avatar image

cool japan

オリンピックが熱いですね
昨日は、内村航平君、金メダルおめでとうございます
(画像のひとつも入れたいところですが・・残念

夫もGちゃんも、この期間中はcritical nationalistになるので、「まあまあ」ということもしばしば。

NHK BS1 日曜午後11時から放送されている"cool japan~発掘!かっこいいニッポン"でも、7月15日のテーマはオリンピックでした。

それぞれの国の文化の違いや日本文化についての意見などをゲストの外国人の方達が素晴らしい日本語で語り合います。英語字幕が出るので、私はそっちを見てちょっと勉強。「回転寿司」とか「携帯ゲーム」とかについてみんなで考察するのが実に面白い。

「オリンピック」については、日本人が寝不足になってまで熱烈に応援をすることにみなさん驚かれていました
「戦後、すべてを失った状態から復興し、東京オリンピックを実現したその思いが、今も日本人の血の中に脈々と受け継がれているのでは?」という意見も出ましたね。すご~い。

興味深かったのが、開催地イギリスの方が、 「オリンピック?見ませんよ~。」フランスやブラジルの方も「自分たちも興味ないです。ワールドカップサッカーの方が絶対盛り上がる」と言っていたこと。(その方達個人がそうであって、熱烈な五輪ファンもいらっしゃるとは思いますが)
日本みたいにオリンピックに合わせてテレビがどど~んと売り出されるとか、仕事中にも試合結果をチェックするというのが信じられないとか。

「日本の選手は地元とか、国とか、みんなのために頑張るし、結果を出したら『応援してくれたみんなのおかげ』って言うでしょう?自分の国の選手は、結果を出しても『俺が頑張ったから』としか考えないよ」って言ってたのはフランスの方でしたっけ? 「メダルが取れたらその後の人生が保証されるから、そのために頑張れるんだよ」って言ってた人もいましたね。(日本は保証はされてないですよね?あんなに期待に応えてるけど。) 

オリンピックって、いろんな切り口で考えたらすごく面白い。

7月27日付のNational Geographic News の記事は、古代オリンピックってどんなもんだったか、というもので大変興味深く読めました。聖火リレーは1936年にナチスが始めたもの・・というのも知りませんでした。

蛇足ですが、オリンピックイヤーって私にとっても節目みたいです。
ソウル五輪→就活してた バルセロナ五輪→イギリスに行った(ラジオで岩崎恭子ちゃんのニュース聞いたなあ)
アトランタ五輪→結婚した シドニー五輪→引っ越し同居 アテネ五輪→仕事上の転機 北京五輪→皆既日食を見た(これは、節目ではないが) じゃあ、今年はどんな節目になるのだろう???・・・。

昨日今日の学習
100時間大特訓 ・・・1週目7割終了。夏の間に2週したい。
記事読み ・・・Power Restored Across India after Historic Blackout, Why We Stopped Buying Fast-Food Combo Meals どっちもTIMEより。あといくつか読めました。essayの復習少し。

夕方からは、子どもの勉強に付き合うので、自分時間はないものとはなから割り切った方が楽ですね。では。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
内村航平選手の金メダル、良かったですよね!
体操って少しの失敗も許されないので、すごい精神力が必要とされそうです。
(どの競技もそうだと思いますが(^^ゞ)

TIMEの記事読みの紹介ありがとうございます♪
私も読んでみました。Combo Meals ってセットのことなんですね。
そのまま他の記事も少し読んでみたのですが、
7 as seen on tv products that actually work
というのが面白くて商品が買いたくなりました♪

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tabbyさん、
こんにちは!
いつも爽やかな山の写真に癒されております。

> 内村航平選手の金メダル、良かったですよね!

ですね!!「世界で一番金メダルに近い」と言われた彼が、すごい偏食で、チェーンスモーカーというのにビックリしています。タバコ吸うんだ~~~(*_*)

> 7 as seen on tv products that actually work
> というのが面白くて商品が買いたくなりました♪

読みましたよ!ありがとうございます♪ 面白かったですね!
テレショップとかで、結構釘付けになっちゃう私(結局買わないけど)、お掃除用品とか興味津々です~。

  • えみりー
  • URL
No title

子ども達がいない事をいい事にオリンピックがゆっくり見れて、生活のリズムが崩れまくりの私です。
バンクーバーの時にちょうどアメリカにいたのですが、ケーブルテレビであんなにチャンネル数があるのに、オリンピックを中継している番組がほとんどなく、驚きました。アメリカが金メダルを取るような種目ですら、中継ではなく録画で編集された番組でした。
なんで~?って思ってましたが、ピッピさんのこの記事を読んで納得。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

えみりーさん、
こんばんは~。
enjoyしてますね~。子どもたちと離れる時間を作るのはたまにはいいですよね。優しくなれる気がします。

> バンクーバーの時にちょうどアメリカにいたのですが、ケーブルテレビであんなにチャンネル数があるのに、オリンピックを中継している番組がほとんどなく、驚きました。アメリカが金メダルを取るような種目ですら、中継ではなく録画で編集された番組でした。

あ~、アメリカもそうなんだ。今大会もアメリカはメダル獲得数多いけど、やはり中継ではなく録画中心なんでしょうか? なでしことアメリカの試合、白熱しそうだけどな~。それにしても日本は解説も編集も、泣かせるのが上手いって思いません?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback