにこのCD乗せました。

昨日今日の学習
昨日はサークル関係のイベント、今日は地区のイベントのお世話(結局、雨で拘束されて長時間待って中止・・とほほでしたが。)
・・というわけで学習時間はわずか。夏休み中は時間の確保はいつもより難しいですね。

記事読み・・TIME 記憶の定着にはしっかり寝てリラックスせよ、という話
      National Geographic  Great Energy Challenge て読んでみたら宣伝だった
essayの先生にお借りした、「まんがで学習 世界の歴史」を半分。今から続き読みます。
では~。

関連記事
スポンサーサイト

 2012_07_28

Comments

No title 

こんにちは〜!!まだオリンピック見てないです!
アンテナ繋がってないのですっかり身損ねます。

ところで声が年をとるお話...で思い出したこの歌手。Ruthie Henshallという今オリンピックがあってるイギリスの歌手なんですが、レ・ミゼラブルの10th anniversaryの時のドリームキャストにも選ばれた彼女。このコンサートではすごく透き通った声をしてます。下のリンクがそのビデオなんですが。

http://youtu.be/-p6OH7FoWoQ

このビデオから何年後か分かりませんが、下のビデオは歌唱力はあるものの、前のような透き通った声じゃなくなってるんです。

http://youtu.be/0TsMJSMtUe0

ディビッド曰く、タバコを吸ってるような声してるらしいんですけど95年の時点でこれだけ透き通った声をしてただけにもったいない!って思いました。彼女は歌手業をやってるので声を使ってない事はないと思うんですけど、年と共に声も変わっていくんですね。話は全然それますが、"I Dreamed A Dreamed"を歌う歌手の中で彼女の歌声が一番好きですe-266

土用丑の日のうなぎはおいしかったですか?うなぎって本当は夏は旬じゃないらしいですね。マーケティング目的で「土曜丑の日はうなぎの日」というキャッチフレーズで旬じゃない夏にうなぎを売ろうと始められて今に至ったって日本にいた時に父に聞きました。この説明を受けながら私達も柳川までうなぎを食べに行ったんですが(ほぼ強制的に父に引きずられた形で)...すっごい行列でやっと頼んだうなぎ丼には3切れだけしかうなぎがなくってe-263...ディビッドは二度とうなぎ食べにこなくていいって言ってましたi-229苦い思いでになっちゃいましたe-443
Ryoko  URL   2012-07-29 10:37  

No title 

こんばんは。

  渡辺美里、レベッカ、カーペンターズ なつかしいです。
  カラオケは同世代と行かないと盛り上がらない ってところでしょうか。
  がたいがよい若者が聞いていたラップの歌詞が、ど演歌もびっくりな
  歌詞だったので、びっくりしました。

  アンチエイジングですが、20歳台をピークに毎年 体の筋肉量が1~2%
  ずつ落ちていくと、トレーニングの本に書いてありました。声帯も筋肉の
  かたまりなので、トレーニングしないとだめになるのでしょうか?
  ユーミンやら広瀬こうみ のようにハイトーンボイスは大変だとおもいます。

  
電個  URL   2012-07-30 22:17  

Re: No title 

Ryokoさん、
こんばんは~。
オリンピック、あんまり盛り上がってないのかな~?
イギリスでは空席が目立って、かっこわるいからって一般市民に動員がかかってるって聞きました(汗)
サッカーが盛んな国では、「オリンピック?興味ない。ワールドカップ方が面白い」という反応らしいです。
アメリカではどうですか?

ところで、Ruthie Henshallで動画検索したらあるわあるわ・・。有名なんですね。確かにこの人の"I Dreamed a Dream" いいですね!他にもGleeでレイチェルが歌った歌がたくさんあって、楽しかったです。
声が命の仕事だから、さすがにタバコは吸ってないと思うけど、ミュージカルなどでも声を酷使してるというのもあるでしょうね。使わなすぎもいけないけど、使いすぎもいけないのかも。

うなぎ、おいしかったんですが、息子が「骨がのどにささった!!」といって大騒ぎしたので、とほほでした。(幸い何事もなかったんですが) お父さん、娘夫婦を喜ばせたかったんでしょうね~(笑)。さんざん待って三切れはちょっとつらいね~e-351 その柳川も、うなぎが足りなくて、今回はお店が開いてないらしいよ、とうちのGちゃんが言ってました。
ピッピ  URL   2012-07-30 23:46  

Re: No title 

電個さん、
こんばんは~。

渡辺美里がなつかしいということは、同世代?
カラオケ行かれるんですか?若者と? ますます電個さんのミステリアス度がアップしてます。

体の筋肉量が年1~2%ずつ落ちる・・・って怖いですね~~~e-350
読み聞かせグループの先輩、お孫さんもいらっしゃる方は、発声を欠かさず、セミナーにも参加されてるそうで、「う~ん、七色の声の秘密は、日々の鍛錬だわ」と思いました。
ユーミンの歌、先日久しぶりに聞いたら、確かに・・・。のびがなくなっていました。   
ピッピ  URL   2012-07-30 23:52  

No title 

こんばんは。

 先ほど知りました。小学6年生で英検1級合格!
 めまいがしました。 う~

 ・3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル! さんのブログです。

  小学6年生で多読の語数が3,000万語だそうです。
  わたしは、多読5年目で約1,500万語なのですが、どんだけ読んでるんでしょう?
  
  ふぇ~
電個  URL   2012-07-31 22:24  

Re: No title 

電個さん、
こんばんは~。

情報ありがとうございます~!
うわわ、すごいですね(@_@) 6年生で1級!将来は国連職員か、外交官か???
背景知識もしっかり入って、意見もしっかり述べることができるお子さんなんですね~。

お母さま、素晴らしい! 立方体の体積で手こずる息子にため息した直後の母にはまぶしすぎます~~(泣)

ところで、電個さんも多読をされているのですね。1500万語!すごい!何か流派(?)とかありますか?
ピッピ  URL   2012-07-31 23:10  

No title 

こんばんは。

  >何か流派(?)とかありますか?
   たぶん私は、 酒井先生系の無手勝流だと思います。100万語ペーパーバックの道 
   を読んだのと、ご本人にもお会いしましたので。絵本、GRのやさしいもの
   から読んでいきPBのミステリーに到達しました。
    やっておけばよかったと思ったのが、シャドーイング、読みあげCDと一緒に原書
   音読する等、音声面をもっと早くにはじめておけば良かったと思いました。
    最近よくみると英米の児童書が翻訳されているので、中学生ぐらいのときに日本語で、
   高校に入ってから原書をCDと一緒に音読していけば、けっこうちがうのではないかと
   思いました。ダレンシャン、英国情報局 チュブラ、どじ魔女・・・・・・・・
電個  URL   2012-08-01 22:09  

Re: No title 

電個さん、
こんばんは~。

返信ありがとうございますe-267
地道に多読をしてこられたんですね~。PBのミステリー、いろんなブログで紹介されてますが、結構みなさん怖いの読まれてる・・。電個さんも怖い系読まれるんでしょうか?

音声面ですね~。ホントに。今はいろんな音源があるからいい時代ですね。娘にも早くそっち方面で目覚めて欲しいと思っていますが、いかんせん、親の言うこととは反対のことをする年齢でして(汗)
今は英語の宿題ということで、杉原千畝の"Visas for 6,000 lives"を暗誦してますが、音源がなくて苦労しております。先生もそこまで準備してくださったら有り難いのですが。

ところで、チュブラって何でしょう?ぐぐってみますね♪
ピッピ  URL   2012-08-02 00:11  

No title 

こんばんは。

 >ところで、チュブラって何でしょう?
  間違えました。
 ・ 英国情報局秘密組織CHERUB(チェラブ)
  ISBN-13: 978-4593533916
  イギリスの作家が、甥っ子が本を読まないので、おもしいものを書いたそうです。
  不良少年っぽいのが、どうかな~ 児童書ながら翻訳でも500ページ以上あり。

  007の国なので、少年スパイものシリーズが数種類でてるので、はまれば
  英語力UP?

  >音源がなくて苦労しており
   英語がとくいなお母様が、お嬢様にいらっしゃるではないですか!
   教科書・副読本にCDぐらいつけろ!と運動おこさねば。
  >PBのミステリー
   ミステリーは結局、被害者・動機・犯人がわかれば、その本理解したと思えるので
   案外楽なのではないでしょうか。微妙な心のうつろいを500ページぐらいかけて
   つづられても、この暑さがつづくなか 読めませぬっ。


 
 
電個  URL   2012-08-02 23:22  

Re: No title 

電個さん、毎日暑くて苦しいですね~。読書は「うち読派」ですか?
ありがとうございます。
「チェラブ」ですね。
その昔、「スパイ大作戦」が大好きだったので、(「少年探偵団」とかも好きだったなあ)好みかもしれません。イギリスはスパイの求人広告とかが出るんですよね?日本人も、昔は優秀なスパイがいたようですが、今は完全にいないのでしょうか?

>音源がなくて苦労しており
   英語がとくいなお母様が、お嬢様にいらっしゃるではないですか!
   教科書・副読本にCDぐらいつけろ!と運動おこさねば。

いやはや(汗)私が役に立てば万事オッケーなのですが、娘にもはなから信用されてませんしね(泣)
教科書もデジタル化が進んでるから、音源もばっちりつけて、生徒たちに強制的に聞かせればいいと思いますね。

ピッピ  URL   2012-08-04 11:56  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

